【23.01.25更新】オプションコメント
こんにちは。江守哲です。
日経平均株価は上昇し、堅調に推移しています。
そのため、騰落レシオが6日平均は280%にまで上昇しています。
25日線からの乖離率は3.33%と、株価がピークをつけたとはいえない水準です。
ピーク時には5%まで拡大することが多いです。
現時点での5%乖離は27750円程度であり、まだ上昇余地があるともいえます。
現状ではプットオプションを買いたくなる水準ですが、下がらない可能性もあります。
こういう時は、レシオスプレッドで対処することを考えます。
プットを買い、下の権利行使価格のプットを買いの枚数の2倍売ります。
そうすることで、支払いプレミアムをゼロにします。
その後、株価が下げて、売っているオプションのプレミアムが上昇したとき、買い戻します。
プレミアムは2倍が基準とするとよいでしょう。
売却したオプションのプレミアムが100円だった場合、逆指値の買い戻しを200円で入れておきます。
成立したときには、株価は大きく下げるでしょうから、残ったプットの買いで利益を上げていきます。
もし逆指値が入らず、株価が横ばいあるいは上昇しても、損失は出ませんので安心です。
逆に、強気で見ている場合には、コールを買い、さらに上の権利行使価格のコールを2枚売ればよいでしょう。
このような応用編もぜひ検討してみるとよいでしょう。
今回の上昇相場では、私はコールを使って上記のようなオプションの組み合わせで利益を上げました。
過熱していますが、今回の相場はなかなか下がらないかもしれません。
今年は世界の株価が上昇するとみていますが、日本株もそれにつれるかもしれません。
ただし、円高のリスクには常に要注意です。
なお、投資判断はご自身で行ってください。
また、投資損益はすべてみなさまに帰属しますので、よろしくお願いいたします。
この記事へのコメントはありません。