BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのブログ
  4. あなたの投資の失敗経験を聞かせてください!

あなたの投資の失敗経験を聞かせてください!

こんばんは!
投資の学校事務局の落合せいなです(^^)/

先日、新たに米国株を買ってみたのですが、
買った瞬間にずるずると下がり始めてしまいました(´;ω;`)

しっかりチャートの形を確認して、
業績面もチェックして自信をもって買ったのですが
なかなかうまくいきませんね。。

できるならタイムスリップして、
注文をやり直したいくらいです。

まだロスカットにはひっかかっていないので
保有していますが毎日びくびくしながら
チャートを開いています(-_-;)

そんな中先日、投資の学校のプログラム内で
メンタル強化の目的で自分の投資での過去の失敗談について
シェアをする回があったんですね^^

参加者の方には
沢山発信していただいたので
ここで一部ご紹介したいと思います。

========================

tさん:
いつも反対の方向ばかりに動いて負けがこんでくると、
自暴自棄になってルールにもないことしだすんですけど
それならと思ってドテンをして、さらに往復ビンタくらうことあります。

kさん:
ルールを守れない。
自分の感情でルールを都合のいいように変えてしまうことがあります。

mさん:
ロスカットの金額が大きくなると 
損切を躊躇しすぐに上がるだろうと思い、
神頼みをして今うことがあります。

そしたら、
もっと大きい損をしてしまうことが多いんですけどね。。

========================

実際の売買しているときはいつも1人なので
こんなにうまくいかないのは自分だけだ…と、
ネガティブになりがちですが、

続々とくる経験談のお話に
皆さんおなじ気持ちだったんですね(TωT)
とすっごく共感しました。

この会の最後には、

「失敗するのは自分だけではないんだなと思いました。」

「みなさんのお話を聞いて逆にメンタル面で安心できるようになりました」

「他の投資家のご経験も聞けて楽しかったです!」

「成功した話より、失敗談が参考になりますね」

と、嬉しいコメントもたくさんいただいて、
非常に密度の高い時間になったと思います(^^)/

私自身も投資に励んでいる方の経験やお話しを聞けて
凄く参考になりましたし、自身の失敗にしっかり向き合って
乗り越えよう!とポジティブになれました^^

メンタルってついつい投資の勉強の中で
あまり割かない分野だと思いますが、
継続して投資を学ぶためにかなり重要ですね。

こうやって投資家同士で意見交換できる場が
もっとあればいいと思いますし、
投資の学校でもこういった場をもっと作れるようにしますので
企画した際は是非ご参加ください♪

それでは
本日の出来高急増銘柄です!

■ 本日の出来高急増銘柄

※上昇銘柄の推奨などではありません。

※投資の学校の全講師の手法に使える、
 銘柄選びの考え方です。

なぜ、
出来高急増銘柄が注目なのか、その理由と、
本銘柄を抽出した根拠はこちら

売買の際には、ご自身でチャート分析、
ファンダメンタルズ分析を行っていただき、
売買をする際には自己責任にてお願いします。

【1】トヨタ自動車(7203)
株価(終値):9,295
日付:8月19日
売買代金(千円):92,991,040

【2】中外製薬(4519)
株価(終値):4,301
日付:8月19日
売買代金(千円):28,559,040

【3】SCREENホールディングス(7735)
株価(終値):8,900
日付:8月19日
売買代金(千円):12,357,810

【4】昭和電工(4004)
株価(終値):2,902
日付:8月19日
売買代金(千円):10,370,490

【5】オリックス(8591)
株価(終値):-
日付:8月19日
売買代金(千円):-

*ランキングは売買代金の
 総額に基づく順位を示したものです。

*この銘柄一覧は、
 特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。

*本ツールの無料仕様はこちら

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事