BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. もってぃのブログ
  4. 短期トレードでも日足を見る重要性

短期トレードでも日足を見る重要性

From:もってぃ
新宿のオフィスから

どうも!こんにちは!
投資の学校スタッフのもってぃです。

最近のマイブームは読書です(/・ω・)/

という普通なブームなんですけど、
前から本を集めるのが好きで、特に実用書的なものをよく買います。

0420book

ただ、全部の内容を読む時間が取れないので、
所々気になったとこだけつまみ読みしてます(*´з`)

本を買うとワクワクするんだけど、誰かわかりますか?笑
特にAMAZONで本を注文して、ポストに届いたときのなんとも言えないワクワク感w

はい。

で、最近読んだ本で面白かったのは、
高須クリニックでお馴染み、高須克彦さんの「炎上上等」と、
ホリエモンこと堀江貴文の「多動力」ですね。

人物的には賛否両論分かれるところでしょうが、
本の内容は、吸収できる部分もあって読んでよかったな~って思いました。

 

長くなってしまったので本題!w
あ、ちなみにダイエットは順調(?)です。

 

短期トレードでも日足を見る重要性

ブログをお読みの方の中には、
スキャルピングやデイトレード(短期トレード)をやっている方が
比較的多いのではないでしょうか?

わかりませんが。

もし、短期トレードをやっている方がいるのであれば、
今日の話は結構、役に立つのではないかな~?と思います。

まず、みなさまは「日足」は見ていますか?

これは私が設定している日足のチャートです。
0420day

日足ローソク足1本は主に、【1時間足24本】【4時間足6本】から構成されています。
なので、日足の流れを把握できると、1時間足~4時間足の流れも把握しやすいので、
その日1日のトレードすべき方向が見えてきます。

特に1時間足の流れが把握できるようになると、
スキャルピングもデイトレードも捗りますよ!(*‘∀‘)

コツコツドカンもなくなっていくし、大きく利益が獲りやすくなるので、
まず日足を見ることは、とても重要です。

 

何分足、何時間足を見てトレードしていますか?

スキャルピングやデイトレードをする上で、
おそらく1分足や5分足を見ている方が大半かと思いますが、

まさか、1分足や5分足だけを見ているなんてことはないですよね・・・?
特に拡大していると、大事な情報は見えてきません(/ω\)

勝ち続けられているのであれば何でも良いのですが、
もしそうでないのであれば、

しっかり日足→1時間足や4時間足は見ましょう。
日足→1時間足~4時間足の方向性、勢い、抵抗帯が把握できれば、
1分足や5分足で短期トレードをするときに「コツコツドカン」を防ぐことができます。

それだけでなく、大きな流れに乗って大きく利益を獲りやすくなります(‘◇’)ゞ

motty2018022103

前の使いまわしチャートですが、
例えば、1時間足と4時間足の方向が一致したときは、
1分足~5分足では大きなトレンドや、急上昇急下降が起きやすく、
利益を獲りやすいトレンド相場で勝負することができます。

さらにチャートで見るとわかりやすいので見てください。

まずは1時間足
0421h1

[1時間足の短期EMA]、[4時間足の短期EMA]を1時間足チャートに表示することによって、
1時間足と4時間足の方向と勢いを把握できます。

そして、流れが一致しているとき、
下位時間足の[1分足チャート]に落とし込むのです。

0421chart

分かりますでしょうか。

どこを狙うべきで、どこでトレードすべきでないのか。
買いエントリーで攻めるべきか、売りエントリーで攻めるべきか。

1分足や5分足だけの情報に頼っていてはわからない情報が、
上位時間足の情報を見ることで一目瞭然なのです。

 

日足の流れを把握しておきましょう

そして、ここで日足をしっかり事前に見ておくことで、
このチャンス相場がどれくらい来やすいのか、
本当にチャンス相場になりえるのかを把握できます。

最初の方で登場した日足チャートですが

0420day

日足も短期的に上昇、下降を繰り返しています。

例えば、日足が上昇の流れになると、
1時間足4時間足も短期~中期上昇トレンドを形成する回数が多く、
勢いが強くなりやすくなります。

なので、日足の流れを把握すると、
その下位時間足の1時間足4時間足のトレンドに乗りやすくなるわけです。

そうすると、さらに下位時間足の1分足~5分足でトレードするとしても、
今日はどの方向でトレードしていけばよいのか、今は利益が獲りやすいのか、
今はトレードすべきでないのかまで把握できるので、

無駄なトレードが減り、大きく利益を狙えるので、
利益が残りやすく、トータルで稼げるのです(=^・・^=)

簡単に言うと、これは私自身の日々のトレード方法でもあります。

日足の流れが読めるようになってくると、
日々のトレードのシナリオを立てやすくなります。

以下は、私が実際に日足でシナリオを立てていったものになります(`・ω・´)

t01

t02

t03

t05

といった感じで、
日足のシナリオを立てられるようになってくると、

1時間足と4時間足のトレンドの流れも読みやすくなるので、先ほども述べたように、
結果的に1分足や5分足でトレードする際に、大きく利益を獲りやすく、
伸ばしやすく、損切りすべきポイントもある程度見えてきます。

しかし、この日足の読み方というか、チャートの見方は
一朝一夕では身につかないと思います。

私も完璧ではないし、日々修行です。

もし、本気で身に着けたいと思う方がいるのであれば、
まずは、MT4などの過去チャートが見れるチャートソフトで日足を実際に見て、
「なんで上昇しているのか下降しているのか」「なんでここで反発してるんだろう」とか
考えてみてください。

まずはチャートを見て、わからないなりにも「値動きの理由を考える」
のが第一歩です。継続は力なり。

さあ、来週からは日足もしっかり見ましょう(=゚ω゚)ノ

<編集部のおすすめ>

すべての投資家が
必ず身に付けなければならない
『相場の教養』を知っていますか?

一流のプロが
相場のどこに注目し、
何を基準に銘柄を選んでいるのか…

それを紐解くためのカギとなる
『相場の教養』のすべてを
戸松先生が無料で公開します。

今すぐ無料で手に入れる

投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 寺下文雄

    もってぃさんの使っているチャートソフトはどこの製品ですか? 4時間足など同時表示のできないソフトを使っているので知りたいです。

    • もってぃー投資の学校

      寺下文雄様

      お世話になります。コメントありがとうございます!

      私は「MT4」というチャートソフトを使用しています。

      日本の業者ですと「FXTF」や「OANDA JAPAN」などで口座開設すると使用できるようになります(‘ω’)ノ

  2. 本はよく買いますが、所謂「積読」なので鬱です((+_+))本屋でまた本の誘惑に負ける…
    ホリエモンは憎たらしい事をいいますが、物事の本質を突いているので憎まれ者になるんでしょうね。
    そこまで正直にならなくても、テキトーにイイひとぶってればいいのにの感じが好きです(/ω\)
    克っちゃんの本は…怖くて(?)読んだことがないが、もってぃーさんのオススメなら読んでみようかな。。。
    ホリエモンも克っちゃんも「本当の事いわなきゃ向かい風に合わないだろうに」って感じの不器用さがいいです。

    ちなみに、襁の最近の読書は「最高の休息法」久我谷亮著です。
    人生の分岐点に差し掛かって「もしかして今までの頑張り方まちがってたの( ゚Д゚)?」
    鍛えれば鍛えるほど辛抱強く能力が上がると信じていたのに…的カルチャーショック受けてます。

    (しかし、本に対比してモニターの大きさに驚く…遠近法か、、、いや逆か)

    ダイエット順調…また動画が楽しみです( *´艸`)

    4月21日号は要保管ですね(; ・`д・´)
    読み返してもってぃー師匠を憑依させなければ!

    • もってぃー投資の学校

      襁様

      >>ホリエモンは憎たらしい事をいいますが、物事の本質を突いているので憎まれ者になるんでしょうね。
      間違いない(・∀・)!

      高須さんの本、おすすめよw
      建前よりも本音で自分を突き通す人が私は尊敬してしまうみたいです(‘◇’)ゞ

      「最高の休息法」興味津々・・・
      AMAZONでポチってみようかな。

      モニターは縦長ででかいかもw

      うん、爆益狙ってがんばりましょう♪

  3. じゅんこ☆

    もってぃー様!!
    こんにちは!!初めてコメントさせて頂きます!!じゅんこと申します。
    私は、2年前に病気とケガのWパンチに見舞われて、「なにか…労働以外の収入は…はぁはぁ」と株の世界に足を踏み入れました。そしてたまたま購読していたメルマガの管理人さんが「最近は仮想通貨が儲かる」と教えて下さったのが去年。
    そして、投資の学校に出会ったのが2018年の初めだと思います。
    今年になるまで、チャートの重要性は分かりませんでしたが、某仮想通貨取引所の事件で(笑)目が覚めた思いです。
    そして、小次郎講師のWeb講座を拝見して「へぇ~そうか~!!」と思っている、まだまだ初心者です。

    前置きが超長くなりましたが、もってぃーさんのブログは、投資の学校の執筆陣の中で、いっっっちばん親しみやすいです!!

    私はまだFXをやっていませんが、日本株、仮想通貨ときて、FXも出来るようになりたいです!!

    もってぃーさんの素敵な写真を拝見して、「FXのイケてるギャルなのか、それとも王子様なのか…??(゜∀゚;)」と迷っていましたが、ゲイトレイダー!?!!?なんですね!?!?

    この先、もってぃーさんが1日セミナー\(^o^)/を開催される時に、新幹線でぱーん!!と東京に行ける自分になりたいです!!

    これからももってぃーさんのブログ、楽しみにしています!!
    よろしくお願いいたします!!(*^-^)

    • もってぃー投資の学校

      じゅんこ☆様

      初めまして!コメントありがとうございます^^

      そのような経緯があったのですね(`・ω・´)!
      某仮想通貨取引所の事件は私も少し巻き込まれましたw(結果、資金返還されましたが)

      >>もってぃーさんのブログは、投資の学校の執筆陣の中で、いっっっちばん親しみやすいです!!
      とてもうれしいです(*‘∀‘)

      FXがある程度できると、株も仮想通貨もわりとやりやすくなると思います(テクニカル的に)
      私はゲイトレーダーです(‘◇’)ゞ☆

      しっかり短期集中、一点集中すればすぐに上達しますよ♪

      こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事