BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 水上紀行のブログ
  4. バハレーン 

バハレーン 

こんばんは、
水上紀行です。

通常バーレーン(Baḥrayn)と呼んでいますが、
バハレーンの方が正しい発音だと聞いたことがあります。

ペルシャ湾にある金融センターです。

今は、中東の金融センターとしては、ドバイがのしていますが、
昔は、バハレーンが有名で、米銀や邦銀なども支店を出していました。

当時の、バハレーンの売りは、
土曜でも為替のトレーディングができるということでした。

ある邦銀などは、腕利きの営業担当者を現地に送り込んでいて、
実に懇切丁寧な相場状況を、国際電話で教えてくれました。

ある時、週末にニュースが入り、どうしても、ドル/円を売りたくなって、
その銀行に連絡し、2千万ドルのプライスを求めたことがありました。

出たプライスのスプレッドは、
確か50銭ぐらいだったと思います。

銀行5行ぐらいの間で玉が回るだけの話ですので、
当然リスク料を織り込んでということだと思います。

しかし、それでも売りました。

週末が明けて、結果はちゃらでしたが、
悶々として週末を過ごすよりは良かったと思います。

でも、こんな週末にトレードをするなど、
今の銀行では、コンプライアンス(法令順守)が厳しくてできません。

懐かしい思い出として、取っておきたいと思います。

水上紀行

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事