BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. 22歳で投資を始めたきっかけ

22歳で投資を始めたきっかけ

From 投資の学校事務局 
 
新宿六丁目のオフィスより…… 
 
   
みなさん、おはようございます。 
投資の学校事務局の多田です。 
 
  
週末には東京で、 
一昨日は大阪のセミナーで 
 
  
ブログ読みました! 
楽しみにしています! 
勉強になりました! 
 
  
と予想に反して 
なんとも恐縮してしまうお言葉を頂きまして、、、 
 
  
もっとお役に立てるようなこと 
発信しなきゃと気が引き締まります! 
 
  
そもそも投資を始めるきっかけですが、 
実は僕の投資との出会いは大学でした。 
 
  
東京の真ん中あたりにある普通の大学です。 
 
  
でも、本当は音楽大学に行きたかったです。
好きな音楽の世界で生きていくのが当時の夢でした。

 
ところが、
<学費>の問題だけで結局行けなかったのです。

 
演奏力とか、実力とかの世界ではなく
「お金」が理由で夢から遠ざかったのです。

 
実際、
大学に入ってからは色んな苦労を経験しました。

 
・1ヶ月ビタミン剤だけで生活
・1週間100円生活
などなど。

 
大学4年の時には既に内定をもらっていたので、
ほとんど学校とアルバイトの日々でしたが、
とある経営学の授業で先生が1言。

 
「みんなも学生のうちに株くらいやったらいいのに」

 
この言葉で何かが自分の中で目覚めたのです。
実話です。

 
何を思ったのかその数日後に池袋のサンシャインに行って
SBI証券の窓口で口座開設しました。

 
ここからが
投資人生の幕開けです。

 
どんな銘柄を買ったらよいかわからない、
yahooファイナンスの予想を見るのか、
なんとなく良さそうなものをみるのか、
ネットの情報をみるのか。
 

 
お気づきでしょうか。

 
今思うととてもとても、ゾっとしますが
チャートを分析するということを
知らなかったのです。

 
そんな無知な僕でしたが、
最初は5万円ほどだったかと思いますが
証券口座にお金を入れてみて、

 
成り買い、成り売りの練習をしたり、
どんな感じでプラスになって
マイナスになるのか体験してみました。

 
ああ、こんな感じね。。。

 
あ、3000円儲かった、ラッキー!

 
そんなレベルです。

 
ある日、
20万円のお金を証券口座に入れて
本格的に投資をしようと決意したのです。

 
というのも、
当時社会人にこれからなるぞという僕ですが、
すっごく驚いたことがあります。

 
「こんなに少ないお金でこれから生きていくのか。。。」

 
衝撃でした。

 
月20万ほどの給料で、家賃払って、
飲み会行ったりして・・・

 
「これではまともな人間らしい生活できない!!」
 
「好きなことできない!!」
 
「一生満員電車で働き詰めで年金の心配して・・・」

 
ってことに不安を覚えました。

 
社会人になることの嬉しさより
不安の方が大きかった記憶があります。

 
それでも、
大学生時代の貧乏経験を生かして、
持株会制度を使って、
毎月6万円を給料から天引きして、

 
株の積立をしながら、
20万ぽっちの投資用資金で、
月6万円を回収しよう!って無謀なことを考えていました。

 
でも、
強運だったのか、数ヶ月は連続で達成できたのです。

 
なぜなら、、、
1つの銘柄に全額投資して、
毎回確実に利益を取っていたからです。

 
あと、
持っていた株のIR情報は徹底的にマークしたり、
板情報、出来高はまめに確認していました。

 
でも、今思うと地合いも良かったのですが・・・。

 
ところが、
そんなギャンブル投資をしていた自分に
ついに夢にも思わなかった
とんでもない大失敗の日がやってきます。

 
続きは・・・次回にて!!

 
もしよろしければ、
なんで投資を始めたのかとか、
投資をやっていて、一番何に困っているとか
教えてくださいね!

 
●今週の多田のオススメ●
トレードやるなら移動平均線(MA)は少し覚えるだけで大分おトク!!

ー投資の学校事務局 多田

 
<編集部のおすすめ>
通常の投資に加えてリスクヘッジを堅実に利益化できる
日本で唯一1社しか取扱いのない最新取引システムについて
テクニカル分析の達人こと
平野朋之先生の解説が無料でご覧いただけます。
参加する「だけ」で手に入る豪華特典は
こちらからお受け取りください
「日本で唯一の週給投資法」
 
 
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 石川県加賀のおやじ

    夕べもタートルズの司会お疲れさまでした。
    大学の講義で先生に聞いた話をすぐに実行に移す行動力は素晴らしいですね。

    • 事務局

      いつもお世話になっております!
      何かが僕の中で響いたのだと思いますが、
      普通の大学生がしないようなお金の稼ぎ、バイトじゃない手段で何かやってみたい
      って意識もありましたし、
      大学の先生言うならやってみようかなって、怖いもの知らずだったかもしれません。
      今思うと、もっと早く始めればってレベルですが、世の中の見方が大きく変わった気がします。
      これからもよろしくお願いします!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事