BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小次郎講師のブログ
  4. 【写真あり】小次郎さんやばいです…

【写真あり】小次郎さんやばいです…

From:小次郎講師
自宅より

あれは先週の夜のことでした…

夜の10時頃「投資の学校」で撮影が終わって
新宿駅までの帰り道

一緒にいた、
若いメンバーに言われましたー

「小次郎講師・・・それやばくないですか? 
 いや、僕そんなの見たことないですよ」

その言葉に
ついつい私も嬉しくなってしまいました。

そう、何が起こったのかというと
その時の写真がこちら・・・

14102531_10210109942087194_5919082902941059015_n

今話題の「ポケモンGO」

ポケモンGOの楽しみの1つに、
たまごの孵化・育成というのがあるんです。

たまごには
2キロ・5キロ・10キロとあり、
歩くごとにレア度が異なるポケモンが生まれてくるです。

10キロたまごの入手方法は
ほとんど”運の要素”が強いそうです。

確率的には、「5%」と言われるほど。

そんな私、帰り道に
10キロの卵が「4つ目」に!!!

私には合計9個の卵があるのですが、
10キロ卵が4つなんて
これはもう恐ろしい確率・・・

株で言うとテンバガー(10倍株)を
4銘柄持っているというような感じです。

嬉しくて、たまらないわけです^^

普段、多くの方に
「正しい投資教育」をお伝えしている私でも

「同じようにトレードでも10倍になったらいいなぁ・・・いや、100倍に・・・」

なんて、妄想してしまう時はあるんです。

私は小劇場でがんばっている
夢のある未来の若者の支援に
すごく情熱が湧きますから、色々な妄想が・・・出てくる、出てくる。

いつになっても”欲”は出てくるもの^^;

で、たっぷり妄想して、
楽しんだ後に、現実に戻るわけです。

「資金が2倍、3倍になる
 再現性のあるトレードはありません!!」

と、私は長年、声を大にして、
お伝えしていることですから。

「1年で利益が2倍、3倍になる・・・」

これは、ありえない話。(再現性という意味)

いや、利益を2倍に出来ても、
10キロの卵との遭遇率5%より少ないわけですよ。

そんな人は、もう、0,01%とかです。
天才的な人なわけです。

トレードで運がよくて稼げることはある。
でも、それって長く続かない。

そう、トレードでは、
そんなことは長く続かないんですね。

やることは、
コツコツ、コツコツ続けること。

ポケモンの卵を孵化させるのと同じように
コツコツ、コツコツ歩きつづけるしかないんです。

「小次郎講師でも負けることもあるんですか?」

と今でも驚かれることもありますが、
私だって、2連敗、3連敗、
いえ、5連敗、6連敗することだってあります。

でも、連敗しても焦らずに、
コツコツを続けていると、
年間トータルで利益を取れるわけ。

1日の利益で見るんじゃない。
1ヶ月の利益でもない。
1年間のトータルで利益を出しにいく。

目先ばかり見ていると、
色々な感情に負けてしまいます。

本当はエントリーするタイミングでもないのに、
焦ってエントリーしてしまったり、

損失を少しでも抑えたいからといって、
損切りしないで我慢して決済しない。

これでは、
『悪循環』

だからこそ、
「利益を出そう、出そう」ではなく、

「もう負けてもいいや。負けないようにしよう」

と思うと、チャンスではないところにエントリーをしなくなり、
損切りをしっかりするようになる。

負けないようにすると、
トレンドの上昇・下降局面でも
一時的な上げ下げを耐えることができるからこそ、

「損大利小」

ではなく、

「損小利大」

になったりするわけです。

私はもう60歳を過ぎて
改めて痛感することがあります。

それは、
「習慣」には勝てないということ。

コツコツ、コツコツ
一歩一歩と前進し続けている人こそ、
成果が出てくるということー

私でも、
講演の間などにも、
なるべくコツコツ歩くようにしています。

投資歴35年以上になった私でも、
コツコツ続けているのですから、
あなたも、一緒にコツコツと続けていきましょう。

焦らず、
でも確実に、真剣に、努力して進んでまいりましょう^^

PS:
10キロたまごは”運”です。
でも、トレードは運任せではダメですよ^^

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ゲンシチ

    ありがとうございます。本当にそうだなあと、実感する今日この頃の私です。
    少し取れると、思い上がってしまい、簡単じゃん、これからどんどん増えるぞ!と。
    エントリーしてもとれるかどうかわからないところで入る。なかなか損切りできないで、一日持ち越し、その間、精神的にストレス状態。コツコツどか~んタイプの私です。でも少しずつコツコツ、かつコツコツタイプに変化しているようです。先生のおかげです。そして一年間のスパンで見ていくこと、目先の利益にだけとらわれていました。大きな視野で、コツコツ頑張ります。

  2. きたか

    心にしみます…こつこつですね。
    始めたばかりなのにもうくじけています。
    コツコツって大切ですね。

  3. ズメ

    今年51になりました。(生活費とは別の消費に回らない)預貯金を持つに至りました。老後の生活費の全てを賄えるほど高額ではありませんが、自営で商売を始められる程度の額であると考えます。投資による財テクを考えるようになったのは最近(数カ月前)で、それまで関心も有りませんでした。投資に関する図書の費用は月に2万以上であり、真面目に取り組んでおります。読書による勉強以外に、有料無料を問わず、必要と思えるセミナー、講義の受講を継続しております。具体的な投資売買は、現時点開始しておりません。1年間情報の収集及び練習した上で、自分でも出来ると判断したら、来年の4月から始めようと考え、準備期間の半分近くが経過しました。本講座を高く評価しております。説明が丁寧であり、具体性が有り説得力を感じます。他の如何わしい講座と比較するのも失礼な話ではございますが、「私は、400万を3年間で10億円に増やしました。その秘伝のテクをDVDに纏めました。」とか「普通の投資家では体験できないはずだが、私は10年間で数億のお金を溶かした上で、発見した極意を提供したいと考える。お金を使った実体験からの手法だ。この教材が高いなどと考えるのはピントが外れている。」だの「私は、ゴールデンサックスのディーラーとして時に兆単位のお金を動かした実績があります。投資の概念は金額ではありませんから、皆さんの財テクの玉(お金)を有効投資するサポートはお約束できます。」等々のセールストークに乗り、数万の教材を幾つも購入しました。当然、全部を信じ、払うべき必要経費と考えた訳ではありませんでした。多少は、参考になるアイテムがあるだろう、ピンポイントで優秀な教材ばかりに出会える訳ではないから、多少の無駄はあるだろうと考えてはいましたが、購入した全部が、お粗末でとてもじゃないが参考に出来ないと思える物ばかりでした。購入した全部が紛い物でしたので閉口していますが、この試みはもう暫く続けます。財テクは、困難な道筋だと考えます。成功者は、少なからず存在するとも信じています。紛い物を販売する窓口とは、確認した時点で関係を断ちますが、その中で高い買い物ながら、ヒントも存在していると考えます。紛い物を手にして、負け惜しみじゃなく辻褄が合わないチャート上の数字の遊び、結果が出てからの捏造の理論も馬鹿にした物でなく、勉強としてある意味で参考になりますし、実際に現金を動かしているのではありませんから、痛みもありません。御校での教材の購入は、まだですが御校の講義については、相当な感触を感じています。引き続き宜しくお願い致します。P.S.:私は、投資を始めるに辺り、準備期間に於ける予算(500万)で活動をしています。既に持っていたPC以外に、投資専用のPCを購入し、SMBC、三菱東京UFJ等大手証券会社の口座も開設し、個別に投資家との面談も多く体験し教示も受けております。投資に関して、知れば知るほど奥行きが深く、難易度の高い仕事であると考えます。ワクワクはしますが、厳しい道のりです。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事