BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2024年3月13日】江守哲のオプションコメント

【2024年3月13日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

日経平均株価は乱高下しています。
高値を付けた後に急落し、その後はまた戻すといった値動きです。

まさに高値圏で観られる波乱的な動きといえます。
こうなると、すぐに高値を更新するのではなく、値幅の広いレンジ相場になる可能性があります。

そこで、4月限の戦略については、今回初めてニュートラル戦略を検討したいと思います。
つまり、コールとプットを同時に同枚数ショートする戦略です。

現在は39000円を挟んだ水準での推移です。
ここからどの程度の値幅で考えるかがポイントになります。

初めてのニュートラル戦略であることと、大きな利益よりも確実性を考えたいと思います。
今回は下記のレンジでのニュートラル戦略を考えます。

35250円のプット売り(90円程度)
42125円のコール売り(60円程度)

まずはここから開始し、相場の上下動に合わせてポジションの調整を考えます。

上昇すれば、両者を買戻し、上の水準でのショートを再構築します。
下落すれば、両者を買戻し、下の水準でショートを再構築します。

ショート戦略はリスクがあるため、十分に注意して行いましょう。
資金と相談のうえ、保有するポジション量を慎重に検討してください。

目安としては、300万円の証拠金ではショートはコールとプットは4枚ずつが限界かと思います。
ミニオプションの場合には、その10分の1とお考え下さい。

今回はショートですので、細かくフォローしていきたいと思います。

なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事