【2023年4月7日】江守哲のオプションコメント
こんにちは、江守哲です。
昨日の日経平均は大きく値を下げました。
米国で発表された経済指標が相次いで事前予想を下回ったことから、
景気減速懸念が強まり売りが広がったようです。
今日は下げ渋っていますが、米雇用統計の発表も控えていますので、動きづらいですね。
また、今日はグッドフライデーでもあり、欧米市場が休場であることもさらに動きづらくさせています。
このようなときには、静観が一番です。
とはいえ、週明けから結果を受けて動き出しそうですので、仕込みをしておくのもよいでしょう。
私自身は上昇にかけていたのですが、下げてしまいましたので、ブルスプレッドを解消しました。
もっとも、買い1に対して売り2を保有していましたので、収支はほぼゼロでした。
あと、上昇にかけていましたので、プットオプションのショートも保有していました。
しかし、下げ始めたところで、先物で売りヘッジを行ったため、大きな損失を免れました。
いまはこれらのポジションはすべて解消しています。
その後、新たに保有したのが、ニュートラル戦略です。
つまり、コールとプットを同枚数ショートする戦略です。
具体的には、28375円のコールと26250円のプットをショートしています。
SQが来週に控えていますので、オプションの価値が急速に減価しています。
昨日の下げ局面でボラティリティが上昇していたのですが、いまは沈静化していることもあります。
こうなると、タイムディケイとボラの低下の両方で収益が狙えます。
念のため、両方ともプレミアムが2倍になった時点で損切りし、再度建て直すことを考えています。
週超えでポジションを維持し、さらにタイムディケイを狙いたいと考えています。
あとは、騰落レシオの6日平均が前日時点で72%に低下しています。
売られすぎになっていますので5月限で28500円のコールオプションも購入しました。
これはまだSQまで時間がたっぷりありますので、一度上げてくれれば収益化できると考えています。
しばらく保有して様子を見ようと考えています。
参考になれば幸いです。
なお、投資の最終判断はみなさんご自身で行ってください。
また、投資の損益はすべてみなさんに帰属いたしますので、よろしくお願いいたします。
この記事へのコメントはありません。