BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 平野朋之のブログ
  4. トレードで勝てない人に多い、継続しないこと

トレードで勝てない人に多い、継続しないこと

From:平野朋之
横浜のオフィスより、、、

 
おはようございます。

 
最近はセミナーで名古屋に行ったり、
福岡に行ったりと、
忙しくも充実した日々を過ごしておりました。

 
セミナーで講演すると、
知っている顔の方や初めましての方まで
様々いらっしゃいます。

 
手法を覚えたい、教わりたいのでセミナーに来ました
という方がいらっしゃいますが、

 
その方の話しを伺うと
上手くいかなくて自己流に走ってしまい
余計損失を出してしまったという
パターンがあるようです。

 
以前雑誌の取材でもお話したことがあるのですが、
利益出せない人は
継続しない人、

 
もっとかみ砕くと
 
「飽きっぽい」

 
人が多いと思うのです。

 
私は今までトレード検証を行ったり
色んな手法を作ってきたりしましたが、
この業界に長年いても、勝率が100%というものは
まず考えにくい、無いに等しいと私は思っています。

 
多くの個人投資家は、
プロ投資家は負けないと思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、

 
良い手法だとしても、
優位性があると実証されているのは前提ですが、
確率の世界でトレードしているので
負けることも当然ながらあります。

 
勝率が70%のものであれば
10回中7回の勝ちなわけですし、
3回負ける予定のうちの1回、2回と分かっているので、
負けても悔しがったりすることも特にないのです。

 
また、受講生やセミナーにお越しの方で
表面的なテクニックや
検証済みの手法を使っても
勝てない人がいるようですが、

 
エントリーや、決済のルールが
守られていない、覚えていないといった
傾向が多くみられます。

 
トレードをするのにルールは必要不可欠で
それをどれだけ長く守れるかも重要かと思います。

 
守れない人は、
自分なりに合う、合わないといった
結論を早く出したいのだと思いますが、

 
焦ってももちろん何もよい結果は生まれませんし、
必要な負け以上の負けを生んだり、
当然のように発生する負けですら
耐えられないかもしれません。

 
別の場所でもご紹介したことがある話ですが、
FXオプションを教えた生徒の中で
1年間で資産を2倍にした方がいました。

 
電話で近況を伺ったときに、
2017年末に出た利益をすべて
仮想通貨に投資したそうです。

 
統計的に優位性がある中で
資産2倍という結果を出していたいので
そのまま継続していれば、
という気持ちでした。

 
仮想通貨で稼いでいる方は
もちろんいらっしゃるようですが、
まだまだ未知の世界ではあります。

 
最近ですと、
トレーディングビューやMT4で
仮想通貨のチャートも見られるので
どちらにせよ、

 
チャート分析の学習は
是非継続することをオススメ致します。

 
2018年も気づいたらあと5ヶ月ですね。
今年はまだまだ投資の学校さんで
セミナーや色んなプログラムを出していく予定ですので、
引き続き宜しくお願いします。

 
―平野 朋之

 
<編集部のおすすめ>
 
 
1日数分間だけチャートをチェックし、
予約注文を出しておき、注文から決済までを仕組み化し、
コツコツ儲かるFX投資法の秘密とは…?

テクニカル分析の権威として
多くの一般投資家から支持されている
平野朋之先生が、
 
 
1日たった10分で堅実に利益を積み重ねる
新しい副収入源の作り方を教える
ビデオ講座を公開しました。
 
しかも今なら、
このビデオ講座を無料でご覧いただけます。
「71.4%…FXの神業」
 
 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 鷹島 保

    是非、聞きたいです。よろしくお願いします。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事