BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2023年5月16日】江守哲のオプションコメント

【2023年5月16日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

昨日のZOOMセミナーでお話ししたように、日経平均株価は強い動きになってきました。
かなり過熱感もあるのですが、大相場に発展しそうな雰囲気もあります。

これまで講座でお話ししてきた、逆張りでプットオプションを買う条件がそろっています。
騰落レシオは高く、空売り比率も低位です。移動平均乖離率も大きくなっています。

通常であれば、私もプットオプションを買うのですが、現在はその逆のことをやっています。
ここまで強いと、プットオプションを買い続けると、損失が膨らむ可能性があると思われます。

私はさらに上昇する可能性も見込みつつ、コールオプションを購入しています。
それだけですと損失につながる可能性もありますので、コールの売りも組み合わせています。

昨日のZOOMセミナーでもお話ししましたが、現在の日経平均のポイントは30000円と31000円です。
この水準を念頭において、コールの買いと売りを検討してみるとよいでしょう。

昨日で相場が荒れやすい水星逆行の期間が終わりました。
株価がさらに上昇するかもしれません。

どうなるかは誰にもわかりませんが、今の時点では上昇の可能性を見ておきたいと考えています。
トレードのコストを下げたい場合には、コール売りに加え、プット売りも組み合わせるとよいでしょう。

ちなみに、私は30000円コール買い2枚と31000円コール売り5枚、27500円プット売り5枚を組み合わせています。
売りの枚数が多いので、リスク管理をしっかりとやっていくつもりです。

参考になれば幸いです。

なお、投資の最終判断はみなさんご自身で行ってください。
また、投資の損益はすべてみなさんに帰属いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事