BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2024年1月10日】江守哲のオプションコメント

【2024年1月10日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

日経平均株価はとうとう節目の34000円を超えてきました。
1990年3月以来の高値だそうです。

私は1990年4月に社会人になりました。
このあとバブル崩壊で、日本株は「失われた30年」に突入しました。

しかし、いまその水準を取り戻しつつあります。
歴史的な動きになってきていることだけは確かなようです。

こうなると、オプション取引はしっかりと考えてトレードしないといけません。

まず、前日の騰落レシオ6日平均は250%でした。
これは明らかに過熱しすぎです。また、それまでの数日間も軒並み高水準です。

さらに、空売り比率が40%割れ目前まで低下していました。
これは、空売りが入っていないことを意味します。

このような状況であれば、通常であれば「プット買いが有利」というメッセージを送っていたと思います。
しかし、今回は自嘲しました。非常に強くなりそうな気がしたからです。

結果的に正解でした。
プットを購入して持ち続けていると、いまごろ価値はなくなっていたでしょう。

とはいえ、ここからコールを買うのはどうか、ということにもなります。
考えどころですが、あえて取り組むのであれば、「ブルスプレッド」がよいでしょう。

例えば、34250円のコール買いと34750円のコール売りの組み合わせです。
リスクとコストを下げるために、あえてイン・ザ・マネーにする方法があります。

また、34500円のコール買いと35000円のコール売りの組み合わせも候補といえます。
いまはミニ取引がありますので、これまでの10分の1のリスクで取引ができます。

このような相場でも、ミニを使えば低コストと低リスクで取引は可能です。
ぜひチャレンジして、成功体験を積み上げていきましょう。

いまは「歴史的相場」の局面です。
人生で一度あるかないかの局面だと考えてください。

そのようなときに、何もしなければ、何も得られません。
失敗しても経験が積みあがります。

今年はオプション取引に取り組むべき年といえます。
ぜひチャレンジしてください。

なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事