BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. トレードを記憶する

トレードを記憶する

こんばんは、
水上紀行です。

自分のトレードを記憶することは、
大事だと思います。

記憶を補助するために、記録をとることも確かに大切ですが、
自分の頭の中で、過去のトレードをイメージできることは、
さらにトレーディングのグレードアップには、必要なことだと思います。

たとえば、
なにかのスポーツで名選手と言われる人は、
過去の試合のことを克明に記憶しているものです。

つまり、その場面場面での動作を記憶として頭に刷り込むことで、
これから先、なにかが起きたとしても、
反射的に起きたことに対する最適な対処が行えるものと思います。

また、記憶として、同じような場面を、
繰り返し繰り返し体験し覚えると、
自然とそれに対する対処が出来るものだとも思います。

中でも、相場の大変動という緊急事態になったとしても、
それに対しての対応は、無意識に出るものだと思いますので、
やはり日ごろのトレーディングでも記憶することを繰り返すことが大切です。

また、記憶を反芻することで、
インスピレーション(ひらめき)も湧いてくるものだと思います。

インスピレーションとは、氷山の一角に過ぎず、
蓄積された多くの記憶あるいは知識がない限り、湧いてはこないと思います。

そうした意味からも、
トレードを記憶するということは大切なことだと思います。

その利食えて良かったと思う素朴で素直な気持ちが大事だと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事