BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. 優先順位の重要性

優先順位の重要性

From 投資の学校事務局

新宿六丁目のオフィスより……

いかがお過ごしでしょうか。
投資の学校事務局の菊地です。

以前、同じくスタッフの堀が
「菊地は一体何時に会社に来ているのか……」
とブログに書いたところ……

受講生の方から、
「菊地さん、ブログ読んだよ。で、何時に会社に来ているの?」
と本当にご質問を受けました!

ブログの影響力の大きさを改めて感じた次第です(笑)
これからもよろしくお願い致します。

さて、ありがたいことに、
毎日右往左往しつつもしつつも、このブログを含めていろいろと
仕事を任せていただいているのですが……
「これは優先順位を考えてやらないとまずいな」と痛感しています。

そこで今回は、「優先順位」について、
お話をさせてください。

優先順位次第で命は救える

医療ものの映画やドラマで、
「大事故が起こり、医師や看護師が総出で対応している」
シーンをご覧になったことがある人は多いはずです。

その時に、患者さんの手首になにか巻き付けているのを
ご覧になったことはありませんか?

あれはトリアージタグと言って、
大規模災害発生時などに多数の傷病者が同時に発生した場合、ケガの程度に応じて適切な
処置・搬送を行うため、治療の優先度をつけるために使うものです。

「次に何をすればいいか」がわかるので、
スムーズに対応ができることから、
救命率の向上に役立っています。

優先順位をつけることで、人の命も救えるんですね。

優先順位のつけ方を考えてみようと思う

先ほども触れた通り、
会社での仕事に加えて、プライベートでもいろいろやるべきことが増えてきました。

災害現場の医療チームほどではありませんが、
優先順位をつけて行動しないと、望むような結果は得られないでしょう。

このブログを読んでいる皆様も、
日々仕事にプライベートに投資の勉強に……と忙しく過ごしていらっしゃると思います。

よろしければ、うまくこなしていくためのコツなどを、
コメントで教えてくださいね。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

本日も、皆様にとって素敵な一日となりますように。

<編集部からのおすすめ>
優先順位をつけるためには、
「やるべきこと」と「やらなくてもいいこと」を
はっきりさせるのも必要です。

私たち投資の学校から「やることの一つ」として、
コンスタントに利益を積み上げたい人が知っておくべき、
元トップディーラーの知恵をお伝えします。

<<<トップディーラーの知恵はこちらから>>>

投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 宙船

    何という共時性でしょう!今朝そう言うことを考えておりました。他人から期待される全てのことをしようと思ったら自分の時間が全然無くなるという事実に。選ばなくちゃならない、断らなくてはいけない、決めなくてはいけない、、、ま昼間からお買い物に興じる奥様方を見ていてなんで私は働いているのだろう、なんでこのひとたちは昼間から無駄な時間を過ごしてるのだろうと考え続けてましたが、時間を作るには働かなくてもいい時間を増やさないといけない。その為には・・・と言う鶏卵に陥っています。

    • 事務局

      宙船様

      こんにちは。菊地です。

      共時性!シンクロニシティ!!
      自分でもびっくりです。

      確かに、期待されることを全部やろうとしたら、
      結局疲れすぎて何もできなくなるという矛盾に陥りますね。

      うまく回していくコツは、私も試行錯誤中です。
      何か見つかったら、ブログで報告します(笑)

      いつもありがとうございます。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. じゅんこ☆

    菊地さん、こんばんは!
    私はフルタイムのパートで働いています。
    勿論、投資もしています。
    投資の学校さん等で勉強させて頂いていますが、去年の秋~冬の相場は、9月に調子に乗っていたら、10月~12月でやられて、年間では負けてしまいました。

    投資は自分なりのルール作りが重要なんだと、昨年末に反省しました。

    私は日本株をメインにしているのですが、自分なりのルールとしては、

    ① 長期休暇以外はデイトレしない!
    ……9月の上昇相場の時に、調子に乗って昼休みにデイトレしていましたが、ゆっくり休めないし、儲かったお金も後で溶かしてしまったので、フルタイムで働いている人間がデイトレするもんじゃないな、と思いました。反省して、夜間取引もせずに、夜はゆっくり戦略を練ることにしています。

    ② 焦って相場に飛び付かない!
    昨年末は本当に焦っていて、ヤケになって「とにかく高配当の銘柄を買う!」とむやみやたらに買っていました。で、含み損を抱えてしまい、大発会で損切り(笑)という、これちょっとどうよ……という結果になり、年始も反省しました。
    今年は焦って買わずに、熟考します!

    ③土日は休む!
    仮想通貨はやろうと思えば24時間取引できますが、土日は休んで好きな事をしたり、ゆっくり投資の本を読んだり、月曜日の戦略を練ります。

    やはりフルタイムで働いている以上、また、じっくり型の私の性格も考慮して、無理な取引はせずに、メインは値動きがゆっくりしたもの、そこにプラスして1~3日で売れそうな銘柄を少し加えてみる、という事で最近は落ち着いています。

    もう若くないですし(笑)、株は面白いですが、無理せずに休憩しながら付き合おうと思っています。

    • 事務局

      じゅんこ☆さん

      こんにちは。菊地です。
      コメント、ありがとうございます。

      「ご自身のトレードルールを作る」素晴らしいです!
      考えてみれば、優先順位って、
      「何をやるか、何をやらないか」の決め方ですよね。

      ご自身のライフスタイルや性格にあったやり方を決めるのは、
      投資に限らずどんなことにでも必要なのかもしれません。
      無理は禁物です……。

      これからも、楽しく投資の勉強を続けていってくださいね。
      引き続きよろしくお願いいたします。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事