BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. ワールドカップと株価の関係

ワールドカップと株価の関係

From 投資の学校事務局

新宿六丁目のオフィスより……

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
投資の学校事務局の「ブログの人」菊地です。
(案外、この呼び名が気に入り始めました。)

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
投資の学校は代表の高橋をはじめ、
サッカー経験者が非常に多いです。

先月は、
会社でチームを組み、
フットサル大会にも出ていました。
(同じくスタッフのもってぃが記事にしていたはずです。)

当然のことながら、
サッカー日本代表の試合がある日になると、
オフィスはその話題で持ちきりになります。

仕事の状況にもよりますが、
早めに切り上げて、食事(=飲み)しながら、
サッカー観戦も珍しくありません。

そこで今回は、
「ワールドカップと株価の関係」と題し、
文章を書いてみたいと思います。

私が大学生のころ(=1997年)に、
日本が初めてワールドカップ出場を決めました。
いわゆる「ジョホールバルの歓喜」です。

私のような、
「日本代表が勝つとなんとなくうれしいよね」
程度の人たちも、本当に喜んでいたと思います。

当然、
嬉しいから財布のひももゆるみ……
ということはあったはずですが、
株価にもそれは反映されたのでしょうか?

確か、
「ジョホールバルの歓喜」があったのは、
1997年11月16日です。

調べたところ、
この日は日曜日だったので、
株式取引は行われていません。

そこで、
「ジョホールバルの歓喜」の前(=1997年11月14日)と、
直後(=1997年11月17日)の日経平均株価(終値)を見比べてみましょう。

・11月14日:15,083円
・11月17日:16,283円

だったようです。
1,200円も上がっている計算になりますね。

では、
「日本代表がワールドカップで初勝利をあげた」
ことは株価にどう反映されたのでしょうか?

日本が2002年のワールドカップ1次リーグで
ロシアに勝って初勝利をあげたのは、
6月9日のことでした。

それでは、
初勝利の前(=6月7日)と
直後(=6月10日)の日経平均株価(終値)を見比べてみましょう。

・6月7日:11,439円
・6月10日:11,370円

と、逆に下がっています。
初出場の時よりのインパクトは(少なくとも株価に対しては)
なかったようです。

今回のワールドカップも、
日本代表の動向によって、
日経平均株価がどう動いてくか、
見守ってみようと思います。

ちなみに、
日本はワールドカップ初出場から
6大会連続6度目の出場となるそうです。

この記録を上回るのは、
ワールドカップが始まった1930年から
21大会連続出場中のブラジルのみとのこと。

ここまで来たら、
記録をどんどん伸ばしていただきたいものです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

本日も、
皆様にとって素敵な一日でありますように。

<編集部のおすすめ>

数百ある銘柄の中から、
ある条件に該当する銘柄だけを瞬時に抽出する
“最先端のアルゴリズム”搭載のトレードシステムと、
少しの裁量を掛け合わせることで、

あなたは今までに体験したことのない
超効率化したトレード手法を手に入れることができます。

このトレード手法を他の日本人投資家より
先取りして学びたいのなら、今すぐここから詳細を確認してください。
しかも今なら、自動トレードシステムの使い方、
具体的なトレード手法の秘訣も「すべて無料」でお届けします。
今すぐ無料で手に入れる

 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 宙船

    そういえば、高橋代表は以前サッカーをされていたころの写真を出されてましたねw
    ( 一一)私はスポーツに関しては超の付く不関心症なので(TVでスポーツやってると無意識でチャンネルを変える)
    トラ一色の地方都市では生き苦しさを感じつつ生息しております。
    この性格が息子にも遺伝しているらしくノリで入ったサッカー部を1日で辞めて帰ってきやがりました。
    (体育会系の監督が嫌だったみたいです)
    かと言ってアンチなわけではなく、「みんな頑張って~」程度の関心度なのですが、
    個別の選手の名前とかみんなが知ってそうな事も関心がないので黙って話を振られると黙ってうなずいています。(。´・ω・)?
    経済に影響するのかぁ。。。絶対ワンテンポずれる自信があるわ。

    そういえばコナン君カフェJR大阪の駅に出来てたのですが、長蛇の列でした。
    (゜_゜)なんか限定グッズでもあるのかしら?
    でも、今日あたりはそれどころじゃないかな。
    昨日は大阪(梅田)回りの鉄道全線が止まったので、通勤の足が無くなって
    出勤、帰宅難民が続出しておりました。
    こんな日は無茶して出て行ってもかえって混雑を増やすだけなので、
    休みにすりゃいいんだよと思いました。
    今回は、淡路阪神大震災の時、比較的無傷だった京都方面の高槻、茨木に被害が出ているみたいです。
    大阪西南は前回で弱い建物が倒壊して耐震になっているため被害が少なかったのだと思います。
    (-_-;)でもしばらくは要注意だな。。。

    • 事務局

      お世話になっております。
      「ブログの人」……いや、菊地です。

      確かに、高橋も以前、
      サッカーをしているときの写真を出していたと思います。
      根っからのサッカー好きのようです。
      ワールドカップが終わったころに、
      改めて振り返りをしてみようかと思います。

      トラ一色の地方都市……
      昔々、阪神が優勝したときに吹田に住んでいたのですが、
      父が阪神ホテルのケーキをもらってきたことがありました。
      まさにトラ色のケーキだったので、
      未だに覚えています。

      話は変わりますが、
      地震、大丈夫でしたでしょうか。
      私もすぐに大阪市内に住んでいる友人に連絡を取ったのですが、
      建物の被害よりも、通勤の足に支障が出ていることを指摘していました。
      (なお、その友人は会社を経営していますが、全員自宅待機にしたそうです。)

      余震や交通機関の乱れには、
      くれぐれもお気を付けください。

      最後になりましたが、いつもコメントありがとうございます。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事