BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 矢口新のブログ
  4. 聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥…

聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥…

From:矢口 新
自宅のソファーにて
 

おはようございます、矢口新です。
 

東京株式市場は、先日9日、
今年になってはじめて1万9000円台をつけましたね。
 

これからの相場の動向を楽しみにしている人も
多いのではないでしょうか?
 

とはいえ、こういうタイミングでこそ、
リスク管理にも気を配りましょう。
 
 

ところで、
最近は、生徒さんから質問を
いただく機会が増えてきました。
 

失敗談や成功談や相談事などなど
いろいろなお話しを聞くのは
勉強になりますし、
楽しいひと時です。
 
 

ふと思ったのですが、、、

 
皆さん いろいろお聞きしたいことを
お持ちだったのですね。

 
でも、講義形式の講座のばあい、
全員がご質問するわけではないんですよね。。。
 

なんででしょうか??
 

もしかして、
 

質問するのが恥ずかしい!とか思ってませんか???

%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa
 

私たちに投資家とって
知識や情報というのは
とてもやっかいな存在です。
 

知っていれば確実に利益になる、
というわけではないですが、

 
知らないと損をする可能性が高い、
という知識や情報というものもありますよね。

 
誰に聞いたら良いのかわからないし、、
こんなこと先生に聞いたら失礼かもしれないし、、
知らない自分がちょっと恥ずかしいし。。。

 
わたしは、
個人投資家の方々の能力に
そんなに差はないと思います。
 

分からないことを素直に聞くことが出来るのか。
そんなことで大きく結果が違ってきます。

 
「聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥」

%e8%81%9e%e3%81%8f%e3%81%af%e4%b8%80%e6%99%82%e3%81%ae%e6%81%a5

 
という言葉をご存じですか?

昔から人は聞くことを恥ずかしがるのですが、
 

実は知らない事、人に聞いて教えてもらうことは
何も恥ずかしいことではない

 
むしろ、聞かずに、知らないということが
本当に恥ずかしいことなのです。

 
ということですねー。

 
わからないことは素直に聞いてみましょう。

 
たとえば、
私の生徒さんにAさんというかたがいらっしゃいます。

 
Aさんは
株や先物の経験はおありでしたが、為替の経験がない方で、
私の指導でFXトレードを学ぼうと、いらっしゃいました。

 
その方は、
毎日欠かさず、私に質問、報告をしてくださいます。
・今回のトレード方針
・予定時間
・通貨
・前回のトレードの反省、修正点
などなど

 
ほかにも、
・ドル円がいいのか、ユーロがいいのか、
・どの時間で取引するのが良いのか、
・大きなイベントの時はポジションを持っていてはだめなのか?
といった質問もたくさんしてくださいます。

 
もちろん、
私にいつでもなんでも質問をしてよい
というサービスをご利用しているので、
当たり前なのかもしれません。

 
しかし、この姿勢は素晴らしいですね。
私に聞くこと、全く躊躇がないのです。
聞くことを全然恥じていないです。

 
わからないことを素直に聞いて、改善していく。

 
Well done!!

 
こういう方はきっと成長します。

 
ちなみにAさんの成績ですが、
まだFXを始めて2週間もたっていないのに、
収支はプラスになっていますよ(笑)

 
皆さんも是非、講義で私を質問攻めにしてください。
私だって、皆さんから刺激を頂いて
嬉しいのですから。

 
そういえば、
最近たまに「資金管理」についてご質問をいただきます。
個人投資家の資金管理は「タートルズ流」をベースにお考え下さい。
1番安全だと思います。

 
もっとも、

 
多くのディーラーたちを観察したものに、
自分自身の経験を加味したところから言えば、

 
適切なポジションは
「欲にも恐怖にも惑わされず」、かつ「緊張感を失わない」
点にあると考えています。

 
ですが、
このブログですと全てをお伝えするのには
限界がありますので、

 
まずは「タートルズ流」で行きましょう。

 
このご質問は以前のコラムでもお答えしていましたが、
そんなことは気にせず、
どんどん聞いてくださいね!

 
 
それでは今週もヨロシクお願いします

 
 

―矢口 新

 
 

<私からのおすすめ>

私の講座ではなくて恐縮ですが(笑)、

投資の学校の小次郎講師が、
長年タートルズ流を研究した「資金管理」メソッドを公開しています。

今なら、特別価格でご紹介しているらしいのでお得ですよ。
https://fx-school.net/lp/shikinkanri_sl_b/

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 田平鉄次

      小生は小次郎先生の無料講座を受けておりますがいつか質問しようと思つていて機会を失つております。  ある人に言われたことで「65歳を過ぎた人は株の売買やFXトレードに手を出すべきではない」とのことです。 小生はもう74歳になるので気になつておりますが矢口先生はどのように考えられますか。  

    • 矢口新

      田平鉄次 さん

      投資は、年齢がハンディになるというより、
      むしろ、これまでやられてきたことが、
      すべて活かせるものだと思います。

      今、私が指導している方々には
      67歳の方もいらっしゃいます。

      全てはあなたのやる気次第です!

  2. 菅原尚章

    S-chartのメンテナンスの進捗状況を知りたいです。

    • 矢口新

      菅原尚章さん

      Sチャートの件は、
      投資の学校事務局さんから
      すでにメールでご連絡が言っているかと思いますが、

      1月4日から新しく稼働する予定です。
      メンテナンスの状況によっては
      多少ずれることもありますので、

      その際は、投資の学校さんから、
      アナウンスをしていただきますので
      ご確認頂けますと幸いです。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事