BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. 決意を新たにしても…

決意を新たにしても…

From:小次郎講師
自宅の書斎から

 
東京では桜が満開の時期を迎えていますが、

 
みなさん、お花見にはいきましたか?

 
3月、4月は、
新社会人が働き始める時期でもあり、
また、会社の新しい「期」が始まる時期でもあるので、

 
投資家の皆さんも、
投資家としての成長しよう

 
と決意を改める方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

 
そのような方に、
1つアドバイスをさせてください。

 
以前もご紹介したのですが改めて
経営コンサルタントの大前研一さんの言葉を
お借りしようと思います。

 
——————————————–
「今年こそは」と決意をする人は少なくないだろう。
だが、決意を新たにしたぐらいで人はそうそう変わらない。

決意の無駄打ちをしないで、
自分を変えるにはどうしたらいいか。

それは、
● 時間配分を変えること。
● 住む場所を変えること。
● そして付き合う人を変えること
——————————————–

 
もちろん、
全てを実践することは難しいかもしれません。

 
ですが、新しいことを始めようと思った時に、
「意志」のチカラに頼るのは
賢明ではありません。

 
人間は弱いものですから、
すぐにくじけてしまいます。

 
ですから、
実践する環境を用意することが大事です。

 
昔わたしもゴルフに熱中していた時期が
あったのですが、

 
典型的な週1ゴルファーで、
全然上手くなりませんでした。

 
なんとか、「練習時間」を
確保しようと思い、

 
ゴルフのレッスンプロと契約をして、
その時間だけは絶対練習をすることに決めたのです。
 

先生の約束した日だけは
必ず練習をしました。

 
おかげさまだそこそこの
腕前にまではなりました。

 
投資家の皆さんの目標は、
収益を上げること、だと思います。

 
利益を出し続けるために何が必要なのかを
見極め、目標を立て、
実践できる環境を整えてみてください。

 
やるぞ、という気持ちを持つことは
大切ですが、
それだけで目標を達成できるわけではありません。

 
目標を達成するためには、
いままでの達成できていない自分を
変えなければなりません。

 
そのために、
実践できる環境を
作っていただきたいのです。

 
大丈夫です、
遅すぎることはありません。

 
カーネルサンダースは
65歳でケンタッーキーを創業しました。

 
バフェットは88歳ですが、
現役の投資家です。

 
遅すぎることなんてありません。

 
一緒にがんばりましょう。

 
 
<編集部のおすすめ>

株価が上昇を続けるときこそ、
急落に備える必要があるでしょう。

乱降下する相場の動きに右往左往すると、
思わぬ損失を出してしまいます。

荒れ狂う相場で生き残るためには、
万全の備えが必要です。

資金効率を上げて利益を最大化させながら、
安定して稼ぐ術を身に付けるのが
小次郎講師流『資金管理マスタープログラム』

こちらから詳細を確認してください。

こちらをクリックしてください

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

https://toushi-gp.jp/line

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. わたなべあすか

    小次郎講師いつもわりやすい講義ありがとうございます。
    先週までの3つの講義で勉強して
    今まではコツコツ、ドカーンでしたが
    今もポジションを保有できています。(デモですが。。。)
    それでも生まれてはじめての100pips以上の含み益も出ていて
    本当に感激です!
    小次郎講師のルールを守っただけで、こんなに簡単に利益になるとはあっぱれです
    2月の安値を超えたら・・・小次郎講師のアドバイス最高ですね♪
    日足や4時間足での取引になると損切りの幅が大きくなるので
    その辺がイマイチどうして良いのかと悩んでいますが、何か目安になるものはありますか?
    トレンドの転換点の見極めもまだまだなのでもっと勉強したいと思います。
    ではお体に気をつけてこれからも頑張ってください!!

    • 小次郎 講師

      わたなべあすか さん

      コメントありがとうございます。
      1時間足等ご自身のトレードスタイル、資金量に合った
      時間足を探すのもよいかもしれませんね。
      引き続き頑張ってください。

  2. 西村末男

    政治不安と円高により利益もマイナスに代わってしまいました今さら売る事も出来ず今は動かない方が良いでしょうか動くべきですか?教えてください。

    • 小次郎 講師

      西村末男さん

      コメントありがとうございます。
      チャートをみてご判断頂くのがよいと想うのですが、
      直接的な助言などはできませんのでご理解くださいませ。

  3. 而今

    いつもお世話になっております。
    大前研一さんの言葉の中で、
    今年上半期は
    「時間配分を変える」
    に取り組みます。
    といっても、ばっさり辞めてしまうのではなく、
    私に合ったリスクの取り方で、
    「意味のない仕事の配分を減らす」ことにしました。
    給与は減りますが、今しなければ永遠に時間は作れないという思いです。
    他人の為に意味のない仕事で低賃金で働く事は
    美徳でもなんでもない、ただの思考停止です。
    (有意義であれば、良いけど(^^))
    思考停止してても面倒を見てもらえる時代は終わっているのだと、
    思いを新たにしております。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事