BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2023年3月16日】江守哲のオプションコメント

【2023年3月16日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

株式市場は大荒れです。
米銀破綻から、今度はクレディ・スイスまで問題になってきました。

もともと問題があったことはわかっていましたが、ここにきて取り上げられるということは、何かしらのリークがあったのでしょう。
いずれにしても、金融市場は混乱しています。

日経平均株価もさえない展開です。
とはいえ、何が起きるかわかりません。

このようなときこそ、オプションの出番です。
私は昨日仕込んだコールを維持し、昨晩に安いところで買い増しをしました。

一方、保有していた変形ブルスプレッド(2枚買い―5枚売り)を手仕舞いし、利益を確定させました。
そのうえで、上記のコール買い2枚に対して、コールのショートを5枚建てました。

これで、再び変形ブルスプレッドの完成です。
変形ベアスプレッド(プット買い2枚-売り5枚)は維持しています。

このように、少しずつ相場の変動に合わせてポジションを調整し、収益を上げていきます。
難しいかもしれませんが、慣れてくればできるようになります。

最初は枚数を小さくして、徐々にやるとよいと思います。
今回の問題が片付けば、大きく戻す可能性もあるでしょう。

どちらにでも動けるようにしておくことができるのが、オプション取引のメリットです。
いまこそ、このメリットを十分に生かしましょう。

なお、投資判断はご自身で行ってください。
また、投資による損益はすべてみなさまに帰属いたします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事