BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2023年10月24日】江守哲のオプションコメント

【2023年10月24日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。
今日の日経平均株価の動きはまさにジェットコースターのようでした。
ニデックの決算を嫌気した売りで急落した後、急速に値を戻しました。

一日での値幅は600円を超えています。
このような日もたまにはありますね。

さて、昨日までは下落が続いていました。それもかなり厳しい下げになっていました。
そのうえでの今日の下げでしたので、仕方なく持ち株を処分した投資家も少なくなかったでしょう。

しかし、昨日の時点で騰落レシオはすでに急低下していました。
先週末の騰落レシオ6日平均は58%、昨日は64%でした。

ここまで下げた時に、空売り比率がまだ45%程度でしたが、それでも売りが出ていることは確かです。
また、25日移動平均乖離率は3%に達しました。5%まではいきませんでしたが、安値圏に入ったことは確かでした。

このような状況でしたので、すでにオプション講座で学ばれているみなさんは、気づくことがあったかと思います。
前回のZOOMセミナーでもお話ししましたが、まずは騰落レシオ・空売り比率・移動平均乖離率のセットアップの条件を確認することが肝要です。

そのうえで、「条件がそろったときには、ぜひポジションの構築してみましょう」というお話をしました。
今回はそこまでそろってはいませんでしたが、もしかするとすでにオールオプションを購入された方もいらっしゃるかもしれませんね。

まずはオプションを取引してみることが重要です。
いまはミニオプションもトレードできます。低いコストで試しに近い形でトレードできます。

まずは慣れていくことが肝要ですね。今の市場環境だからこそ、ぜひチャレンジしてみてください。
いまの条件であれば、やはりコール買いが検討されるでしょう。

11月限の31500円あるいは31750円のコールを対象に、検討してみるとよいと思います。
ちなみに、私はややフライング気味ではありますが、すでに購入済みです。

あとは株価が多少でも回復すれば、早めに利益確定を行う予定です。
今回は100円から200円も取れれば十分と考えています。

いまは欲張らずに行きたいところです。

なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事