BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. 大切な心構え  ウイリアム・デルバート・ギャン

大切な心構え  ウイリアム・デルバート・ギャン

From:小次郎講師
自宅のソファから

 
本日は、私が投資家として、
大尊敬するある人のご紹介をしながら、
投資で勝つために必要な「心構え」をお伝えしたいと思います。

 
あなたは、
ウイリアム・デルバート・ギャン
という名前を聞いたことがありますか?

 
先日、投資の学校さんの大忘年会で
「ギャン理論」はいくつの理論から成り立っているでしょう?

 
というクイズが出題されていましたが、
回答者の方々は、ほぼ全員正解されていましたね。

 
さすが、投資の学校のみなさまは
勉強熱心ですよね(笑)

 
ちなみに、クイズの答えは、

 
28個となっていましたが、
実は諸説あります・・・

 
ですが、
その話はまた今度にしましょう。

 
さて、
ウイリアム・デルバート・ギャン、
1878年6月6日 生まれ、米国の投資家です。
今から100年以上前の人なんですね。

 
チャート分析の始祖であり、
トレードルール作りを最初に提唱した人といわれています。
私が大変尊敬する人物です。

 
ギャンファン・ギャンアングルなどというチャート分析のツールは
今でもたくさんの人が使っています。

 
チャート分析の始祖、トレードづくりの生みの親
*諸説あります
という点でも大変尊敬しておるのですが、

 
今回私がご紹介するのは、私の人生のモットーです。
実は、そのままギャンさんからいただきました。
座右の銘と言っても良いです。

 
色々なところでご紹介差し上げているので、
すでにご存じの方もおられるかもしれませんが、

 
そのギャンさんの教えを
読者のあなたにも参考にしていただきたいと思います。
 
 

【ギャンの人生のモットー】

 
1、何ごとにも乱されない強靭な心を持つ。
2、友人との付き合いでは自分にない何かを発見するよう努力する。
3、物事は全て良い方に考える。良いイメージを持つことが成功の秘訣だ。
4、最善を考え、最善を尽くし、努力した後に最善を期待する。
5、他人の成功を心から喜ぶ。
6、過去の失敗にくよくよせず、輝かしい未来のことを考える。
7、常に元気で笑顔を忘れない。
8、他人を非難する暇があったら自分の仕事に没頭する。
9、心配しすぎず、間違いも認め、怖いものは怖いと言う。そして過剰な幸福は求めない。
10、自分を信じ、信念を貫く。
11、そして自分が正しいと信じてやっている限り、必ず良い結果が生まれると信じる。

 
 
これを私は「成功する投資家の心構え」だと思っています。

 
そして私は私のプログラムをご受講される方には
このような心構えで投資をするようにと指導しています。

 
世間では大金を手にした投資家というと、
お金の亡者のようなイメージを持っていますが、
実はお金に執着する人間にはお金が定着しないのです。

 
金は天下の回りものと言うように、
いろいろな人のところにお金は巡っていきます。

 
しかし、そのお金が最終的にとどまる場所はやはり、
そのお金を正しく生かしてくれるに相応しい人物のところなのです。

 
とすると、本当に投資で成功しようと思ったら、
「いかにお金を稼ぐか?」ではなく、
「いかに稼いだお金を生かすか?」を追究し、

 
お金を持つに相応しい人物になることこそが
大事なところなのです。

 
ギャンの人生のモットー11条を考えると、
投資家としてのヒントが鏤められているような気がしてなりません。

 
あえて、1つ1つについて触れませんので
読者の皆様、ご自身でしっかりと
かみしめてみていただきたいと思います。

 
ぜひ、感想をお聞かせください。

 
 
【編集部のおすすめ】

投資の教育の第一人者小次郎講師が
テクニカル分析の王様について解説した
特別なプログラム

これさえあれば、
テクニカル分析は完璧

永久保存版のプログラムに興味がある方は

こちらをクリックしてください

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

https://toushi-gp.jp/line

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. youkey

    小次郎講師様の、心に染み入るお言葉、感動しました。
    背筋を伸ばして、より良い人間性の向上を目指して、
    投資活動を続けていこうと思います。 いつも本当にありがとうございます。
    貴社と小次郎講師様のご活躍とご健康を心からお祈り申し上げます。

    • 小次郎 講師

      youkeyさま

      コメントありがとうございます。
      参考になれば幸いです。
      品格ある投資家になれるよう、一緒に頑張りましょう。

  2. momo

    小次郎先生いつもお世話になります。
    お金に対する小次郎先生のお考え、本当に同感です。
    ギャンさんのお言葉をプリントアウトしてラミネート加工して
    常々身近に置くことにいたします。
    1.社会から得た利益は社会に還元すること。
    2.身の丈に合った生活を心がけること。
    3.品性とユーモアを忘れずに。
    4.自分がしてもらって嬉しいことを他の人にも‥
    5. 失敗は成功の母、経験は宝の山
    6. 失敗の連続、もうやめよう!でもこれが最後の失敗かもしれない。
      もうひと踏ん張り!頑張ってみよう!!
    良いお年をお迎えください!!!

    • 小次郎 講師

      momoさん

      コメントありがとうございます。
      ぜひぜひ、もうひと踏ん張り頑張ってくださいね。
      良いお年をお迎えください。

  3. 爾今

    投資家の心構えという以前に人間としての風格を感じます。。。
    ここ1年ほど、「自己肯定感」という言葉について考えてます。
    人間として幸福を得るのはまず「自己肯定感」が前提となると考える今日この頃。。。
    ギャン先生はきっと自分の得たものを有効に使える投資家さんだったと思われます。

    • 小次郎 講師

      爾今さん

      いつもコメントありがとうございます。
      たしかに、人として尊敬できる風格が
      ありますよね。
      あやかりたいものですね。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事