BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 水上紀行のブログ
  4. ローマは、一日にしてならず

ローマは、一日にしてならず

ローマは、一日にしてならず

以前話題になった話ですが、薬指が人差し指よりも長い人には、トレーダーとしての資質があるという研究結果が、英ケンブリッジ大学によって発表されました。

ロンドンの金融街シティでトレーディングに従事している44人の男性トレーダーを対象に指の長さを計測し、これらのトレーダーの過去20ヶ月間の取引の損益を比べた結果、薬指が人差し指より長い人の方が長期にわたり高い利益を上げ、金融業界におけるキャリア(在籍期間)も長い傾向にあることがわかったとのことです。

薬指と人差し指の長さの割合は、胎児期に、脳の発育に作用して自信と反射作用を高める男性ホルモンの一種であるアンドロゲンにさらされた度合いによって決まるそうです。

個人的には、この話を聞いた感想は、素質があったとしても、努力がなければ、結局は宝の持ち腐れではないかということでした。

私自身、何人ものトレーダーの知り合いがいますが、確かに天才的な嗅覚で相場の波に乗る人間もいますし、相場に対して真摯で手仕舞う時の割り切りがはっきりしている人間もいます。

しかし、そのトレーダー達が各々の素質だけで利益を稼ぎ出しているとは思いません。

やはり、痛い目にも遭いながら、この失敗忘れてなるものかというガッツを持って、百戦錬磨し鍛えられてこその優秀なトレーダー達だと思います。

素質がないで済ませてしまうことは簡単なことです。

しかし、その前に、勝つための作戦を練ったり相場に対する心構えを身につけるなどの努力を的確にかつ真剣にしているか、自らに問い掛けてみることが大事ではないかと思っています。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 旅人

    お世話になっております。まだリアル口座で取り引きする少し手前ですが、私は来年帰ってくる保険商品数百万円の運用先としてXAUUSDの短期取り引きを準備中です。
    チャートとエントリーのタイミングが正しければ極めてリスクの少ない商品です。チャートたとタイミングの確認を行っています。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事