BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. すごい学習法

すごい学習法

from 新宿六丁目のオフィスより・・・

 
おはようございます、
投資の学校事務局の多田です。

 
個人的な話なのですが、
2019年になってからサプライズ満載のニュースが

 
次から次へとやってきて、
なかなか心の整理が出来ない・・・(汗
って状態がありました。
いい意味です!

 
周囲の変化や幸せを感じると、
もっともっと自分は進化しなきゃなと
もっとレベル上げなきゃなと
身が引き締まるわけです。

 
今年レベルアップするために、
知識、技術を色々身に付けたい
ってなったとき、

 
つまり、
どんな学習法が効果的なのか
リサーチしてみました。

 
ネットで。

 
東大生、京大生がオススメする
勉強法を10個まとめてみたってサイトを見ていますので、
一部ご紹介しますね。

 
・7回教科書を読むと、脳が勝手に覚えてくれる。
<繰り返し読み勉強法>

 
・1冊を完璧に仕上げる!「1冊3周勉強法」

 
・インプットは夜、アウトプットは朝

 
この3つが印象的でした。

 
最初の2つは、
繰り返すことを重視しています。

 
人間、なんども繰り替えし行うことで
脳が記憶するという当たり前のことではありますが、
人間が忘れる生き物であることを
最大限カバーした勉強法ですよね。

 
インプットするのは夜、
アウトプットは朝とありますが、
実は朝の集中力ってなかなか凄いらしいです。

 
投資に置き換えるなら、
夜寝る前の30分に動画を見て、
朝はチャートソフトを使いながら
少しトレーニングしてみる。

 
という感じでしょうか。

 
ちなみに僕は
トレーディングビューを使っています。

 
このツールとの出会いは、
去年の春。

 
チャート分析とか、
トレンドとか、

 
この言葉を聞いただけで
私立文系の僕の肌はブルってなるわけですが、
気付いたらもうドはまりなわけです。

 
というのも、
本当に見やすい。お世辞ではなく、見やすい。

 
って感じです。

 
事実、チャートが苦手な初心者や
ご年配の方でもガンガン使いこなせてしまう
という不思議がいっぱいのものでして、
これを使えるようになって、もっと投資がしたい。

 
トレードしたい、
チャレンジしたいって思う人が
沢山増えたらいいなあと思っています。

 
僕自身も株式投資しか経験がありませんでしたが、
昨年はFXにチャレンジすることができ、
そして春からはオプションにも挑戦しようと
コツコツ準備しています。

 
チャートってある程度見方を覚えてしまえば、
ある程度の取引はできそうだ
と投資の選択肢の幅が広がりました。

 
トレーディングビューじゃなくても、
どんなプログラムでもツールでも
なんでもいいんです。

 
僕はテクニカル分析でしたが、
ちょっとしたきっかけがあれば
投資って苦手から楽しいって気持ち、
やってみよう!って気持ちになれるんだと
本気で伝えていきたいのです。

 
今まで僕に
投資は怪しいって言い続けた人たち、
今にみてろー!!

 
少しでも投資は勉強したいけど、
不安だらけだって人、
迷わず相談してくださいね。

 
僕は味方ですし応援します!

 
LINEでカリキュラムの相談をしてみる

 
投資の学校事務局

 
-多田優人

 
 
<編集部のおすすめ>
 
・仕事で忙しいけど
コツコツ勝てるトレードしたい・・・

・利益がとれるトレンドって難しいの?

と思っているあなたへ。

テクニカル分析の達人がお送りする、
見れば見る程楽しく分かる
驚きのカンタン投資講座公開!

今なら無料で参加可能^^

初心者でもできた安心投資講座を今すぐ受講!
 
 

======================
相場の最新情報からおトクな情報までもらえる
投資の学校・無料情報サイトは要チェック!!
======================
Twitter
15秒で重要な投資のポイントを
コツコツ蓄積できるのでフォローしてね^^

LINE@
メールでくる大事な情報は
漏れなく確実に受け取りたい・・・
という方はみんな登録済み!

ID検索からの登録はこちら
→ @ict3921h
*先頭に「@」をお忘れなく!

Facebook
あ、こんな考え方があったんだ!
この記事面白い!
と新しい発見と視野を広げたい方向けのメディア!

あなたの『いいね』お待ちしてます!

======================
12万人以上の投資家が受講する
投資の学校創業者・高橋慶行の公式アカウント
======================
Twitter
起業から投資、若者からご年配の方まで
12万人以上の投資家が学ぶ教育機関を作り上げた
創業者の視点や、投資に対する想いや考えなど、
日々のホンネを垣間見れるのはここだけ・・・

LINE@
友だちになると、LINE@限定の
動画講座をプレゼント!

実は友だちだけが
特別なやりとりも出来るとか。。。

ID検索からの登録はこちら
→ @yoshiyuki
*先頭に「@」をお忘れなく!

Facebook
投資の学校グループを作り上げた
代表としての顔、家庭の顔、
創業者のONとOFFはどんな感じでしょうか^^

YouTube
本物投資教育を伝えたい。
真面目に本物の投資教育を学ぶ場を探す
すべての方へ「本物」を伝える熱意が
すべてここに詰まっています^^
———————————————-

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 下野佳子

    多田さん。いつもお世話になっています。
    私も多田さんの気持ち、同感ですね。
    ただ、私の場合はまだなかなか結果が出ていない、ということでしょうか、、、

    今、平野先生の10ミニッツプログラムで学んだ平均足改良版とゴールドコースの、あのギザギザのインジケーター(名前、何でしたっけ?(〃ω〃))の2つを徹底して勉強しています。
    ギザギザはどんなツールでも使えますが、平均足改良版は申請した証券会社のMT4でしか使えないので、ちょっと残念ですね。
    トレーディングビューはまだ慣れてません。トレーディングビューは機能が多くて、MT4とは画面も違うので最初はとっつきにくいですね。

    今、なかなか結果出てないんですが、なぜダメなのかが一人でやってるとわからないんですよね。会員サイトから相談出してるんですが、ご回答いただけないかなぁって思ってます^_^
    またよろしくお願いします!

    • 事務局

      いつもありがとうございます!
      お待たせしてます・・・(汗
      来週回答動画配信しますので宜しくお願いします!

      トレーディングビューとMT4どっちがいいのかと言われると
      実はそれぞれに良さがあります。

      どちらも使いこなせるのが超ベストですね^^

      確かにトレーディングビューは
      高機能故、難しそうに見えますが
      使ってみたら実はシンプルな一面もあります。

      是非使い倒してみてください!

  2. 柴崎修一

    勉強方法、やはり繰り返しは大切なんですね。
    私もある株式投資の先生の書いた本を何度も読んでいますが、何となくわかった気になってしまい、本を閉じて実践しようと思っても出来ない、わからないの連続です。
    後はトレーニングの繰り返ししかないなと思いました。本を繰り返し読んで実践してマスターします。
    ちなみに私も文科系の人間です。

    • 事務局

      こんばんは、コメントありがとうございます!
      多田です。

      そうなんですよね、分からないんです・・・多くの人は。
      スポーツのルールが分かってても、ルール通りすぐパっと完璧に動けるのかといえば
      そうでもなく、、、。

      口と頭と耳と手を使って5感フル活動でやるのが
      やっぱ一番ですかね。

      個人的に思うに、本は初心者よりは
      中級者の方が刺さる気がします。言葉の意味がわかるし。。。

      文系!数字苦手でも慣れていきましょう!是非!

CAPTCHA


主要指標

最近の記事