BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 浅野敏郎のブログ
  4. イエレンFRB議長発言で円安進行、週明けの相場は?

イエレンFRB議長発言で円安進行、週明けの相場は?

From:投資の学校 浅野敏郎
 
 

先週の8月26日金曜日は、
アメリカ経済指標発表のゴールデンタイムに
ドルが乱高下しました。
いつもの乱高下にも見えますが、
少し違った匂いがしますね。

 
 
おはようございます。
今週は日曜日にもお目にかかることになりました。

今週後半は、早や9月になりますが、
このところ立て続けにやってくる台風で、
各地に被害が出ています。

本番は9月ですから、
今後もしばらくは警戒が必要です。
くれぐれもご注意ください。
 
 
 

さて、
8月26日金曜日は
日本時間の23:00を境にドル円相場が乱高下し、
最終的にはドル高に推移しましたね。
 
ドル円相場0826
出処:Trading View
 
実はお恥ずかしい話なのですが、
金曜日はイエレン議長の講演のことなど
すっかり忘れており、

「何かのアメリカ経済指標の結果が相当よかったのかな?」
と思った程度でした。

しかし、23:00に発表されたミシガン大学指数は
さえない内容だったのでドル買いになるはずもなく、
そこでやっと
「あ、もしかして?」
と思い出すというありさまでした。
 

最近、通勤中にチャートをチェックする程度しか
相場に関われていないので、
基本的にポジションは持っていませんが、
緊張感を維持できていない自分を反省しています。
 
 

ところで、
このところ重要な経済指標が発表された後の
為替の値動きは、乱高下し過ぎだと思いませんか?
 
 

なぜ、こうした乱高下が起きるのか?

値動きという見方から言えば、

最初に発表された数字に乗じて、
超短期取引の仕掛けが先に入り、
その利食いで反転する、
というのが主な原因だとされています。

 
しかし本来は、

経済指標の好結果は金利高を招き、
通貨の買いを誘うものの、

金利高は株式市場にとってマイナス要因であるため、
株価下落が通貨安を誘う
(逆の場合はすべてが逆に動く)

というのが乱高下の基本的なシナリオです。
 
 

ところが、
金曜日23:00直後のドルの乱高下はどうだったでしょう。

・ミシガン指数はさえなかった(ドル売り)
・債券利回りは低下していた(ドル売り)
ことから、

最初になぜドル買いで反応したかは
全く意味が分かりませんね。

 
しかも、このドル買いは一過性ではなく、
直後の5分足をみると、
長めの上ヒゲがついてはいますが、
少なくとも大陽線を維持しています。

もしかすると、
イエレン議長の講演内容について
ニュースが出た可能性はありますが、
 

このところの
指標発表や要人発言の直後の変動リスクは
危険度を増しているとしか言いようがなく、
こうした機会を収益チャンスと見ない方が
無難ですね。

皆さんも、くれぐれもご注意ください。

 

週明けの市場動向

 

あくまで個人的な印象として、ですが、

意味不明な乱高下の後のドル買い基調には、
ある程度の信ぴょう性を感じています。

イエレン議長の講演内容や、
他のFRBメンバーの発言などで、
追加利上げの可能性が高まったのが
ドル買い背景ですが、
 
アメリカ10年債利回り0826
出処:Investing.com
 
実際に米債券の利回りは上昇した一方で、
米株価の下落は踏みとどまっているので、
ドル買いに対する不安材料は限定的に見えます。

といっても、既にかなり円高へ推移した後だけに
急反発も考えにくいのは事実です。

 
早くも週明けの日本株市場への思惑が
記事になり始めていますね。
円安基調を考えれば
日本株は底堅く推移しそうですが、

果たして…。
 

乱高下の背景として挙げたように、
相場は常に相反する要因を
同時に持っているものです。

思い込みはほどほどに、
冷静に値動きだけをご判断ください。
 
 

浅野敏郎
 

P.S.
木曜日のブログの最後でもご案内した通り、
このたび投資の学校では新たに、
株職人こと相場師朗先生を講師にお迎えした
全4回の無料ビデオ講座を開催中です。

 
まだ、第1回目が公開されたばかりなので、
順番にご覧いただくには十分間に合います。
是非、ご覧ください。
>>>
⇒詳細はこちら

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 徳田克彦

    本当に乱高下激しいですσ(^_^;)
    気をつけながらトレード頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    相場先生の無料講座勉強になります(=^ェ^=)
    シッカリ勉強してこれからの人生の宝物にしていきます(=^ェ^=)
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 浅野敏郎

      いつもコメント、ありがとうございます。

      お礼の一つも言えない状態が続きました、
      お詫びいたします。

      相場先生は、トークも面白いですよね。
      年代が同じなので、
      ○○ネタも含めての、おやじギャグは、
      個人的にも密かに受けてます!!

      笑いがあった方が、
      人間、物覚えは早くて強いと、
      脳科学者のどなたかも言っていた記憶があります。

      僭越ながら、
      先にいろいろなことをしっかり学ぶ機会があれば、
      整理は後からでもできると思ってますので、

      今はできるだけ多い知識を、
      笑いと共に吸収されてください^^。

      これからもよろしくお願いいたします。

  2. cool trade

    週明けの相場は?というタイトルで、週明けの相場について何も書かれていませんけど・・・・
    読んで損した。

  3. まぁ~よし

    イエレン議長だけじゃなくフィッシャーFRB副議長の記者会見,あるいはアトランタ地区連銀のロックハート総裁の発言でも米利上げ時期の模索をしている。日本時間27日6時のドル建て日経平均先物は16,600円で日経比+239円。為替ドル円も 101.80(+1.27)。来週々末9月2日(金曜日) 21時30分には米雇用統計発表があり,週明けの5日(月曜日)は一目均衡表の重要な変化日で抵抗帯にぶつかる。5日は,さらにNYがお休み。イベント前に,みんなが手仕舞えば,さぁ~どう動く。ピンチの裏にチャンスあり。だから,鬼の居ぬ間にお猿さんは修羅場でお洗濯。勝っても負けても,札止めになる前に,さぁ~張った! 来週の相場はヒヤヒヤ・ドキドキ,面白い。

    • 浅野敏郎

      まぁ~よし さま、
      雇用統計は無事に過ごされましたか?

      コメントの返信が遅くなり、
      申し訳ございませんでした。

      今回も、粗かったですね。
      それにしても、必ずある逆行のヒゲには、
      あきれてしまいます。

      最近の人工知能売買では、
      文字や数字を読み取って、取引を仕掛けてくる
      領域だそうですので、
      それもヒゲの一因なのでしょうね。

      こんな場面で、人間が入り込む余地はなさそうですから、
      いかにして良い相場付きに食らいつくか…。

      また、ゆっくり相場談義をお願いします。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事