BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. 【質問】大学受験しました?^^

【質問】大学受験しました?^^

From:小次郎講師
東京駅・八重洲地下街のスタバより、、、

 
”あの夏”を思い出すと
今でも、苦しくなります。。。

そうです、
夏の天王山

「受験勉強」

「なんで、こんなに勉強しなきゃいけないんだろう…」

「本当に合格できるのかな? 不安でたまらない…」

「勉強しないといけないのはわかっているけれども、勉強が手につかない…」

 
受験勉強といっても、
色々な感情が頭に浮かんできます。

なぜいきなり
受験勉強の話をするのか。

それは、

も・ち・ろ・ん

トレードを上達させる鍵と、
「受験勉強」が共通するからです^^

 
「本当にトレードで利益を出せるのか? 
 実は心の中が不安でたまらない…」

「しっかりと勉強しないといけないのはわかっているけれども、
 ついつい不必要なトレードをしてしまう…」

 
このようにトレードも
気づくと心のどこかでネガティブに考えてしまいがち。

 
このような気持ちになった時に、
受験勉強の時を思い出していただきたいな、と思うんです。

 
子どもの頃は、
私たちは、中間テスト、期末テスト、入学試験、

試験、試験、試験・・・

「また試験か・・・」

と、いやになるほど試験づくしでしたね。

 
その試験の中でも
大きな試験が「大学受験」

 
受験勉強を始めた最初の頃は、
志望大学の過去問を見ても、

 
「いやいや、こんなの回答できるはずがないじゃん><」

「1年生の頃の内容なんて忘れたよ…」

 
そう思いつつも、
しぶしぶ勉強を始める日々。

 
ただ、気づくと、
最初は覚えられなかった単語が
1語1語、段々と覚えられるようになり、

 
最初は、
問題の「意味」すらわからなかったのが、
問題が理解できるようになり、

 
英語では、
文中に出てくる知らない単語が段々と減ってきて、
英文を読むスピードが早くなり、スラスラ読めるようになってくる。

 
このように、
最初はエベレストよりも遠いんじゃないか?

このように思いこんでいた
できなかったことが、できるようになってくる。

 
今振り返れば、
決して、特別な才能が必要だったわけではありませんよね。

 
正直、

 
「やってて意味があるのか?」

 
と思いつつも、
毎日勉強を積み重ねていくことで、
気づいたら成長しているものです。

「1年生の時の科目の内容すらも覚えていない…」

このような時期と比較すると、

成長度合いは、
当時の自分では、
想像も及ばないほど成長したでしょう。

 
それは、
決して、合格したかどうか、ではなく、
成長したかどうか、です。

 
でもね、
これってトレードも同じことなんです。

 
大学受験とまではいかなくても、
高校の時の試験勉強と同じくらいの集中力を持って

チャートを見ながら、
自分のトレードを振り返り、

 
・改善点はどこか?
・もっとよくするには、どうしたらいいのか?
・次、同じ局面だったら、同じトレードをするのか?

このように
自問自答をしながら、

次回のトレードで、
同じような局面の時に、
もっと上手くできることはないだろうか?

 
こういったことをきちんと考え、
改善点を文字化していけば
必ず成長はしていきます。

 
いえ、成長しないわけがありませんよね??

 
だから、
大学受験の時の勉強への姿勢や態度を
想い出すと色々と大事なことが見えてきます。

 
そう、トレードにおいて安定利益を出す秘密も。

 

【編集部からのオススメ】

「結果にコミットせよ」
===================

まさに、
この言葉にふさわしい企画

その名が、
【The TURN(ザ・ターン)】

「3ヶ月以内に稼ぐ実力を身に付ける」

今は、このように思えない方は、
このページを見ない方がいいでしょう。

ただ、
「いやいや、俺はやってやる!!」と真剣な方は
こちらのページを一度は見ることをオススメします。

https://websitepromo.net/201706/theturn/semi-sl/

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

https://toushi-gp.jp/line

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 爾今

    1年前、、、ローソク足を見ただけでも拒絶反応がありましたが、
    (これ分からないとトレードできないの(*_*;)?)
    今はないと不安になります。
    慣れってすごいです。
    受験勉強より良い所はチャレンジの機会が沢山あるところでしょうか。

    • 小次郎 講師

      コメント、ありがとうございます^^

      それは、すごい成長ですね^^
      振り返ると、知らなかったことが、知れるようになったり、
      できなかったことが、できるようになったり、たくさん成長しているものですよね^^

CAPTCHA


主要指標

最近の記事