BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 高橋慶行のブログ
  4. 【動画あり】マインド・ツール・スキルはワンセット

【動画あり】マインド・ツール・スキルはワンセット

FROM:高橋慶行

あ!!!!!!







っという間に12月ですね。
年の瀬です。

もう口が酸っぱくほど言い過ぎて
このままじゃ梅干しよりも酸っぱくなってしまうのではないかと、
かなり不安なのですが、、、

大切な事なので、
何度でも言わせて頂きますと、
もう時間がありません。

やろうやろうと思っていながら、
ああ、また今月もやりきってない。
ああ、また今月もやりきってない。

という、
行動ができないで、
右往左往している時間がないという方は、
もう時間がないと思います。

2019年10月がつに、
消費税の増税があります。

日本という国は、
消費税が増税されるとガクっと
景気が悪くなる国なのですが、
10%となる約2年後、それ以降は、相当おちぶれるのでは、
という予想があります。

オリンピックまでは、、
と予想している人も多いのですが、
消費税10%で迎えるオリンピックで、
どうれだの経済インパクトがあるかというと、
ちょっとどうなんだろうという気持ちがあります。

テレビの向こう側で活躍するアスリートたちを見ながら、
大興奮している自分の姿は想像できますが、
どこまで景気が良い生活ができているのかわかりません。

ネガティブな不安は、
考えれば考えるほど積もり積もっていくものなので、
そこそこにしておきますが、最近改めて実感したことを
共有させてください。

1つ目は、
投資の勉強をするときは、
マインド・スキル・ツールはワンセットでなくてはならないということです。

多くの成果が上がらないところは、
投資の達人たちの知識を「いいところ取り」しようとします。

あの先生のこの部分を取り入れて、
この先生のこの部分を取り入れて、
それで、自分の私生活に取り入れて、
なんかうまくいかないかなーテストしてみよう。

ああ、やっぱり損した、
失敗した、もっと新しい先生からいい手法を取り入れよう、、、
みたいな、

そういうサイクルで勉強をしている人が、
共通して成果が上がらないのですが、
そういうやり方では、投資で安定して勝てるようにはなりません。

学ぶときは、
1人の先生に徹底的について、
その先生の「マインド(考え方)」「ツール(売買環境)」「スキル(手法)」を
ワンセットでマスターしに取りかかることをオススメします。

ツールはあの先生、
手法はこの先生、
考え方は自分。

これでは、
成果が出ません。

やるなら、
ツールも、スキルも、考え方も、
その先生からワンストップで学ぶことです。

もちろん、時間にもお金も限りがあると思いますので、
すべてマスターするのは無理だとしても、
1つの手法くらいなら、マスターできると思います。

例えば、
小次郎講師で言えば、移動平均線大循環分析だけを、
徹底的に「できる」ようにマスターして頂くとか。

これは、スキルの部分ですよね。
でも、これを知って満足するだけではなくて、
どういうツールで小次郎講師がトレードをしているのか、
どういう考え方でトレードをしているのか、というところまで、
ワンセットで覚えないと、

小次郎講師が狙っている値幅を、
取りに行くことはできません。

ツールで言えば、小次郎講師の場合は、
移動平均線大循環分析で必要な「帯」が見えるツールを
使いますね。練習だと、トレーディングビューです。

さらに、マインドについても、
小次郎講師の講義を受けたことがある方なら察する部分も
あるかもしれませんが、完全にルール通りで、
右往左往することはありませんし、してはいけません。
右往左往しないために、適切な資金を算出してトレードをします。

でもたとえば、
移動平均線大循環分析は分かりやすいけど、
資金管理は面倒なので、自分流でやろう!という人がいますが、
そういう場合は、小次郎講師だったら平然と我慢できる一時的な下げで、
我慢が出来なくなったりします。すると、結局小次郎講師が指南して下さる、
三段上げの値幅は取れません。

話すと長くなるので、
今日はこのあたりにしておきますが、
行動をしていただきたいのですが、
行動をするにも、いいところ取り、つまみ食いをするのではなくて、
1つの手法について、一貫して、その講師から技術、ツール、考え方を
継承されたうえで行って頂きたいと思っています。

その点、
是非、改めて2017の復習として
振り返りをお願いいたします。

さて、
こっそりスタートしている、
僕が主宰する、FairFinanceの件ですが、盛り上がり始めております。

何をやるの?
という疑問がある方もいると思いますが、
例えば、

普段は投資の学校の講義では取り上げられないようなことだけど、
意外と大切な、下記のような「隠し動画」「秘密動画」「本音動画」などを、
日常的にお送りします。

投資についてのやり取りも、
毎日のように更新しており、
すでにFairFinanceのコミュニティにアクセスし、
有益情報を入手するのが、日課になっているという方の声も、
いくつか頂きます。楽しい以上に、ためになるそうです。

結構な頻度で、
僕が投資の達人たちと会うごとに、
できればこうやってその時その時に大切な事などを聞いて、
シュアしていきたいと思っています。

撮影後、すぐさまメンバーコミュニティに公開しています。
当日に役立つ情報もあります。

17年11月22日(戸松先生、三井さんと)

17年11月26日(えつこ先生と)

17年11月29日(小次郎講師と)

ということで、
僕は引き続き、フェアファイナンスを通して、
積極的に「行動をし成果を出して頂く」ということに注力を
していきますので、1ヶ月だけでも、遠方の方であっても、
是非参加してみてください。

こちらから申し込みできます。
https://lounge.dmm.com/detail/714/

今日も寒いので、
風邪にはお気を付け下さいね!
長文、ありがとうございました!

たかはしよしゆき

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 坂田育夫

    高橋様
    先日は、染谷先生の大阪セミナーで、お世話になりました、昨日決心して申し込み決済させ頂きました。
    FXは自己流で7ヶ月ですが、染谷先生のご指導を形にしてから、次のステップでまた、お世話になろうと、考えてます!
    今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  2. ヤマケン

    こんんちは お世話になっています
    16日の 忘年会ですが その前に勉強会などの予定はあるのでしょうか?

    よろしくお願いします

  3. 日本蛙の会 PPPPサイクル同好会

    あいたた、、、2107年も毎月楽しく学習、明日こそは行動しようきっとそうしようと思い続けたケロヨンですw
    まるで行動を見られていたような。。。
    フェアファイナンスに入って、「ヨシ君先輩からメールこないわ、忙しいのかしら辞めよっかなー」と思っていたらいつの間にかこんなに動画が。。。
    いつもは放置しているフェイスブック見に行ったら登録の仕方とか書いてあったわw

    動画を見ることが最終目的=Dと化しつつある2017、
    (。-`ω-)でもさー
    >ツールはあの先生、
    >手法はこの先生、
    >考え方は自分。
    >これでは、
    >成果が出ません。
    >やるなら、
    >ツールも、スキルも、考え方も、
    >その先生からワンストップで学ぶことです。
    と言われても。。。
    次から次に面白そうな企画出してくるやんFIさん。
    以前も「基本的にどの先生から学ばれても基本精神は同じ」
    みたいなことが誰かの質問で答えてたような記憶があるし、
    その辺は大人の事情なのかなーと思いつつ。。。
    動画を見ているだけでも品格はついてきている気がするし( ˘ω˘ )
    結構癒されている…(目的が違う汗;)
    当面の目標は。。。何らかの結果を出して来年の忘年会に参加w
    ということで。。。(^^)v

CAPTCHA


主要指標

最近の記事