BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 江守哲のオプションコメント
  4. 【2024年3月4日】江守哲のオプションコメント

【2024年3月4日】江守哲のオプションコメント

こんにちは、江守哲です。

前回のフォローです。

日経平均株価は史上最高値を更新し、本日は4万円に乗せてきました。
米国株も過去最高値を更新し続けています。日本株も追随しそうです。

今週8日は3月限のSQ算出日です。
ポジションの調整を行いましょう。

前回のセミナーで取り上げた、直近のポジションです。

38000円のプットオプション2枚売り
37250円のプット買い

こちらは、このままSQ日に持ち込む予定です。

39000円のコール買い
40000円のコール売り

こちらも現時点では、このままSQ日に持ち込む予定です。
ただし、相場展開次第では、何かしらの手を加える可能性があります。

40500円のコールオプション2枚売り

問題はこのポジションです。
すでにイン・ザ・マネーになりそうな勢いです。

まず、1枚だけ買戻し、41000円のコールを2枚売ります。
さらに、今回はヘッジを入れてみます。

売りが1枚残っていますので、それに対するヘッジです。
通常のオプションを取引されている場合、ミニ先物を5枚買います。

これにより、上昇時のヘッジとします。
さらに上昇するようであれば、さらにヘッジを入れていきますので、またお知らせします。

ここからはかなり忙しい対処になると思います。
相場が上昇すると損失につながるオプション戦略ですので、しっかりとヘッジを入れていきます。

このようなポジション・コントロールは初心者の方には難しいかもしれません。
しかし、このようなことができるようになると、オプション取引で収益を上げるようになります。

最初は難しいかもしれませんので、最初はシミュレーションでもよいでしょう。
最終的に損益がどうなるのか、ぜひフォローしてください。

オプションは当初のポジションが上手くいかなくても、挽回できる機会があります。
これは、普通の株式投資やFXと違う、オプション取引独自の利点です。

失敗しても何とかなります。
対処方法も提示していきますので、ぜひ一緒に頑張ってまいりましょう。

繰り返すように、今年はオプション取引に取り組むべき年といえます。
ぜひチャレンジしてください。

なお、投資判断はご自身の責任で行ってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


主要指標

最近の記事