【2024年4月23日】江守哲のコモディティコメント
こんにちは、江守哲です。
コモディティのコメントです。
今年に入って堅調に推移してきたコモディティですが、少し変化が見られます。
これまで堅調だったゴールドやシルバーが下げてきています。
原油もやや上値が重くなっています。
ある程度のところで利益確定するなど、いまは無理をしない方がよさそうです。
天然ガスは反転・上昇しています。
この流れが続けば、ロングも面白そうです。
一方、これまで軟調だった穀物相場は動きが出てきたように見えます。
まずはコーンと小麦に注目するとよいでしょう。
大豆も一段高になれば、上昇が期待できそうです。
米国ではコーン・大豆の作付けが開始されています。その進捗次第では変動が起きる可能性があります。
21日時点の米コーンの作付け進捗率は12%で、平年は10%、前週は6%、前年同期は12%。
発芽は3%で、平年は2%、前週はデータなし、前年同期は2%。
21日時点の米大豆の作付け進捗率は8%で、平年は4%、前週は3%、前年同期は8%。
今後のペースをしっかりと見ていきましょう。
ココア、コットン(綿花)、コーヒー、砂糖などはこれまでの動きに変化が出る可能性もあります。
かなり動きましたので、いまは無理をせず、次の動きに乗った方がよさそうです。
非鉄金属もかなり上げました。上げ疲れとなる可能性もあります。
注意深く見ていきたいところです。
私自身は今日はコーンと小麦をロングしました。
他の銘柄は手仕舞いしました。無理のない範囲でやっていきましょう。
なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。
この記事へのコメントはありません。