BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. もってぃのブログ
  4. 相場に対して心を無にする

相場に対して心を無にする

From:もってぃ
新宿のオフィスから

どうも!こんにちは!
投資の学校スタッフのもってぃです。

まずは、西日本豪雨の被災で亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

最近、ここ数年、日本では自然災害が多いように感じます。
地球規模で何かが起こっているのか、人為的な何かが働いているのかは、
定かではありませんが、いつ何時に震災が起こるか分からないので、
常に準備をしておくことが必要だと改めて思いました。

ということで私は震災グッズ一式と水と、日持ちする食糧を買い貯めました!
役に立つかどうかはわからないですが、わずかなリスクで
大きなリスクを回避できる可能性を高くすることができます(‘◇’)ゞ

被害に合われていない地域の方も、
他人事とは思わずに、しっかりと準備しておくのは必要不可欠だと思います!

ということで、話題を変えて(-ω-)/

すでに神奈川県にある由比ヶ浜は海開きをしているようで、
私は暑いのは大嫌いですが、今年も海へは行きたいです!(^^)!

夏の雰囲気は四季の中で一番好きなので、
できれば色々なところへ行きたいのですが、
なかなか行けずに毎年終わってしまいます!(;・∀・)

ちなみに、皆様はどこかへ行く予定などは立てているでしょうか?( *´艸`)
(めちゃくちゃ暑そうだけど沖縄行きたいな・・・)

あと、夏はお酒を飲みたくなるけど、
控えめにしないと通常よりも汗をダーーっとかくので、
気を付けないとかなり悲惨なことになりますw
タオル一枚では足りない(泣

 

相場に感情を持ち込まない

トレードをしていくうえで、
感情というものはどうしてもついて回るものだと思います。

やはり稼ぎたいという思いで相場に参加する人がほとんどですし、
稼ぎたいという欲は感情を強く引き出すのですね(;´・ω・)

しかし、今までのご自身の負けトレードを
今一度振り返ってみてください。

ほとんどが感情に左右された故の負けトレードではないでしょうか?

特に、一度負けた後に取り返そうとムキになったり、
ちょっと大きく動いたからと機会損失を恐れて飛び乗ったり。

たまに勝ててしまうこともあるでしょうから厄介ではありますが、
感情が絡むトレードはいつか大失敗する可能性が高いです。

私自身は感情を完全にオフにできているかといえば、
できていないときもありますが、今やトレードのほとんどは無感情で行っています。

利益を獲り逃しても次にチャンスがあると分かっているし、
一度損失を出しても許容の範囲内で収めているし、
結果的に利益を伸ばせなくてもマイナスでなかっただけで儲けもん

という風に考えられるようになったことが大きいと思います。

しかし、大体の人は
そのときのチャンスを逃せばムズムズしてすぐトレードしたくなったり、
一度損失を出せばその分、またはそれ以上に取り返そうとムキになってしまうし
利益を伸ばせなければそのあとすぐ追加分獲ろうとしてしまったり
するかもしれません・・・・

 

なぜそうなってしまうかは、いつも記事を読んでいただいている方であれば
分かるかもしれませんが、

単純に練習不足の可能性が高いです_(:3」∠)_

それか情報過多になってしまって、
トレードチャンスをしっかり絞れていないとか。

色々な手法、ルール、知識を取り入れようとした結果、
本来重要な「チャンスを絞る」「チャンスを待つ」ということが
できなくなってしまっているとか。

色々な原因があるとは思うので、
本当に今一度、稼げていない人は振り返ってみましょう!

 

できない原因、負ける原因を潰す

どんなことでもそうだと思いますが、
できない原因、負ける原因をまず潰さないことには、
勝てる方法を取り入れようとしてもほとんど無駄になってしまいます。

むしろトレードにおいては、稼ぎ方は十人十色なので、
本質的な部分は知る必要はありますが、
何よりも負けトレードを潰していかないことには、
スタートラインにも立てないでしょう。

 

最終的には機械的にトレードする

最終的には機械的にトレードすることが重要だと思います。

世の中には、感情を排除した「自動売買」などもありますが、
まずは、自分自身が相場の値動きの本質、クセを理解する必要があるでしょう。

どんなに優れたツールでも、一生涯稼ぎ続けられるものかどうかは保証がありません。

中には長期的にパフォーマンスが良い、優れたものもあるのは確かでしょうから、
無論、稼ぎ逃げすることができれば良いと思います。

しかしできることなら、まずは自分自身が相場の値動きというものを、
しっかり理解できるように精進すべきだと思いますし、

それが理解できるようになっていけば、
裁量トレードでも今より感情を排除して相場と向き合うことができるかもしれません。

そうなれば、やっとスタートラインに立てると思います。
稼ぎたい欲望や、感情が多分に入るうちは、
自分の許容量以上の資金(lot数)でトレードするのは非常に危険です。

資金が有り余っているくらいなら話は別ですが、
ギリギリの資金だったり、なくなったら気持ちが落ち込んでしまうような資金を
相場につっこんで感情的にトレードすることは破滅の道しか見えないでしょう。

トレードはギャンブルではありません。
トレードはビジネスであり、トレーダーは技術職であると思います。

簡単に稼げるもの、何かをちょっと勉強すれば稼げるもの
という概念を捨てて、

しっかり本腰を入れて取り組み、
残りの2018年、相場(チャート)と向き合ってみてはいかがでしょうか。

<編集部のおすすめ>

便利なチャートと多数の機能を備えているにも関わらず、
誰でも・無料で利用できるトレードツール・MT4。

そのMT4が使えるFX会社の一つが、
FXTFです。

取引サーバー・営業拠点・カスタマーサポートは
すべて国内に拠点を構えているので、
安心してご利用いただけます。

パソコンがMacの方でもウェブ版MT4が利用できたり、
公式ブログ・動画セミナーなどでの情報発信を
積極的に行っていたりなど、
きめ細かいサービスも魅力です。

口座開設はこちらから!

投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座 農人

    水曜日のもっていさんのブログ楽しみにしています。セミナーもたくさんやって下さいネ。

    • もってぃー投資の学校

      座 農人様

      いつもありがとうございます( *´艸`)

      がんばります~!(^^)!

  2. FUMI88

    機械的にトレードへの練習で、何かよい方法はないでしょうか?
    最近は、わ~動いたんだと見ても、慌ててエントリーしたり
    あ~、負けてしまった。リベンジだ。というエントリーはしなくなりました。
    でも、もしかするとパターンじゃないか?という暗示に、機械的にエントリーできなくて。
    野球でバッターが投手から投げられたボールを、ホームランが打てるコースだとバットを振れる。
    それができる練習なんです。

    • もってぃー投資の学校

      FUMI88様

      >>機械的にトレードへの練習で、何かよい方法はないでしょうか?
      MT4のストラテジーテスターを使って、ひたすら過去の値動きを見るのがよいです。
      ただし、1分足、1時間足など複数時間足見るのが良いです!
      ご自身の使われている手法もそこで試すことができます。

      ホームランが打てるチャンスのみに絞れるようになるのも大事ですが、
      逃げ方も練習するのが吉です(‘ω’)ノ

      • FUMI88

        ありがとうございます。
        週末にやってみます。
        暑い日が続きます、お体ご自愛下さい。

        • もってぃー投資の学校

          FUMI88様

          ぜひやってみてください^^

          ありがとうございます!

  3. 夏眠、冬眠が生態になっている私には夏場のシーサイドの紫外線は致死量に値する。由比ヶ浜修行無理(ㆀ˘・з・˘)日本のどこにこれだけ人が⁉️過疎地地方民には準通勤電車状態に見えるわ。もってぃー先輩はあそこに行っても自我を保てるように鍛錬されてるのね( ̄▽ ̄;)
    見えないチャートの向う側にはこれだけの人がいるのかもですわ。

    無の境地って、考えるより先に手足が自然に動いてくれることかしら。
    コンビニのレジ打ちってマニュアルは覚えても実際に現場に行くと箸は何処にストックしてるのとか、何番と言われたらセブンスターとか、あっためますか?とか、パターンをこなして脊髄反射で動けるようになってベテランだわと呼ばれるようになるじゃない。
    耳に赤ペン挟んで万馬券を目指す狙うギャンブラーさんとは全く別の生き物。
    でも無感情にひたすらタスクをこなす方に勝機があるなら・・・その方向性で夏を頑張ってみますわ٩( ᐛ )و

    • もってぃー投資の学校

      繦様

      私も紫外線無理です・・・
      ただ、やはり海にいかないと夏を過ごした気がしないので行ってしまいますねw
      (ちなみに自我は保ててない気がします)

      トレードにおいては、考えるには考えるけども、
      ポジションを持ってから決済してその日を終えるまでは、
      そのポジションに対しての感情は無にするべきというイメージ!

      しっかり考えるけれども感情は無にして、
      ひたすらチャンスを狙っていけば勝機は見えるかも・・・( *´艸`)

  4. あいここ

    もってぃーさんのブログいつも楽しみにしてます。
    トレードについて、とても分かりやすくて、大切だと思う言葉は忘れないようノート書いたりしてます。
    もってぃーさんは本とか書かれてますか?
    もし出されてたら、ぜひ購入したいのですが…

    • もってぃー投資の学校

      あいここ様

      いつもお読みいただきありがとうございます!

      本、書いてないのですが近いうちに書きたいですね・・・笑
      引き続きよろしくお願いいたします^^

CAPTCHA


主要指標

最近の記事