BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2024年2月16日】江守哲のオプションコメント

【2024年2月16日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

日経平均株価は史上最高値更新が目の間にあります。
短期間でよくここまで上げてきました。そろそろ下げるかと思いましたが、あまり余計なことは考えない方がよさそうです。

前回のセミナーで取り上げた、直近のポジションです。
37250円のプット買いと36500円のプット売りのお話をしました。

買いと売りの枚数が同じですので、リスク(最大損失)は限定されています。
ですので、このまま放置する方法もあります。

ただし、このまま上げていくと、収益機会を逃す可能性もあります。
そこで、追加のトレードを考えたいと思います。

まず、プットオプションのポジションを調整します。
36500円の売りを買い戻し、36750円のプットオプションを2枚売ります。

これで、37250円のプット買いと36750円のプット売り2枚になります。
36250円以下にならなければ、損失にならないポジションになります。

売りの枚数が多いので、下値のリスクだけを念頭に入れておきます。
下げた場合には、また対処方法を考えます。

一方、上昇した場合の収益機会を逃さないようにしておきます。
コールを使って、39000円のコール買いと40000円のコール売りを同じ枚数で組み合わせます。

コール買いだけですとコストが高いので、あえて売りを入れておきます。
このポジションは、下げても最大損失が限定されます。

ただし、下げ基調に転じた場合には、何かしらの対処を考えます。
ひとまず、上記で太陽しようと考えています。

初心者の方には難しい相場かもしれません。
しかし、リスクをしっかりと管理すれば、対応は可能です。

最初は難しいかもしれませんので、シミュレーションだけでもよいでしょう。
最終的に損益がどうなるのか、ぜひフォローしてください。

オプションは当初のポジションが上手くいかなくても、挽回できる機会があります。
これは、普通の株式投資やFXと違う、オプション取引独自の利点です。

失敗しても何とかなります。
対処方法も提示していきますので、ぜひ一緒に頑張ってまいりましょう。

繰り返すように、今年はオプション取引に取り組むべき年といえます。
ぜひチャレンジしてください。

なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事