BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. 絶対に読んで欲しい基礎の基礎の話

絶対に読んで欲しい基礎の基礎の話

From 投資の学校事務局
 
新宿六丁目のオフィスより……

 
みなさん、おはようございます。
投資の学校事務局の多田です。

 
セミナーでは顔を出したり、
メールをお送りしているので、
もしかしたら、ご存知の方もいれば

 
はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、
軽く自己紹介もさせて頂きますね。

 
実は生まれは岩手県で、
野球で有名な大谷翔平の出身校がある
花巻市が地元になります。

 
ずっと音楽1筋で生きてきましたが、
学生の頃は演奏活動しながら、
経済、経営の勉強をしてという割と普通の学生でした。

 
卒業と同時に、
1部上場企業グループに就職して、

 
退職後は音楽プロデューサーだったり、
色んな意味で冒険家してたり、投資もしたりと、
結果ちょっと普通じゃない生き方になってきました。

 
そんな自分だからこそお伝えできる、
投資の大切さとか、
救われることとか、

 
何か1つでも読んでいる方の考えや行動に
変化があればいいなあという思いで書きました!

 
今回だけでは全部書ききれませんが、
初回は学生時代に成功した、
ちょっとしたお金の管理法について
お伝えしようかと思います。

 
大学3年生までの僕は、
1週間100円で生活したり、
ビタミン剤だけで1ヶ月生活(笑)するような
超貧乏学生でした。

 
でも、大学卒業する頃には
100万円以上の貯蓄を作ることに成功したのです。
わずか10ヶ月足らず!

 
何をしたかって・・・

 
いたってシンプルです。

 
<<家計簿をつけました!>>

 
え??
って思った方ごめんなさい。
本当なんです。

 
あれはとある日の夜中、
関東ならではの某テレビ局のビジネス番組、、、
特集に出ていたのは

 
マネーフォワード!

 
あの、家計簿や会計で有名な。

 
あれ、何がすごいかって
どの項目にどれだけのお金を使ったか
グラフでわかっちゃうんですよ。

 
何を思ったのか、
たまたま月末だったので、
翌月からレシートを全部管理して、
超細かく記入しました。

 
すると、
わかること、、わかること、、
手に取るように自分の「クセ」がわかるんです。

 
無駄遣いが多い!!!

 
いやまって、、、

 
無駄遣いの定義って何ですかと。

 
終盤ですが、
これ、絶対オススメなので覚えてください。

 
時間もお金も当てはまることなので。

 
お金って不思議なんですが、
収入っていい収入、悪い収入ってないのに
いい支出、悪い支出ってあるんです。

支出は3パターンに分類可能なんです。

 
1、投資
2、消費
3、浪費

 
これは、
僕の中で超絶対的なルールです。

 
これが超明確に定まって、
家計簿つけて、アルバイトした僕は
一気に100万円という資金作りに成功したわけです。

 
じゃあ、どうそれぞれ使い分けますかと。

 
1、投資
<将来のためになる時間・お金の使い道>

 
2、消費
<生きる上で欠かせない時間・お金の使い道>

 
3、浪費
ムダ・・・

 
たった・・・これだけです。

 
このルールだけを意識して行動しました。

 
消費と浪費って若干人によっては差がありそうですが、
過剰な酒、タバコ、パチンコ、競馬といった
体にとって害になるものや、
ギャンブルとかそれに類似するものです。

 
このブログをご覧の方は
投資で成果を出したい、もっと活用したい
と思っている方が多いと思いますが、
実はこの考えって投資の基礎中の基礎みたいな
考えだと思うのです。

 
だって、
トレンド読めないのにエントリーして
損失だしてしまうって
それ、浪費ですよね。

 
投資なのに浪費してますよねと。

 
ローソク足見て、相場のパターンや罠わからないのに
ポジション持ったり、
移動平均線の活用とか、気配値の見方わからないのに
なんとなく銘柄選んで買ったりしたら
それ競馬の馬選ぶのと同じレベルですよねと。

 
そう思うんです。

 
だから、
このブログを読んだらもう浪費はやめましょうよ、
「投資」をしっかりやりましょうよと、
本当にそう思います。

 
最近投資の学校の受講生は、
リスク管理に敏感になり始めたというか、
重要性に気づいた方が増えたといいますか、

 
本当に浪費トレードの無意味さを実感する方が増えて
スタッフとして本当に嬉しいです。

 
リーマンショックから早いもので
10年経ったそうです。

 
予想できなかったから損失だしたよー
しょうがないね!

 
っていう投資は浪費になってしまいますので、
是非このブログをきっかけに
新しい行動を起こしてみてくださいね!

 
今日のオススメとして、
受講生から圧倒的人気のリスク管理に関する
講座もご紹介しておきますので、
是非一度ご覧くださいね^^

 
−投資の学校プレミアム事務局 多田優人

 
<編集部のおすすめ>
今、絶対に学んで欲しい、
リーマンショッックから10年経った今、
価格のどんな変動をも利益に変えるための
次世代ハイブリット型・リスクヘッジ投資法を
小次郎講師が4時間集中で徹底解説!
 
9月30日開催セミナーを
小次郎講師のブログをご覧の方限定で
最優先募集!

こちらからどうぞ

投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!

ご登録はこちらから

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. きたむらのりゆき

    年金生活者です。
    家計簿の必要性を充分分かりました。現在、老々介護で買物・炊事・洗濯等を行っていますが資金管理が
    ついついルーズになっています。何と無く軽視しよくわていた家計簿の重要性・必要性よく分かりました。
    ありがとうございました。

    • 事務局

      コメントありがとうございます、多田です。
      浪費ってあってもなくてもいい「ムダ」なお金でしかないので、
      是非減らしてもっと有効活用してみてください。すごくすごく自分が見えてきます。
      ちなみに僕は食費でした。

  2. 高田一夫

    株価の変動に一喜一憂してしまう情けない男。精神力をつよくしたいです。

    • 事務局

      そうなんです、一喜一憂すると情けないとまではいいませんが、なんか疲れるんですよね。
      むしろ全て「想定内だ!」と思える状態でトレードするのが望ましいかと思います。
      そのために是非知識たっぷりつけてください。全部想定内になるので、精神力強くするより楽に結果でると思います!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事