BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. もってぃのブログ
  4. 知識欲よりチャート欲

知識欲よりチャート欲

From:もってぃ

新宿のオフィスから

どうも!こんにちは!
投資の学校スタッフのもってぃです。

GWは栃木に行ってまいりました。
自然に触れることはとても大事ですね!

shisei_man_good

最近、一眼レフカメラをゲットしたので、
少しづつ素敵な写真を撮れるようになろうと思ってます♪

shisei_man_good

一緒に行った友達は、私のより3倍くらいお高いカメラを持ってきてたんですが、
撮り方もあると思うけど、クオリティが高すぎて悔しかったです・・・
(その写真はありませんw)

 

知識欲は裏目に出やすい

株にしてもFXにしても、
たくさんの手法、分析方法などがあって、
なかなか自分のトレード方法が定まらないことがあったりすると思います。
特に初心者のうちは、「何をどのくらい勉強したらよいか」
ということが分からなくて、

とにかく「片っ端からテクニカル分析を勉強しよう」とか
「経済の勉強始めよう」とか、「勝てそうな商材いろいろ買ってみよう」
ってなるかもしれません。

つまり、知識欲が次々と湧いてくるのです。

知識を付けることは悪いことではないし、
知識があるに越したことはないのですが(特に株の場合は)

それ(たくさんの知識をつけること)がいつしか”目的”になってしまうと、
「トレードで稼ぐ」という本来の目的からは遠ざかってしまう
可能性が高くなると私は考えています。

トレード、特にFXの場合は、
勉強をすればするほど安定して稼げるようになるかというと、
そうではないと思っております。

頭でっかちでは勝てないのです(;・∀・)

ウォルフ波動、ダウ理論、エリオット波動etc…

色々とありますが、
頭に入れただけでは実践ではほとんど役に立たないし、

最近の相場では特にダウ理論など、形だけ覚えても
上手にエントリーに繋げることは難しいのではないかと思います。

知識だけでは実践で使い物にならず、
知識をつけすぎても、エントリーが慎重になりすぎたり、
逆に余計なチャンスを増やしてしまったりと、
空回りしてしまうかもしれません。

知識は最低限で良いと私は考えています。

”トレードで稼ぐだけ”であれば、最低限の知識は、

・FXに関連する用語
・通貨ペアの相関関係
・主要なインジケーターの役割

というくらいで十分だと考えています。

そしたらあとは・・・

 

とにかくチャートを見る×100

最低限の知識をつけたら、

あとは、

「チャートをひたすら見る」

これに尽きると思います。

最低限の知識⁺もちろん「手法」はある程度は必要で、
手法を一つ二つくらいに絞って、
とにかくチャートを見て、

・手法の最も機能するパターンを把握する
・上位時間足の動きと下位時間足の動きの関係を把握する

そして、最終的に
最も自分が利益を獲りやすいパターンをいくつかストックする。

というような流れです。

知識もたくさん、手法は3個も4個も何十個も・・・
というのは、おそらく中途半端なトレードになってしまうかもしれません。

とにかく、考え方も手法もシンプルにして、
集中することが重要なので、

少しの知識と、少しの手法、
あとはひたすらチャートを見てパターンを見つける。

値動きの根拠、理由を考えられるように
ひたすら練習するしかないのです。

何度も言っていることですが。

私の知りうる範囲ですが、
FXで勝ち続けているトレーダーの方は、
全員、おそろしいほどたくさんチャートを見て、
研究して、練習を重ねてきています。

紆余曲折はあったと思いますが、
みな、シンプルなトレードをしている方ばかりです(`・ω・´)

なので、私的には、
FXで勝つための最短方法は、

シンプルなトレード方法を、
たくさんの過去チャートを見て極める

ということでございます!(/・ω・)/

でも、それが必ずしも正しいわけではないのですが、
今もし色々と勉強してきたけど、なかなか勝ち続けられていないという方が
いらっしゃるのであれば、

一度、ラインや移動平均線などのシンプルなテクニカル分析のみに絞って、
シンプルなトレード方法を研究してみてはいかがでしょうか(=゚ω゚)ノ

 

<編集部のおすすめ>

移動平均線を1つ極めれば、
シンプルでありながら

・利益を取りやすい相場
・利益が取りにくい相場

を瞬時に判別できるので、
確実に大きな利益を取ることができます。

では、その具体的な
移動平均線の使い方とは?

こちらから手に入れてください

投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. FUMI88

    おはようございます。
    まさにその通りです。
    ラインとチャートパターンをひたすら見ると分ってきますね。

    • FUMI88

      今朝(5月9日)のUSDJPYは9時に109.00付近でアッセンディングトライアングルを作ってると思いました。
      そして、ものすごく上昇しました。(上昇したピプス数は結果論ですが)
      実はタジタジ病な私は入れませんでした。
      エントリー後すぐ逆行するかもしれないというタジタジ病を克服するために前回のブログのとおり過去検証を積んで来ましたが、「五に実践」が足りてません。まさに「五に実践」なのですね・・。

      • もってぃー投資の学校

        FUMI88様

        コメントありがとうございます!

        >>ラインとチャートパターンをひたすら見ると分ってきますね。
        はい。しっかり理由を考えながらだとかなり練習になりますね。

        過去検証によって、「この場合はほぼ確実に獲れる!」というパターンを持っておいて、
        少額でも良いので実践していくことで、精度は高まっていくはずです(‘◇’)ゞ

        実践においては「逃げ方」「負け方」も重要になってきますので、
        そちらを優先して鍛えるのが良いと思います(*’ω’*)

  2. もってぃプロによる美しい栃木の自然、「世界にひとつだけの花」(勝手に命名)に根が強欲なわたくしは心が洗われる心境で御座いますm(_ _)m

    そうなんです。つい新しいものを見ると好奇心が発動してしまうわたくし…
    時間は有限なのでもっと自己開発しなくてはですね。

    と言いつつ、ここ2日は那覇に行ってキューでしたのでなんの鍛錬もしておりませぬ。
    といっても自然に戯れもせずひたすら現実に向き合う用事だったのですが、
    あそこはすでに半袖モードでした。
    もってぃーさんも今のうちならマリンと戯れるかもです。
    夏は日中、浜で寛いでいると「どこで被曝なさったの」状態になるらしいですd( ̄  ̄)

    • もってぃー投資の学校

      襁様

      >>(@_@)あれ?もってぃーさんのボタンができてるよ。前からあったっけ?
      昨日から追加されました~( *´艸`)

      栃木の自然、「世界にひとつだけの花」、素敵な名前ですわ♪(某S〇APの曲名と一緒でry)

      那覇いいな~!もう何年も行ってないから来年こそは沖縄行かなきゃ・・・
      ただ、日焼けだけはしたくない~~泣

      休んでFXのことを忘れる時間も大事!(^^)!

  3. (@_@)あれ?もってぃーさんのボタンができてるよ。
    前からあったっけ?
    ボタン増えてる気がする…

CAPTCHA


主要指標

最近の記事