【2023年4月13日】江守哲のオプションコメント
こんにちは、江守哲です。
日経平均株価はウォーレン・バフェット氏の日本株投資の材料で上昇しています。
ようやく28000円を超えてきました。
米雇用統計や米CPIの内容は想定内でしたので、これで目先の重要イベントは通過です。
明日は4月限のSQ算出日です。その前に整理しておきます。
オプショントレードは、ニュートラル戦略が利益となり、私は早々に利益を確定したことは前回お伝えしました。
もう一つ保有していたポジションが、5月限の権利行使価格28500円のコールオプションです。
つまり、価格上昇に賭けるポジションを保有していたことになります。
当初はプレミアムが購入した価格(160円)の2倍を狙っていました。
しかし、購入したコストと同じプレミアムの水準(160円)で29000円のコールを同枚数売りました。
これにより、保有しているオプションのコストがゼロになりました。
万が一、5月限のSQ値が28500円に届かなくても損失にはなりません。
逆に、28500円を超えれば、その分だけすべてが利益になります。
また、29000円以上で最大利益になります。
このように、オプションを購入したあと、相場の思惑通りになれば、選択肢が増えます。
しばらくはいまのポジションの維持して、様子を見ようと考えています。
また新たなアイディアを実行する際には、お伝えしたいと思います。
上記が参考になれば幸いです。
なお、投資の最終判断はみなさんご自身で行ってください。
また、投資の損益はすべてみなさんに帰属いたしますので、よろしくお願いいたします。
この記事へのコメントはありません。