BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 浅野敏郎のブログ
  4. 2000万で567億・・・

2000万で567億・・・

「投資の学校」浅野敏郎
From 新宿オフィスの編集室より

 
先日の小話コーナーでも触れましたが、

厚労省の勤労統計不正問題は、
支払いの不足金が567億円にのぼり
対象者は2000万人以上とも言われています。
(時事ドットコムニュースから抜粋)

それぞれの数字は今後も流動的になるとして
とりあえず上の数字で固定して考えますが、

 
確かに未払いの総額は小さくなく、
不正が故意だとすれば、
それこそ内閣の進退問題に及びかねない
とは思います。

ただ、総額の大きさに惑わされて
憤慨する国民を取り込もうとする野党の魂胆も
透けて見え過ぎているように感じており、

事故ではなく故意だったかどうかを
徹底的に先ずは明らかにして欲しいと思いますが、
どうせ、知らぬ存ぜぬでフェードアウトするのでしょうね。

 
ところで、今回なぜこんなテーマになったかと言うと、
FXの損益の仕組みを知る上で、
良い教材になりそうな気がしたからです。

ドル円相場が1円動いたとき、
50万ドルのポジションだと幾らの損益になるのか?

という答えが即答できない方は
是非この先をお読みいただきたいと思います。

 
————————————

おはようございます。

今週も早や金曜日、そして2月入り、そしてそして
アメリカの1月分雇用統計発表日がやって参りました。

2月の「に」をとって「逃げる月」といわれますが、
通常より日数が少ない分、
さらに加速して過ぎていくのでしょうね。

ところで本日の小話は・・・

昨夜、というか30日の夜のお話になりますが、
私が利用している乗換え最後の電車線で、
女性乗車率がなぜか急騰していました。

時間にして22:30ころだったと思いますが、
降りてくる人、乗車したままの人を含め、
専用車両かと思ってしまうほど、
男性の乗客は殆ど見当たりませんでした。

この電車線沿いにはイベント会場が多くあり、
コンサートの引け時間に鉢合わせすると
よくある光景ではあるのですが、

時間的にも、身なり的にも、そうでもなかったのです。

思い返せば、この駅まで来た電車車両も、
女性の方が圧倒的に多かったことに気付き、

そして迎えた翌朝、
通勤電車はやはり女性の方が7対3程度で多く、
偶然としては、続きすぎました。

さて、今日31日の帰りはどうか、気にはなりますが
それより、
男子は一体、どこへいってしまったのかなあ?

————————————

 
では、本題に入りますが、今日は簡単に参りましょう!
対象人数の2000万人をドルに置き換えて見ますね。

つまり、1人を1ドルに置き換えると2000万ドルになり、
これをポジションとします。

もしドル円相場が1円動いたとします。
相場の動きはあくまで、
1通貨としての動きで表現されますから、
ここでは1ドルが1円変動したことを意味します。

となると、持っているポジションは
1ドルではなく2000万ドルですから、
1円の動きは2000万円の損益になります。
単純に2000万通貨分を掛けただけですね。

 
同じポジションで
100円の動きは20億円の損益
1000円の動きは200億円の損益
となりますから、ここでまず未払い金額の桁に達しました。

あとは、
2000円の動きで400億円
3000円の動きで600億円ですから、
ここでやっと未払い金額の576億円の近似値になりました!!

 
つまり、3000円弱というのが、
統計不正による、一人当たりの未払い金額
であることが分かり、

「長年かかって積みあがった1人分の未払い金が、
だいたい雇用保険の掛け金1月分程度・・・」
という事実に対して、

鬼の首をとったように目くじら立てるのも、
と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・・

 
もちろん、
労災を被った方々の中には、
多大な犠牲を負い、このように単純な計算による額以上の
未払いを受けている可能性もあり、簡単ではないと思います。

問題なのは、
もしこれが故意だとすれば、明らかに寸借詐欺に等しく、

他にも、税金や健康保険、年金などあらゆるところで、
一見軽微な調整に見えても、

実は膨大な金額がかすめ取られているかもしれない・・・
という疑念は払拭することはできませんね。

是非とも徹底的に広く調査して欲しいのですが、
この無力感は何でしょうか?
どうせ分かっても真実は語られないだろうという
諦めかもしれません。

 
さて最後に話を少し戻しますが、

2000万ドルという大きなポジションを常日頃持っている
という方は稀だと思いますし、

通貨で3000円も変動できるペアは存在しないのも事実ですから
一般人の投資で、576億円もの損失を出す可能性も皆無です。

ただ、
1月3日の円高クラッシュで多額の損失を出してしまった方がいる
とするなら、
フルレバ云々が問題ではなく、
ポジションを持ち過ぎていたという事に尽きる訳です。

値動き的には大体5円だったとして、
今回のテーマに準じて計算すれば、
100万ドルのポジションで500万円ですから、

「一体どれだけポジションを持っていたの??」
ということになってしまいます。

レバレッジや証拠金額など難しい話よりも、
あくまでリスクの大元は、ポジションが全てであることを
この機会にご記憶いただけると幸いです。

 
 
浅野敏郎

P.S.
関東も本降りになってきた冷たい雨ですが、雪にならないといいですね
あれ?もう白いぞ!!

 
 
<<<<<編集部からおススメ>>>>>

それにしても、メジャーどころの為替が動きません。
もちろん、先日のように瞬間的な大変動は有りましたが、

通貨は究極のマクロということを考えると、
いまの世界は、各通貨ごとの事情が入り交じり、
多くの投資家が同じような方向を向ける機会が
どんどん少なくなっているような気もします。

一方の株式相場ですが、

各国のインデックスだけを見ると、
こちらも世界事情が入り混じって不安定に見えますが、
各市場の個別銘柄に関しては、どうやら別の話のようです。

もちろん私たちにとって、
海外の個別銘柄を把握するのは非常に困難ですが、

日本株に限れば、かなりミクロなアプローチもでき、
日経平均が下げる地合でも底堅い個別銘柄はある
ということを知っています。

ただ、
それでも数千社はある日本の個別銘柄から
何をどうやって売買するのか?
ということが大問題なのですが、もし・・・

その方法が分かり、
どのようなことに注意し、
どのように対処すれば良いか

を知ることが出来れば、
あとは同じことを繰り返すだけで、
その時々に応じた可能性ある銘柄が見つかる
ということになるでしょう。

そこでご紹介したいのが
「賢者の日本株」というコミュ二ティです!!!

実は、ここにはこうした全ての方々の悩みを
解決できる武器が備わっており、

その使い方を、出来るまで教えてくれる
著名な指導者がしっかりサポートしてくれます。

内容などの詳細はこちら
↓↓↓
https://toushi-gp.jp/page2019/tomatsu/monthly/?adcode=blog

 
今なら期間限定の大変お得な条件が付いて、
月額のみの当コミュ二ティにご参加いただけます。

相場が一休みしているこの時期にこそ是非、
次の対戦に備えた武装をしておきたいところです。

 

◆◆投資の学校・LINE@登録募集中!◆◆

LINE@限定の特別なお知らせを、どんどん配信しています!

そういえば最近、ライン登録をすると、
「期間中、このお知らせを見せるだけで、◎◎が無料!!」
などというメッセージが届く飲食店が増えましたね。

「投資の学校」のLINE@も、
登録するだけで、お得なお知らせが届くかも??

後悔する前に是非、こちらからご登録ください。
↓↓↓
LINE@の詳細とご登録はこちら

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 乾坤一擲

    ひとり3000円かぁと言われればですが、やっぱり何らなの意図があったと思わざるを得ません(-᷅_-᷄๑)だってFXだったら一人で567億を総取りってことでしょ。おかしいよやっぱり。その金額が僅かって思うのがそもそも民を馬鹿にしてるよ。
    で、結局沿線で七割増えた女性は何だったのだろう。新興宗教?

    • 浅野敏郎

      乾坤一擲さま、
      返信がなかなかできず、申し訳有りませんでした。

      確かに意図的な何かが無ければ、
      一介の担当者や部署だけで可能なお話ではなさそうですね。
      懸念されるのは、
      他の省庁でも同様なことが充分ありえますねー。
      もちろん直接金銭を徴収しないところでも、
      ごまかしは出来ますから・・・

      疑い始めたら限が無いですが・・・
      要は国政ってザルなんでしょうね。

      ところで例の集団?はあれっきりでした。
      原稿を投稿した日の夜も、ほぼ通常に戻っていましたが、
      やはり割合は最近、男性の方が少ないような気もします。
      乾坤一擲さまの身辺ではいかがでしょうか??

      またのコメントをお待ちしています。

      浅野敏郎

CAPTCHA


主要指標

最近の記事