売り疲れ、買い疲れ
こんばんは、
水上紀行です。
たとえば、相場が下落トレンドにあって
順調に下げてきたとします。
しかし、相場がさらに下がるに従い、
下げに確信を持つマーケット参加者が増え、
マーケットのポジションもショートに偏っていきます。
そうすると、それまで、
売り材料には素直に反応して下げていたマーケットが、
売り材料が出て一時的に下げても長続きせず、
むしろその後反発に転ずることが増えるようになります。
つまり、相場が素直に下がらなくなります。
これを、マーケットが売り疲れていると言い、
下げのひと相場の終わりが近いことを示しており、
こうなったら意地を張らずに、いったん撤収し、様子を見ることです。
買い疲れは、売り疲れの反対で、
それまで上昇トレンドが順調だったのが、
時間の経過とともにロングポジションがマーケットに増え、
新たに買い材料が出ても素直に上がらなくなり、
むしろ反落することが多くなります。
これにより、
上げのひと相場の終わりが近いことを示しています。
つまり、売るにしても買うにしても、
素直に相場が動かず、疲労感がたまる相場になりますが、
それは逆に言えば相場の転換が近いこと示すサインですので、
相場に対するスタンスを変える上では、大変役に立ちます。

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