BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 水上紀行のブログ
  4. (水上紀行)分からない時は動かない 

(水上紀行)分からない時は動かない 

こんばんは、
水上紀行です。

はっきりとした相場観があるわけでもないのに、
ポジションを持っていないと落ち着かなくて、
思わず気合で、相場に入ってしまうことはありませんか。

あるいは、ここは引きつけてと思いつつも、
しびれを切らせて相場に入ってしまうことはありませんか。

そして、相場に入って見て、
相場の中の様子が見えてきて、
これは早まったと思うことはありませんか。

どれも、私が実際に経験したことです。

そして、つくづく思うことは、
なぜ待てなかったのかということです。

たぶん、
逸る気持ちを抑えられなかったということだと思います。

しかし、
そのために、余分な苦しさを味わうことになります。

よく分からない時は、
何しろ動かないことです。

酒田五法の本田宗久翁も次のように語っています。

「機の熟するまで待つに仁(忍耐の心)こそ肝要」

<講師プロフィール>
水上紀行(みずかみ のりゆき)
バーニャマーケットフォーカスト代表。

1978年三和銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。

1983年よりロンドンや東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。
東京外国為替市場で「三和の水上」の名を轟かせる。

1995年より外資系銀行において為替ディーラー及び外国為替部長などの要職を経て、
現在は、外国為替ストラテジストとして雑誌、テレビ、ラジオなどで活躍中

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事