【2023年5月29日】江守哲のオプションコメント
こんにちは、江守哲です。
本日、マイクロ日経平均先物とミニオプションが上場されました。
それぞれ、これまでの10分の1のサイズで取引できますので、ぜひ取り組んでみてください。
特に、オプションはいまのサイズの10分の1ですと、かなりリスクを抑えられます。
練習というわけにはいきませんが、ぜひ取り組んで経験値を積んでください!
さて、日経平均株価はきわめて強い動きになっています。
やはり大相場に発展しそうな感じですね。
繰り返すように、今の状況は逆張りでプットオプションを買う条件がそろっています。
騰落レシオは高く、空売り比率も低位です。移動平均乖離率も大きくなっています。
通常であればプットオプションを買う場面ですが、今回は違う可能性があると指摘しました。
結果的に、その通りの展開になっています。
そのため、私はこれまでのセオリーとは逆に、上昇に賭けることにしました。
これは前回も解説した通りです。
私自身は、これまでのポジションに加え、31250円と31500円のコールオプションを買い、32000円のコールオプションを売っています。
SQ算出日のあと2週間で32000円は超えないとみています。
無論、上昇すれば、また先物でヘッジするつもりです。
このまま上昇基調が続けばよいのですが、どうなるかわかりません。
下げにも対処できるようにしておきたいところです。
今から取り組むのであれば、前回もお話ししたように、31500円コール買いと32000円のコール売りを組み合わせがよさそうです。
コール売りの方は、枚数を2倍にしてもよいかもしれません。
無論、上昇し続けた場合には、先物でのヘッジも視野に入れておきます。
とにかく、いまはロングサイドでポジションを取ることが肝要です。
そのためには、コールを利用することです。
これは、前回と同様です。
参考になれば幸いです。
なお、投資の最終判断はみなさんご自身で行ってください。
また、投資の損益はすべてみなさんに帰属いたしますので、よろしくお願いいたします。
お世話になります。
オプションはわからないことばかりで取引が怖かったのですが、江守先生のSBI証券の取引説明を視聴し、やっとオプション口座に入金して、ミニ2258月限 33,000円を買ってみました。
今後の動きに注目していきます。