BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. 「投資成績に大きく関わる、メンタルの恐怖」

「投資成績に大きく関わる、メンタルの恐怖」

From:小次郎講師
自宅のデスクより、、、

 
ようやくFOMCから利上げの発表があり、
ドル円はすごい動きになっていますね(笑)

 
例年、年明けの相場は荒れますし、
2017年も楽しみになってきました。

 
 
ところで、
みなさんゴルフをやったこと ありますか??

%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95

 
プレーしたことがない方でも、
テレビで観たことぐらいはありますよね??

 
ゴルフで最も重要だと思われている要素って
なんでしょうか。

 
ボールを遠くまで飛ばすことが出来るパワーでしょうか?

 
それとも、フェァウェイを正確にとらえる技術でしょうか?

 
 
どちらもプロレベルでは必須なのですが、

 
表題になってるので、すぐに答えだしちゃいます。

 
ずばり 「メンタルコントロール」 なんです。

 
これ、
経験者の方は 案外 納得 されるのではないでしょうか??

 
 
知り合いにゴルフのレッスンプロがいるのですが、
こんなことを言っていました。

 
多くのアマチュアゴルファーは 「遠くまで飛ばそう」
と飛距離に意識をおきすぎて、
フォームが極端に乱れてしまう。

 
そうすると
あさっての方向にボールが行ってしまうし、
なんと、飛距離自体も 出ない。。。

 
飛距離を意識し過ぎず、
リラックスしてスウィングをすれば、
意外と飛距離もでるものなんです。

 
メンタルコントロール が 1番大事。

 
だそうです。

 
%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab

 
投資も同じです。

 
先日もコラムに書きましたが、
感情のコントロールはとっても大事です。

 
皆さん儲けようと思っていますよね?(笑)
絶対利益を上げてやろうと。

 
もちろん、いいんですよ。
利益を上げるのが投資家ですから。

 
ですが、
●1回の利益にこだわらずに、トータルの利益にこだわる。
 というメンタルコントロールが大事です。

 
大数の法則の話しは、ご存知ですよね??
勝率が60%~70% の勝負を続けていけば、
1回の取引で負けることがあっても、
トータルでは勝ち越せるのです。

 
もう何回言っているかわかりませんが(笑)、

 
いいんです、

 
以前にもコラムで書きましたが、
私は何回でも言いますよ。
分かるまで ではなく、できるまで
言い続けます。

 
はい、
で、そのためには資金管理が必要だという話しも、
あなたはもうおわかりですよね?

 
そうです、
あくまでもトレードの勝敗は確率なので、
たまたま負けが連続することもあります。

 
そのときに、
次のトレードに移れるように、
次のトレードで勝負する資金を残しておくために、

 
資金管理が必要なんですよね?

 
こういうルール を決めておいても、
いざという時に慌てちゃダメです

 
●勝つことではなく、ルールを守ることを優先させる。
 というメンタルコントロールも大事です。

 
人間というのは弱いもので、
勝っているときは気が大きくなり、
負けているときは気が小さくなり、

 
自分で決めたルールのことを忘れ、
目の前の勝負に勝つこと、負けないこと
を考えがちです。

 
事前に決めた自分のルールを信じて、
まずはルールを守ることを徹底してください。

 
勝敗はその後についてきます。

 
まぁ、、、
事前に決めたルール自体が 間違っていたら、
ダメなんですけどね。。。

 
なんか不安だなー と思う方は、
是非、 私の門戸をたたいてください(笑)

 
あなたと一緒に、
あなただけのマイトレードルールが作れるよう、
みっちり指導して差し上げますよ!

 
 
さて、最近は結構忙しいのですが、不思議ですね、
仕事が忙しければ忙しいほど 気持ちが充実します。

 
2016年、残り2週間余りですが、
このまま皆さんと一緒に走り抜けたいと思います。

 
引き続きよろしくお願いします!

 
 
<編集部からのオススメ>

個人投資家が
安定して利益を得るためには欠かせないのが
『マイトレードルール』です。

しかし、
多くの個人投資家は、
周囲の環境に左右されがちで、
自分自身のルールを守れずに、
投資の成績が安定しない。
ということがよくあります。

このルールを守るために必要なのが、
メンタルコントロールです。

プロの具体的なメンタルコントロール術を学ぶことで、
あなたの利益が安定することでしょう。

詳細はこちらをクリック
https://fx-school.net/lp/mentalvsl/

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kos

    メンタルコントロール・マイトレードルール 
    トレードする時には、上記のことを念頭に置いておりますが、相場が始まると忘れてしまいます。
    小次郎講師の講義を思い出して頑張ります。

    • 小次郎 講師

      kos さん

      ありがとうございます。

      忘れてしまうことは気にしないで大丈夫ですよ。
      人間は忘れる生き物ですから。

      大切なことは、
      繰り返し意識し続けることです。

      繰り返していくうちに、
      習慣化して、
      自然と自分のモノになりますから。

      頑張ってくださいね!

  2. 安太郎

    私はゴルフはほとんどやったことはありませんが、メンタル面の重要性はよく分かります。昔、趣味でクラッシックギター教室に通っていましたが、定期的に演奏会があり、独奏で参加していましたが、始めたころは、ステージに一人になると、すごくあがっていました。自宅で練習した時は完璧でも、めちゃめちゃな演奏になってしまいます。しかし、経験を積むごとに、落ち着いて弾けるようになりました。
     最近FXを始めたばかりで、負けているのも、メンタル面の問題があると自覚しており、訓練・学習により克服していくつもりです。

    • 小次郎 講師

      安太郎さん

      おっしゃる通りです。
      経験を積めば積むほど、
      本番で落ち着きますよね。

      FXも同じですね。
      メンタル面に問題がある、
      と問題点がわかっているようでしたら、
      解決したのも同然ですね!

      ちなみに、
      メンタルについては、
      奇しくも安太郎さんが
      ギターのことをたとえに出していらっしゃるのと同じく、
      経験を積むことが大事です。

      ですので、
      学習(座学)よりは、実戦経験を積むことを
      お薦めします。

      色々なやり方がありますが、
      FXの場合はでもトレードする方法や、
      1000通貨単位でトレードするという方法も
      考えられます。

      ご自身に合った方法を
      選んでいただくのが良いと思います。

      頑張ってくださいね!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事