BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ニコラス・グールドのブログ
  4. トレードが上手くいかないときは…

トレードが上手くいかないときは…

From:ニコラス・グールド

 
 
なかなか思うように利益が出せない…

今まで上手くいっていたのに、最近結果が出なくなった…

 
トレードをしていると、
こういった悩みが尽きません。

 
ほとんどのトレーダーは、
稼げなくなったときに、今までとは違う
新しい手法を探します。

 
新しい手法が、自分を稼げるようにしてくれると思い込んでいるのですが、
実はこれは、トレードをするうえではとても危険な考え方です。

 
なぜなら、「マーケットの状況が変わった可能性」を見落としていて、
これから先も稼げなくなるたびに新しい手法を探し続けることになってしまうからです。

 
こういった問題を解決するために必要なことは、
いつもマーケットが正しいことを忘れずに、

 
自分の戦略をマーケットに適応させるという
作業を怠らないことです。

 
稼ぐための手法は、星の数ほどあり、
実際、そのどれを使っても稼げる可能性があります。

 
ただし、どんな手法であっても、
正しくマーケットに適応していなければ
稼ぐことはできません。

 
具体的に、どのようにしてマーケットに適応させていくのか?

 
そのためには、マーケットを分析し、
マーケットの状況を正しく認識します。

 
マーケットのトレンドはどちらにあるのか。
上昇か、下降か、それとも横ばいか。

 
マーケットのボラティリティ(値動きの大きさ)は
どのくらいあるのか。

 
自分が狙っている利幅が取れるのに、
どのくらいの時間が必要になるのか。

 
そのために、どのくらい長く
ポジションを持つ必要があるのか。

 
とてもシンプルで驚くかもしれませんが、
稼げないと嘆くほとんどのトレーダーは、
こういった単純な分析をしていません。

 
盲目的にそれぞれの手法の出す
売買サインに従ってトレードしているだけなのです。

 
そして、その考え方が間違っていることに
まったく気が付いていません。

 
トレードの手法は、
マーケットに適応してさえいれば、
どれでも稼げる可能性はあります。

 
ですが、大切なことは、
売買のタイミングを教えてくれるサインではなく、
その方法が本当にマーケットに合っているのかを分析し、

 
場合によっては、
自分で戦略を調整していく必要があると
理解しておくことです。

 
そうすれば、いまの戦略が上手くいかなくなったとき、
新しい手法を探すのではなく、マーケットに適応させていくことができるようになって

 
いつでも柔軟に戦略を調整しながら、
安定的な利益につながっていくようになります。

 
先週末は、FRB議長のイエレンさんの講演などが行われて
大きく円安方向に相場が動きました。

 
今週は、講演内容を加味して、マーケットがどのように変化するか
大変注目されます。

 
9月のFOMC、日銀政策決定会合に向けて、
これまでのトレンドが変化するかもしれませんので、
よくマーケットの状況を分析する必要があります。

 
今週も、トレードの記録をつけることは
忘れないでください。

 
トレードが上手になるように、
頑張りましょう。
 
 

―ニコラス・グールド

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 藤井  勇

    今回の、トレードがうまくいかないときは、と言うメールを見させていただきました、まだ初心もいいところですが、どうしても機関が短いので、トレードしていて、うまくいく時と全く上手くいかない時があります、この差はなんだろうと、思い悩んで、多分幾つかのテクニカル分析のインジケーターをもってそれで、売買に望めば、うまくいくのでは、と真剣に考えていました、相場に合う、インジケーターを使えば、必ず上手く行くと真剣に考えいました、今回はニコラス・グールド講師様の言うには、マーケットの状況が変わった可能性を、見落とし、とこの部分はトレーダーにとって物凄く大事と言う事に気が付かせていただきました、マーケットのトレンドはどちらにあるのか、上昇か、下降か、それとも横ばいか、値動きの大きさ、はどのくらいか、等を頭に入れて、トレードしていきます、中級、上級とハードルは高いですが、頑張ります、有難うございました、感謝です。

    • ニコラスグールド

      >藤井  勇さん

      コメントありがとうございます。
      稼げる方法は、たくさんあります。
      でも、大切なことは、いつもマーケットが正しいと
      理解することです。

      プロは間違いに気付いたら、
      戦略を少しずつ変更します。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事