BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2024年3月1日】江守哲のオプションコメント

【2024年3月1日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

前回から少し間が空いてしまいました。

日経平均株価は史上最高値を更新し、堅調さを維持しています。
39000円を割り込んでも買いが入り、戻してきます。

米国株も過去最高値を更新してきました。
強気相場が続いており、日本株も追随しそうです。

さて、前回のセミナーで取り上げた、直近のポジションです。
36750円のプットオプションを2枚売り、37250円のプット買いとの組み合わせになっています。

相場の上昇が想定されますので、36750円のプットオプション2枚売りを買い戻します。
そのうえで、38000円のプットを2枚売ります。37250円のプット買い1枚は維持します。

プット売りはリスクがありますので、「怖い」と感じる方は避けた方がよいでしょう。
下げた場合には早めに買い戻すか、ミニ先物を売ることでヘッジする予定です。

一方、上昇した場合の収益機会を得るためのポジションです。
前回は39000円のコール買いと40000円のコール売りを同じ枚数で組み合わせました。

これを維持し、さらに40500円のコールオプションを2枚売ります。
相場が上昇すると損失につながるオプション戦略ですが、収益確保のために売ります。

無論、相場が上昇すれば、買い戻すかミニ先物を買うことでヘッジをします。
来週が3月限のSQ週になりますので、ポジションをコントロールしながら対処していきましょう。

このようなポジション・コントロールは初心者の方には難しいかもしれません。
しかし、このようなことができるようになると、オプション取引で収益を上げるようになります。

最初は難しいかもしれませんので、シミュレーションだけでもよいでしょう。
最終的に損益がどうなるのか、ぜひフォローしてください。

オプションは当初のポジションが上手くいかなくても、挽回できる機会があります。
これは、普通の株式投資やFXと違う、オプション取引独自の利点です。

失敗しても何とかなります。
対処方法も提示していきますので、ぜひ一緒に頑張ってまいりましょう。

繰り返すように、今年はオプション取引に取り組むべき年といえます。
ぜひチャレンジしてください。

なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事