BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 浅野敏郎のブログ
  4. 違う時間軸で異なる方向を示す…意味

違う時間軸で異なる方向を示す…意味

「投資の学校」浅野敏郎
From 自宅の書斎より

相場初心者の方々から、
「15分足は買い、1時間足は売り、日足は買いという中で、どれを信じれば良いか?」
といった類の相談をたまに受けることがあります。

お気持ちはよく理解するのですがそもそも、
1つの相場は1種類の値動きしかなく、15分足市場、1時間足市場、日足市場といったように、時間が違う市場がそれぞれにあるわけではありません。

同じ銘柄を足の期間が異なるチャートで市場をウオッチしている方々は多数おられると思いますが、短期足は次々と足を進める中で、長期足は同じ足のままであり、特にローソク足の実体の間で動いている限りは何の変化も見られない状態を見ていると、確かに短期足が先に進んでいる錯覚を覚えるかもしれません。

しかし、もし見方を変えることができれば、どの足に対しても現在進行中の瞬間瞬間の値動きは全てに共通するのですから逆に、チャートに落とし込むために区切った後ろの時間だけが異なる、という事実を理解した方が良さそうです。

————————————————————

おはようございます。
今週も早や、金曜日がやって参りました。
先ずは、先週は入稿をスキップしてしまったことをお詫び致したいと思います。

さて、お盆ウイーク真っ只中ではありますが、テレワークが中心となる中で、曜日や休日に対する感覚がマヒしています。特に今年の7月8月は祝日が入れ替えられたという例外もあり、余計に混乱した側面がありますが、個人的にはこの体制になってからそろそろ1年が経過しようとしており、コロナ問題が収束したとしても、以前のような働き方ができるかどうかは全く自信がありません。

一方で相場の方ですが、アメリカからはそれなりにインパクトがあるニュースが幾つか飛び込んできましたが、市場の反応は薄いという印象です。有名どころの株価指数が史上最高値を更新と騒いでいますが、更新度合いの貧弱さを見てしまうと逆に、良くない予感の方が先立ってしまうのは、夏枯れ相場で反応が鈍っているからかもしれません。
個人的には、長期金利の下げ止まりや株式市場の底堅さなど良い兆候を示しつつある状態だと認識はしていますが、コストが良いロング(何かを買いで持つという観点で)は警戒しながらも継続で良い気がしますが、ここからロングにするのは控えたいイメージです。

————————————————————-

違う時間軸で異なる方向を示すとした判断は、どのように生まれたか?というのも重要です。

例えば、15分足、1時間足、4時間足を比較しているとして、何らかのインジケーターがそう示していることを鵜呑みにされているのなら、インジケーターを過信し過ぎているかもしれません。

というのも、過去10本の期間を何らかの方法で比較している場合、対象の時間は長い方から40時間、10時間、2時間半を比較していることになり、相場は上下しながら変動していることを考えると、
「2日目の今日も上昇はしているものの、今朝のニュースで暫く下落し、さっき底打ちして戻し始めた…」という相場は当たり前のようにありますので、逆に違って当然とも言えます。

ただし同じ比較をするのでも、3種類の時間軸が同じ方向で揃うのを待つというのであれば、それなりの意味はあると思います。つまり、現状で一つだけ違う方向を示している10時間(1時間足10本の方向)が、他の2つと同じ方向を示すようなら、その方向でエントリーする…といった具合です。

もちろん、1時間足での方向が今後の本流を作る可能性もあるので、買いで揃うのを待つだけでなく、どうなれば4時間足が下落になるのかも確認しつつ、1時間足で入るのか15分足で入るのかは決めておきたいところです。

この考え方は、1つの銘柄に対象期間の違うインジケーターを数本表示させるのと似た考え方ですが、少なくともチャートの足の期間が同じですから、5本と20本と40本の位置を比較する意義は、それなりに充分あるのだと思います。

 
浅野敏郎

—<<<編集部よりおススメ>>>—
◆◆◆YouTube配信、続々更新中!!◆◆◆

もうチャンネル登録はしていただけましたか?

なかなか順調なトレンドに発展しない各相場ですが、
全く見方を変えると、
それでもまだ多くのチャンスがあるようです。

中身の濃い各種講座が無料で視聴できますので、
↓↓是非、覗いてみてください!↓↓

クリックはこちら…チャンネル登録もお願い致します

◆◆◆公式Twitter配信中!◆◆◆

投資や相場の最新情報や、
面白くてためになる相場格言などを毎日つぶやきます。
フォローよろしくお願いします!
↓↓↓
フォローはこちらから

◆◆投資の学校・LINE@登録募集中!◆◆
LINE@限定の特別なお知らせを、続々配信。

投資の学校では、無料でも質が高い動画講座などをご用意。
コロナ時代を皆さんと一緒に切り拓くための、
投資関連コンテンツを次々とプロデュースしています。

タイムリーな予告情報などは是非、LINE@でチェック!!
見逃す前に必ずこちらからご登録ください。
↓↓↓
ご登録ページ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事