BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 水上紀行のブログ
  4. このチャート、子供に見せたら、なんて言う?

このチャート、子供に見せたら、なんて言う?

こんばんは、水上紀行です。

「このチャートを、子供に見せたら、なんて言うだろう」と
ディーラー同士でよく言ったものでした。

つまり、チャートについてああだこうだ言ったところで、
結局素直に見るのが一番ということです。

結構、チャートを見る時、
いろいろなバイアスが掛るものです。

それは、マーケットに売りあるいは買いのオーダーが多いとか、
自分自身の相場観であったり、またその相場観に基いてポジションを持った時などに、チャートを素直に見れなくなりがちです。

また、人の相場観を聞いたことが耳に残り、
どうしてもその相場観が気になってしまうこともあります。

そうした時
「このチャートを、子供に見せたら、なんて言うだろう」と
自分に問い掛け、素直に見直してみることが大切です。

素直に見てみると、今まで見えなかった重要なポイントに気づくことも多く、
また、極端な場合には、相場観を180度変える必要性に気づくことすらあります。

また、
短期から長期まで期間を換えて、チャートを見ることも大切です。

短期では売りでも、長期では買いであったりすることもありますので、
チャートを素直に見ることに加えて、
期間を替えて多角的にチャートを見ることが大切です。

<講師プロフィール>
水上紀行(みずかみ のりゆき)
バーニャマーケットフォーカスト代表。

1978年三和銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。

1983年よりロンドンや東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。
東京外国為替市場で「三和の水上」の名を轟かせる。

1995年より外資系銀行において為替ディーラー及び外国為替部長などの要職を経て、
現在は、外国為替ストラテジストとして雑誌、テレビ、ラジオなどで活躍中

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事