BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. 予習より、復習。

予習より、復習。

From 投資の学校事務局

自宅のPCより……

おはようございます。
投資の学校事務局の菊地です。

先日、出社するときに、
袴姿の女性とすれ違いました。

おそらく、
どこかの大学の卒業式だったのでは?
と思います。

私も大学の卒業式の時は、
袴を着ましたが、
着付けをしてもらうために、
かなりの早起きをしましたから……。
もう●●年も前のことです。

ただすれ違っただけですが、
素敵な卒業式を送ってくれているといいな、
と思いました。

さて、このブログをお読みの方の中には、
投資の勉強をしている(もしくは始めたい)という方が多いでしょう。

そこで、今日は「勉強のコツ」について、
お話しさせてください。

エビングハウスの忘却曲線

私は大学受験の時に、
地元の予備校に通っていたのですが、
入学時のガイダンスで、「エビングハウスの忘却曲線」
の話をされました。

簡単に言ってしまうと、

  • あることを覚えても、1日後には、66%忘れてしまう。
  • しかし、こまめに復習を繰り返すことで、忘れた部分をリカバリーできる

という理論のことです。

ちなみに、
ドイツの心理学者・ヘルマン=エビングハウスが
この理論を発見しました。

大がかりな予習より、こまめな復習

話は予備校のガイダンスに戻ります。
エビングハウスの忘却曲線の話をした先生は、

「君たちは忙しいかもしれないが、
こまめに復習してほしい。
予習はできればしてほしいが、
どこを授業で扱うかを知っているくらいで大丈夫」

とおっしゃっていたのです。

私はその言葉を忠実に実践し!?
何とか現役で大学に合格しました。
(第一、第二志望はさすがに無理でしたが……。)

復習に重点を置いて勉強するのは、
やはり効果があったのだと思います。

社会人が勉強を続けるこつは?

職業柄、私は様々な方から、
「忙しくてなかなか勉強が続かない」
という相談を受けます。

もし、これに対する回答ができるとしたら、
毎日少しずつでもいいので、
勉強を重ねることかもしれません。

「継続は力なり」と言いますが、
毎日10分でも勉強を続ければ、
1年で3650分=61時間近くは勉強できるんです。

やるとやらないとでは、
大きな違いだと思いませんか?

ぜひ、ご自身で工夫して、
日々の生活に取り入れてみてくださいね。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

本日も、素敵な一日になりますように。

<編集部からのおすすめ>
「どうして価格は動くの?」
投資を始める人ならだれでも一度は抱くこの疑問に、
伝説のディーラーが本気で答えてくれました。

これを見れば、あなたの疑問はきっと氷解します。

早速解決しに行く

<公式Twitterはじめました!>
最新の情報や相場の格言を
毎日つぶやいています。
フォローよろしくお願いします!

今すぐフォローする

<投資の学校・LINE@登録募集中!>
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから

LINE@の詳細をチェックする

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 宙船

    エビングハウスの忘却曲線_φ(・_・なるほど、一回さらっと目を通してもわからない事に凹む必要はないと言う事ですねw
    人間誰でも初心者の時期がある。最初から分からないのはアタリマエ(意訳し過ぎ?)それとプラス学習対象に先入観や嫌悪感がない事でしょうね。
    好きなことや興味のある事は吸収が早い気がします。

    • 事務局

      返信遅くなってごめんなさい。
      菊地です。

      おっしゃる通り、
      好きなことや興味があることって、
      吸収が早いですよね。

      常に好奇心を持って、
      色々と楽しんでいきたいものです。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事