BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. 凡事徹底

凡事徹底

From 投資の学校事務局

新宿六丁目のオフィスより……

皆様、こんにちは。
投資の学校事務局の菊地です。

既に投資の学校代表・高橋がブログでお伝えしたように、
4月18日は高橋の誕生日でした。

当日は、
朝のミーティングで拍手をしてお祝いしましたよ!

いくつになっても、
誕生日を元気で迎えられるって、
素敵なことですね。

本題に入ります。

先日、友人と食事をしたときに、
「座右の銘は?」という話になりました。

その時出てきたのが、
タイトルの「凡事徹底」です。

意味ですが、
「なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと」。

これって、
見逃してしまいがちだけど、
非常に大切なことではないかと思います。

日常生活なら、

● 時間を守る
● 報告、連絡、相談をする
● 何かしてもらったらお礼を言う

など、

投資の場合は

● 用語の意味、手法を正しく理解すること
● 理解した上で、繰り返してやってみること

などが「凡事」にあたるのかもしれません。

今は、本屋に行けばたくさんの本が並んでいるし、
インターネットには数えきれないほどの情報が氾濫しています。

日々、そういうものに触れていると、
どうしても「●●するだけでうまくいく」というような、
手先のテクニックに目が行ってしまうこともありうるのです。

でも、
日々、やるべきことをコツコツ積み重ねていくー
それこそ、凡事徹底でいくことに勝るものはないと、
この年になって思うようになりました。

私にとっての凡事は何だろう、
と思いながら、仕事をしている今日この頃です。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

本日も、皆様にとって素敵な一日でありますように。

<編集部のおすすめ>

「ダマシ」を回避するためには、

チャート分析だけでは足りない。

“相場の転換点を見極める”ということが、

必要不可欠になります。

では、その見極めるスキルを身につけるには?

詳しくはこちらをご覧ください。

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 宙船

    「凡事徹底」いいなぁ。菊池さんの真面目そうな雰囲気がよくでています。
    私の座右の銘は「広く浅く」かなぁ。
    ゼネラリスト世代なので…60点クリアでよしと。。。
    なんでも知っているわけではない、自分の知っている事しか知らない、全てを知る事はできない。
    それが便利使いされている気がする今日この頃。
    それで回る職種なので、間違ったら笑顔で謝る( ;∀;)
    それにしても、時間のたつのが早すぎる(*_*)

    • 事務局

      お世話になっております。
      投資の学校事務局の菊地でございます。

      結構なおっちょこちょいぶりを発揮してはおり(汗)、
      色々とご迷惑をおかけしていますが、
      「真面目だよね」という定評はいただいております……。

      笑顔を忘れないのはいいですよね。
      私も参考にさせていただきます。

      時間が経つのは早い……ですね。
      この前までダウンコート着て会社に通っていたのに、
      今は半そで+上着で平気なのですから!

      いつもありがとうございます。
      引き続きよろしくお願いいたします。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事