BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. あなたの師匠は誰ですか?

あなたの師匠は誰ですか?

From:小次郎講師
自宅近くの喫茶店より

 

こんにちは
小次郎講師 です。

 
ドル円相場が 1ドル110円を越えて、
ここからまだまだ上がるのか、
それとも上げどまりを見せるのか、
読めない状況ですね。

 
さて、突然ですが、あなたには、
師匠がいますか?

 
それは、、

 
↓こういう存在の人です。
%e5%b0%8f%e5%87%ba%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e3%81%a8%e9%ab%98%e6%a9%8b

 
先日、知人を迎えにテニス場に行くと
テニスを教え合っている親子がいたんですが、
娘も自己流、母親も自己流のようでした。

 
そして周りの方を観察すると、
ほとんどの方はボールは見ているけど
自分のスイングは見ていないということに気が付きました。

 
自分ではものすごく満足いくボールが飛んでも、
いいスイングができていると思っても、
他人が見たときどう思うか。。。

 
「自分を正しく評価する」のって、
案外難しいですよね。

 
ちょっと控えめに見ると、過小評価だったり。
普通に見ると、過大評価だったり。

 
なかなか、客観的にはなれないものです。

 
やはり、自分のことを知りたいときは、
客観的にみたり、周りの人と話したりしなければ
何も分からないこともあるんですね。

 
だから、外から指導をしてくれる、

 
メンターのような存在が、
必要なんですね。

 
%e9%8c%a6%e7%b9%94%e3%81%a8%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3

 
投資も実は同じです。

 
 
利益が上がった=正しい投資
とは限りません。

 
スジの悪い投資では損が出ますが、
スジの悪い投資で利益が出ることもあります。

 
これが投資の面白さでもあり
難しさでもあるのですが・・・。

 
多くの一般投資家は利益が上がると、
「投資の技術が良くなった!」
と自己評価しがちですが、

 
実際は、
何の裏付けのない投資で、
たまたま利益をあげていることもあるのです。

 
これは、本当に危険ですね。

 
一度良いと思ったものからは欠点が見えなくなったり、
一度悪いと思ったものからは長所が見えなくなったり、

 
間違った自己評価は投資を難しくしてしまいます。

 
過小評価をすると、
自分の可能性にフタをしてしまいます。

 
「自分なんて投資で利益を上げられるわけがない…」
と考えてしまうので、

 
本来できるはずの仕掛けも、
やらなくなってしまうからです。

 
投資自体をやめてしまう可能性もあります。

 
過大評価をすると、
リスクを取り過ぎてしまいがちです。

 
自分の資金ではチャレンジできないことをやってみたり
危険な投資をしてしまいます。

 
こうなると、資産を浪費し、
投資家として生きていくのが難しくなります。

 
危ないですよね。

 
やはり「自分を正しく評価する」というのは、
とても大事な技術だと思います。

 
なので、
良い指導者に面倒を見てもらいましょう。

 
%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%83%80

 
そこで、私がオススメなのは
良い先輩や、仲間に出会うことです。

 
そして、その人に、
自分の投資について詳しく評価してもらうのが一番だと思います。

 
正しい自己評価をするための、一番の近道は
「周りの人に自分を評価してもらう」ことだと思います。

 
自分では完璧だと思っていても…。

 
周りの人に確かめてみると、
かなり危なっかしいということも少なくありません。

 
周りの人に確かめてみると、
かなり危なっかしいということも少なくありません。

 
「完璧だ!」と思ったときこそ、要注意なんです。

 
まさに、自分を過大評価している証拠です。

 
自分のことをよく分かってくれる仲間や、
投資の達人に聞くべきだと思います。

 
程よく優しく
程よく厳しく

 
バランスよく教えてくれるメンターを見つけられれば、
もう鬼に金棒です。

 
一人ではできなかったこともできるようになるはずです。

 
ちなみに、、、

 
あなたにとっての、
投資のメンターって誰でしょうか?

 
年齢は関係ありません。

 
自分よりも、その道に通じていて、
自分よりも、結果を残していれば、
それで良いと思います。

 
さて、それは誰でしょうか?

 
この人とめぐり合えれば、
きっとあなたの人生は、遥かに豊かになるはずです。

 
あなたが、良い人と巡り合えますように…。

 
やっと見つけたメンターが 

 
私 だったら、最高にうれしいです(笑)

 
 
 
さて、

 
今週は週の半ばにお休みがあるラッキーな1週間です。
はりきってがんばりましょう!

 
ではまた。

 
<編集部よりオススメ>

不安定な相場でも
狙い澄まして安定した利益を獲りたいあなたに、
小次郎講師の人気講座がオススメです。

只今、”期間限定の77%オフ”
詳細は今すぐこちらをご覧ください。

http://toushi-school.net/page/?page_id=4656

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sei

    僕にとってメンターは、小次郎講師です。
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. アナキン

    ジュダイマスター,往々にして暗黒面に陥りそうな私を導き給え(-人-)
    世の中にはラクして儲かりそうな話が沢山、、、
    フォースが我とともにあらんことを

CAPTCHA


主要指標

最近の記事