【2023年10月10日】江守哲のオプションコメント
こんにちは、江守哲です。
日経平均は日本の連休明けの市場で急騰しています。
10時時点で2%を超える大幅高になっています。
前回4日のコメントでは、オシレーター系指標や騰落レシオの下げすぎ感を指摘しました。
また、空売り比率が高率であることや25日移動平均線からの乖離率の大きさも指摘しました。
そのうえで、「反発を見込んだトレードを検討したい」としました。
私自身はこの時点で、11月限のコールオプション31750円を買いました。
その後も株価は不安定でしたが、ようやく反発してきました。
プレミアムは約2倍になっています。
ここからは、選択肢がいくつかあります。
ひとつは単純な手仕舞い売りによる利益確定です。
もうひとつは、購入時と同じ価格のプレミアムのコールを売ることです。
後者ですと、コストなしでブルスプレッドが組めることになります。
この方が、利益を稼ぐことができる可能性があります。
もちろん、手仕舞いして早めに利益を確保することでもよいでしょう。
そのあたりの判断は、それぞれかと思います。
今日は大きく上昇していますが、まだまだ過熱感には程遠い状況です。
少しじっくりと見ながら、利益の拡大を図ってもよいかもしれません。
今回も非常に良いタイミングで仕込むことができたのではないかと思います。
引き続き、チャンスをうかがっていきたいと思います。
今回のコール買いのチャンスを逃した方は、いまからですとブルコールスプレッドなどがよいでしょう。
プレミアムの支払いコストを下げて対処することが重要です。
なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。
この記事へのコメントはありません。