BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2023年4月13日】江守哲のオプションコメント

【2023年4月13日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

日経平均株価はウォーレン・バフェット氏の日本株投資の材料で上昇しています。
ようやく28000円を超えてきました。

米雇用統計や米CPIの内容は想定内でしたので、これで目先の重要イベントは通過です。
明日は4月限のSQ算出日です。その前に整理しておきます。

オプショントレードは、ニュートラル戦略が利益となり、私は早々に利益を確定したことは前回お伝えしました。

もう一つ保有していたポジションが、5月限の権利行使価格28500円のコールオプションです。
つまり、価格上昇に賭けるポジションを保有していたことになります。

当初はプレミアムが購入した価格(160円)の2倍を狙っていました。
しかし、購入したコストと同じプレミアムの水準(160円)で29000円のコールを同枚数売りました。

これにより、保有しているオプションのコストがゼロになりました。
万が一、5月限のSQ値が28500円に届かなくても損失にはなりません。

逆に、28500円を超えれば、その分だけすべてが利益になります。
また、29000円以上で最大利益になります。

このように、オプションを購入したあと、相場の思惑通りになれば、選択肢が増えます。
しばらくはいまのポジションの維持して、様子を見ようと考えています。

また新たなアイディアを実行する際には、お伝えしたいと思います。
上記が参考になれば幸いです。

なお、投資の最終判断はみなさんご自身で行ってください。
また、投資の損益はすべてみなさんに帰属いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事