【10月4日】米株下落。原油高。中東情勢で。【矢口新のラジオ配信】
■株価の影響について
おはようございます。
矢口新です。
プロ目線の資料を投稿し、海外の話題などをお伝えいたします。
アメリカの株式市場は下落しましたが、やはり中東情勢への懸念が影響しています。
その結果、原油価格は上昇しました。バイデン大統領が核施設の爆破を避け、石油施設を爆破するよう指示したとのことで、これも原油価格の上昇につながっています。この状況を受けて、日本においてもリスクが顕在化してくる可能性があります。
つまり、原油への中東依存が問題視されるということです。また、利下げがますます難しくなるのではないかと思います。
利上げが必要になるかもしれませんが、0.5%が上限ではないかと考えています。日銀の方は利上げの姿勢があるようですが、政府は利上げを控えるよう要望しているようです。
■NVIDIAの株価変動について
NVIDIAに関しては、出来高トップ5の中で唯一上昇しています。
半導体の需要が非常に強いという見方があり、その通りだと思います。需要の割り振りに関して、お得意先との間で揉めている状況があるようです。その結果、NVIDIAの株価は3.37%上昇しました。
しかし、同時に向こうのメディアによれば、NVIDIAの経営陣と取締役は今年に入って合わせて約1,100万株を売却したとのことです。
発行済み株式数が245億株であるため、ほとんど問題にはならない額ではありますが、社長や役員が売却しているという事実には何か懸念が生じます。
内部事情を知るインサイダーとして、今後も売却が計画されているということは、一定の現金化を図る理にかなった行動である一方、懸念材料でもあるかもしれません。
■不発弾処理に関する報道について
また、英語のメルマガで取り上げた内容ですが、宮崎空港で爆発がありました。
これはアメリカ軍が落とした不発弾によるもので、ロイターが取り上げています。
2023年度の1年間で、自衛隊が処理した不発弾の数は2,348発にのぼります。
これは非常に多い数字で、まだ地中に埋まっているものもあるということです。
今日は失業率に関する発表があるため、大きな動きがあるかもしれません。
また来週お会いしましょう。ありがとうございます。
☆音声で聞きたい方はこちら
☆毎日LINEで配信希望の方はこちら
10月3日の注目の経済指標
・9月非農業部門雇用者数変化(前月比)(21:30)
・9月失業率(21:30)
・9月平均時給(前月比)(21:30)
・9月平均時給(前年同月比)(21:30)
前日終値
・日経平均:37,808.76
・USD/JPY:146.87
・EUR/JPY:158.78
・GBP/JPY:192.827
・AUD/JPY:98.646
・ZAR/JPY:8.281
この記事へのコメントはありません。