プロに勝つためには?
From:矢口 新
自宅リビングより、、、
皆さんは、日頃、車の運転をされますか?
通勤のためにほぼ毎日乗っている方もいれば、
免許を持っているだけで、
ペーパードライバーになってしまっている方も
いらっしゃるかもしれませんね。
久しぶりに運転すると、
何だか自動車学校出たてで、初心者マークを車に付け、
緊張感を持ちながら、運転する感覚があるかもしれませんね。
例えば、
車庫入れ、縦列駐車、クランク、急カーブ、
高速への出入り、車線変更、追い越しなど、
運転に慣れている人なら何でもないことが、
自動車学校を出たての人や、ペーパードライバーにとっては
難しく感じるのだろう、、、
このようなことを、
先日自分で車の運転をした時に考えていたのですが、
これはトレードに似ているなと痛感しました。
というのも、
トレードでは自動車学校に相当するところで学ばないで、
いきなりF1レーサーと同じ道を走ります。
つまり、アマチュアもプロも同じ道を走り、
その中で追い越しであったり、車線変更したりしながら
目的地を目指さなければならないのです。
アマチュアとプロがハンデ無しで同じ条件で戦うということは、
アマチュア選手が何も対策をせずに戦いを挑めば、
あっさりと返り討ちにあうことは容易に想像ができるでしょう。
アマチュアとプロのカテゴリー分けがない世界で戦う以上、
アマチュア選手は、いかにしてプロもひしめき合う世界で勝てるかを考え、
効果的なトレーニングを積み、自分自身の実力を上げるしかありません。
特にデイトレードは技術職に近いものがあり、
相場で収益を上げるための技術を習得すれば、
その技術に見合った収益を上げることは可能です。
そこで、
私は相場の世界で戦う技術を身に付けるためには、
「山越え谷越え」を数多く見て、
転換点の見極めの精度を高めることが大切だとお伝えしています。
そのためには、
難しいのを承知で、1分足などで多くの山谷を見て、
少額で売買することが必要だと思っています。
これは地道に継続して経験値を増やすことで、
少しずつ技術が身に付き、転換点の見極めの精度が高まり、
収益アップに繋がっていくでしょう。
そしてもう一つ、
相場の転換点の見極めの精度を高めるためには
相場の値動きの本質を掴むことも重要です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
タペストリー・プライスアクション理論(TPA理論)という、
私が「価格変動の本質」を突き詰めて辿り着いた投資運用理論があります。
トレードでの損益というものは、
実際の値動きからしか発生しない以上、
「価格変動の本質」を突き詰めることが、
収益アップに結び付くことは疑いがないと思います。
皆さんが相場で稼ぐための技術を習得するために、
これからも私がディーラーとしての現場経験から得た
ノウハウをお伝えしていきます。
いきなり大きなレベルアップは難しいかもしれませんが、
継続して努力することで、その努力が報われるときがいつか来ます。
そのためにも、今できることを一生懸命続けていきましょう。
それでは、また!
―矢口 新
<編集部のおすすめ>
収益力の高い、最も効率の良いトレード理論とは?
東京市場だけでなく、
ニューヨーク、ロンドン市場でも
プロのディーラーとして活躍した矢口先生の
『トレード理論の秘密』を手に入れる権利をお渡しします!
詳細はこちら
↓
https://fx-school.net/lp/tpa_special/
投資の学校・LINE@登録募集中!
LINE@限定の特別なお知らせを配信予定!
ご登録はこちらから
↓
https://toushi-gp.jp/line
いつも、示唆に富んだお話をありがとうございます。私には、矢口先生のお考えが
頭や心にすうっと入ってきます。そして、共感しています。先生のアドバイスを心待ちにしています。
私は、約一年と四か月、自己流でトレードの勉強をしながら実践もしていますが、トレードの結果は 初心者同様のありさまで、いまだ成果があがっていません。それもそのはず、素人の私が
プロを相手に闘いを挑んでいるようなものなのだからなあと思い知らされました。
でも、くじけません。プロのトレーダーになるための努力を続けます。
西家好亮さん
コメントありがとうございます。
私がお伝えしていることがお役に立てるのであれば、
これほど嬉しいことはありません。
今すぐ飛躍的に上手くなることは難しくても、
試行錯誤を繰り返しながら真剣に学び、実践をすることで上手くなります。
引き続き頑張っていきましょう。
よろしくお願いします!