BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 浅野敏郎のブログ
  4. マーライオンから学んだ人生で大切なこと

マーライオンから学んだ人生で大切なこと

From:「投資の学校」浅野敏郎
新宿オフィスより

おはようございます。
今週も”華の金曜日”がやってきました。

そうです、華の金曜日

通称「華金」(はなきん)
======================
 

30年前に流行ったこの言葉ですが

最近の若い人に

「華金」なんていえば、

「華金?え?何それ?」

「まっすぐ帰りますよ」

そんな事を言われかねません。

 
元メジャーリーガーである
松井秀樹選手の背番号と同じ年齢の私にとっては、
「華金」を知らないのはちょっと悲しいわけです。。。

 
”華金”といえば
私がブローカー時代に上司から教わった
今でも忘れられない言葉があります。

その言葉は・・・

「華金を謳歌してこそ一流だ!楽しめ!」
=============================


まぁ、なんと無茶苦茶な言葉だと思いますが、

投資の学校の
20代前半の若いメンバー含め全員、

 
「華金?え?何それ?」

「まっすぐ帰りますよ」

このような言葉は
彼らの頭の中にはないようです。

特に投資の学校のこの男には・・・

yanagi_thumb02
 

柳宗明(通称:おさるさん)
===========================

先日、代表の高橋も
この男にやられました。

img_4876
*顔が真っ赤になっています。

 
何をされたのかといえば、

img_4849

テキーラ一気飲み!!
(ビリヤード勝負をしたそうです)

定期的に投資の学校では、
皆で飲みに行くのですが、

img_0011

 
●仕事をするときには集中する!

●遊ぶときには、思いっきり遊ぶ!

 
そして、
この間は思いっきり遊びすぎて、
皆で朝4時まで飲んでました(笑)

 
ただ、私は55歳
さすがに、翌日は眠いわけですし、
妻にも怒られましたが(笑)

 

楽しいんですね。

セミナーでお逢いする方には、

「浅野さんって真面目ですよね」

と言われたりしますが、
私も若い頃には、色々とやらかしたもんです。

 
ブローカー時代には、
銀行のディーラーと
「情報交換」という名のもと飲みに行き

ついつい盛り上がってしまい、

気付いたらテキーラーを回し飲み。

帰り道には、
まさに

 
img1

 
このような状態になっていた時期もありました。苦笑

 
そして、翌日には、
ある決意を胸にするわけです。


「もう、絶対にお酒なんて飲まない」

「もう、お酒なんて見たくない」

 
でも、3日後にはまた飲みに行って、
img1

 
このような状態になっているわけです。
一見すると周りから

 
「お前は何をやっているんだ!」

と言われたりしながらも、
自分も、周りも、楽しんでいるんです。

 
今も昔も、
仕事でもプライベートでも、
 

大変な時は、大変ですし、
辛い時には、つらい

でも、それは、トレードの価格変動と同じで
人生には、上手くときもあれば、上手くいかないときだってある。

 

でも、トレードで価格が下がったら、
悪いのか、といったらそうではありません。

 

トレードで価格が下がったら
「売り」で利益を出すことだってできるわけです。

 

今、世の中には
暗いニュースばかりです。

でも、そんな時代だからこそ、
あのバブルの頃の勢いある日本にしたい。

そのためには、


「まず、自らが楽しむ」

これが、大事だと思うんです。

 
どんな問題や困難も、
見かたを変えたら、チャンスに出来る。
そのためには、「楽しむ」って大事なんだと思うんですね。

 
最後に私の大好きな句を1つご紹介したいと思います。

幕末の風雲児・高杉晋作が読んだ句


「おもしろき こともなき世を おもしろく」

投資の勉強も、仕事も、なんでも
自らが楽しく学ぶのが、結果を出すために近道かもしれませんね。

今日は、がんばって(!)
ゆるく書いてみました。

それでは、みなさん
週末をお楽しみください。

 
<編集部よりオススメ>
トレードで利益を出している達人たちは、
「買い」よりも「売り」で利益を出しているって知っていましたか?

価格の上げ下げの値幅が大きい時期だからこそ、
「売り」で利益を出せるようになることは
まさに、鬼に金棒です。

投資の学校・大人気講師である小次郎講師による
空売りマスター講座。
詳細はこちら⇒

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 徳田克彦

    今回のゆる〜〜いお話
    懐かしかったです( ´ ▽ ` )ノ
    同年代ですから(^_^;)
    華金やバブル知ってるのって
    あの頃皆んな同じようにマーライオンでした( ´ ▽ ` )ノ
    自分はたいしてお金無かったけど
    キラキラして
    皆んな楽しそうでした( ´ ▽ ` )ノ
    あの頃のようにマーライオン
    いやいや
    キラキラした日本にしましょうかね(=^ェ^=)

    • 浅野敏郎

      いつもありがとうございます。

      バブル、今考えると何だったんでしょうね。
      数年しか知りませんが、キラキラ…

      う~ん、
      私にはギラギラに見えてました(笑)。
      ただ、本当に希望はありましたね。

      雇用体系とか、随分様変わりしましたから、
      同様なお気楽バブルは厳しいかもしれませんが、
      キラキラした日本、いいですね。

      せめて、心だけでもそう居たいです。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事