BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 矢口新のブログ
  4. 矢口先生って意外と…

矢口先生って意外と…

From:矢口 新
自宅のリビングより、、、
 

今年の7月17日(日)、18日(月)に
東京都内で株式投資に特化した
私の合宿プログラムを開催したのですが、
 

あれからもう2か月も経ったのかと
時の流れの速さに驚いています。
 

2日間で合計10時間以上の講義を行ったのですが、
不思議と、講義中は皆さんにお伝えすることに一生懸命で
疲れを感じずに、最後まで講義をすることができました。
 

チャートを使い、相場について語り出すと
「もっと話したい。これも、あれも伝えたい。」と
次から次へと話したいことが出てきます。
 

このブログを読んでくれている皆さんの中には
私の講義を聞いたことがある方も、無い方もいらっしゃると思いますが、
 

皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、
『私に、どのような第一印象を持ちましたか?』
 

実は、合宿で二次会を行ったときに
ある参加者の方から、
こんな事を言われました。
 

『なんか意外でしたー』
 

ちなみに、これは褒め言葉として言ってくれたようです。
どうやら、この方は私の第一印象について
「クールで真面目で、話しても堅苦しい話ばかりしそうだ」
そのように思っていたそうです。
 

ですが、
私の講義を実際に聞いてくださり、
この合宿にも参加してみて
 

「ユーモアのあるジョークも言うし、
講義もいつも和やかな雰囲気で良いですよね」
 

そんな嬉しいお話をしてくれました。
そんなお話をしたことを思い出し、
今日のブログで、ちょっと皆さんに聞いてみました。

 

「第一印象は重要だ」「第一印象ですべて決まる」とは
昔からよく言われていますが、
 

確かに、身だしなみがきちんとしている方には好印象を持ちますし、
逆にだらしない格好をしていたら、印象はあまり良くないでしょう。
 

初めて会ったときが、たまたま髪の毛がセットされず、
服装が乱れていたとしたら、
「この人は、だらしない人」という印象を持つでしょう。
 

初めて会うときに、たまたま遅刻したとしても
「この人は時間を守れない人」という印象を持つでしょう。
 

一度持たれた印象を覆すことは簡単ではないので、
やはり、第一印象というものは重要であることは間違いありません。
ある意味、第一印象によって、無意識のうちに
相手に対して「思い込み」をしているのです。
 

第一印象について調べてみると、
人間というのは、相手の全体像
例えば、
・服装
・髪型
・話し方
・表情
 

などなど、これら全部の要素をひっくるめて
第一印象を決めるそうです。
 

そして、この第一印象が固まると同時に、
人間はその相手に対して
・どんなバックグラウンドを持っているのか
・信用できそうか
・成功している人なのか
・どんなライフスタイルを送っているのか
 

こんなことまで、「無意識」に瞬時に決めてかかるそうです。

 

ですが、その人が本当に第一印象通りの人物なのか、というと
それは分かりませんよね。
私がそうだったように…。
 

第一印象の重要性は理解できますが、
それですべてが決まる、というのは違うのだと思います。
 

これは、人を判断する時だけではなく、
投資の世界でもあるかもしれませんね。
 

例えば、この手法は難しそうだ、自分には必要ない、と思っていても
実際に試してみたら、「これは使える」と感じるかもしれません。
 

最初の印象や、一つの考え方だけに縛られるのではなく、
広い視野で総合的に、客観的に物事を見極める力が
大切なのではないでしょうか。
 

第一印象ですべてを決めてしまうのは、“思い込み”です。
物事を正しく理解するためには、その“本質”を見抜くことです。
 

合宿でお会いしたあの方は、
私の“本質”を見抜いたのかもしれませんね。

 

本日は日曜日ですね。
趣味を楽しむのもよし、家族サービスをするのもよし、
投資の勉強をするのもよし!
 

ぜひ素敵な1日をお過ごしください。
 

またお会いしましょう!

 

―矢口 新

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ズメ

    こちらの講師の方は、基本が出来ていらっしゃる方ばかりで尊敬いたします。投資の情報を得たい為に登録し、聴講してはおりますが、信頼できる内容なのか身構えてはおります。内容は勿論のこと、併せて身だしなみ、清潔感を意識する姿勢に感服します。信頼関係を築く上で、一番大切な留意点であると私は考えます。引き続き宜しくお願い致します。

    • 矢口新

      ズメさん

      コメントありがとうございます。

      信頼関係の構築というものは、
      何事においても大切なことですね。
      私も受講生の皆さんと強い信頼関係を
      築いていけたらと考えていますので、
      今後ともよろしくお願いします。

  2. winston

    昨年の3月頃から毎月の相場解説セミナーを見ておりますが、金融のプロ出身で主にファンダメンタルズ系の(自分には少々難解な)お話をされる矢口先生を、自分もしばらくの間、どちらかと言うと堅苦しくて気難しい先生なのかなというようなイメージでしたが(すいません、当時、自分のイメージにある金融系のプロの人とは、何となくそのような感じでしたので・・・)、その後、確か昨年の忘年会かその辺りの懇親会で初めてお会いしお話をした際、とても気さくでジョークとかも言い、質問にはすごく熱心にお応えしてくれる矢口先生の人柄に、一発で大大ファンになりました!(笑)

    • 矢口新

      winstonさん

      コメントありがとうございます。

      セミナーや懇親会の場でお会いし、
      またお話出来たらと思います。
      どうぞこれからもよろしくお願いします!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事