BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. 意外と忘れがち

意外と忘れがち

From:小次郎講師
自宅の書斎より・・・

 
かなり前の話しですが、
とあるスポーツ選手の著書で

 
心を整えるという本があったかと記憶しています。

 
アスリートは特に、
競技しやすい環境を整えることに、
神経を使うことも多いですよね。

 
それは、物理的なモノであったり、
メンタルだったり様々です。

 
トレーダーも同じで、
環境を整えるということは案外大事なことです。

 
たとえば最近の投資家の方は、、、、

 
 
PCを複数持っていたり、
ディスプレイをたくさん部屋に並べて
トレードをしていたり、
器用にスマートフォンを使いこなしていたり、

 
最新のネット環境を駆使する方がいらっしゃいますよね。

 
最新情報を手に入れることもできますし、
人によっては、複数の通貨ペア、銘柄を
ウォッチしながらトレードをしているのかもしれません

 
僕も結構新しいモノが好きな性格ですから、
新しい商品を試しに使ってみることもあります

 
ですがー、最近気が付いたのですが、
トレーダーの場合、意外と、パソコンが苦手な方、多いかもしれません

 
このコラムをご覧の方の中にも、

私も苦手だ、と思った方、
おられるかもしれませんね。

 
PC操作を覚える、ネット環境を整える
といったトレードの環境整備を怠ると、
本当にもったいないですよ。

 
たとえば、、、

 
パソコンでトレードをする方法がわからなくて、電話で注文する場合、
(今でもそういう方がおられるそうです。。。)

証券会社にもよりますが、
電話をかけて、コールセンターか窓口で受け付け、
間違いがない確認して、、、
といってる間に、買い、と思ったタイミングから
大分ずれてしまいますよね。

デイトレードなんて、とてもできません。

 
また、例えば、
デモトレードでトレーニングをしようと思っても、
練習できるインジケーターをパソコンにいれられないと、
なかなか練習ができなくて、焦ってしまいますよね。
もしかしたら、練習もしなくなってしまうかもしれません。

 
とてももったいないです。

 
もしかしたら、パソコンとか、インターネットとか
難しそうだな、と思った方もいるかもしれません。
でも、安心してください。

 
一般の投資家の場合、
高性能なパソコンが必要とか、
ディスプレイが5台も6台もいるとか、
そういったことはありません。

 
みなさんが日常で使っているパソコンや
ネット環境で、事足ります。

 
操作方法も
みなさんが日々こなしている、
仕事や家事に比べれば簡単です。

 
もし、わからない場合は、
思い切ってパソコン教室に通ってみたり、

 
お子さんやお孫さんが
いらっしゃる方は、教えてもらうのもよいと思います。
若い子たちはよく知っていますからね。

 
まずは、トレードの環境を整えて、
集中できる環境を作りましょう。

 
案外、機会損失している方が多いですから、
気を付けてくださいね。

 
 
<編集部のおすすめ>

約30人の投資素人たちが
たった2週間の教育だけで
4年で年平均80%の利益を叩き出した秘密

それが、『資金管理』

損失を最小限にするのではなく、

いかに資金効率を良くして
利益を最大化させるかに徹底的にこだわったのが
『資金管理マスタープログラム』

期間限定の特別価格は今だけ!

https://fx-school.net/lp/shikinkanri_sl_b/

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

https://toushi-gp.jp/line

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 而今

    (=_=)パソコンの問題、意外にウェート高いです。
    私はたまたまXPが終わって買い替えた機種のスペックが高かったのでついていけている感(?)がありますが、初心者にとっては、投資用語知らない、パソコン用語分からないから入るので二重苦だと思います。
    パソコンによっては動画再生向きだったり、ゲーム向けだったり癖があります。
    コンテンツの内容が良くてもPCで再現できなければつまずいてしまいますよね。。。

    • 小次郎 講師

      而今さん>コメントありがとうございます。
      慣れてしまえばどうってことはないかもしれませんが、
      最初のハードルは高いかもしれませんね。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事