BLOG

投資に役立つ
伝えたいことが毎日ある。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. もってぃのブログ
  4. トレードする時間足を軸に上下を見てみよう!

トレードする時間足を軸に上下を見てみよう!

From:もってぃ

新宿のオフィスから

どうも!こんにちは!
投資の学校スタッフのもってぃと申します。

だんだんと春が近づいてきておりますが、
まだまだ寒いですね・・・( ;∀;)

寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしいのだけど、
暖かくなったらなったで、今度は花粉症が待ち受けているので、
早めの対策をしておこうと思います!

花粉症には「べにふうき」「甜茶」が良いそうなので、
毎年悩んでいる方はチェックしてみてください。(薬が一番効くけどw)

 

あなたのトレードする時間足は?

 
今回はトレードする時間足を軸に上下を見てみよう!
ということで、書いていこうかと思いますが、

 
みなさまは「何分足」「何時間足」を軸にトレードしていますか?

 
私は「1時間足」を軸にトレードをしています。
チャートを見れる時間が多く取れないということもあり、
スキャルピングとデイトレードをメインとしているので、

1時間足が長すぎず短すぎず、
程よくその日の流れを見れるのでそうしております。

 
ただし、エントリーは1分足で行っております。

 
通常、軸にしている時間足を見てエントリーすると思いますが、
私の場合は、1時間足のローソク足を構成している
下の時間足を見てエントリーのタイミングを計っております
CANDLE
motty2018021402

なぜかと言えば、
スキャルピングやデイトレードでその日のトレンドに乗って利益を獲りたい場合、
1時間足レベルの波に乗っていきたいわけですが、
1時間足だけ見ていてもベストなタイミングをつかむことが難しかったりします。

 
1分足までチャートを落として、
細かいタイミングを待つことで、大きなトレンドに逆らわずに、
含み損を抱えにくく利益を獲りやすいポジションを取ることが可能です(/・ω・)/
CANDLE2
motty2018021403

メインの時間軸の方向性、その下の短期で起こっていることを同時に把握することで、
今まで見えなかったものが見えたりします。※スピリチュアルではありません

 
もちろん前提として、
1時間足の上の「4時間足や日足」の大きな流れも把握しておくことが重要です(‘◇’)ゞ

 
下記チャートは1時間足に1時間足の短期EMA2本の束と
4時間足の短期EMA2本の束、そして4時間足のローソク足を背景に表示させています。

 
ちなみにEMAとは「指数平滑移動平均線」と言って、

通常の移動平均線よりも直近の値動きを「重視」し、
短期トレードをする上で、より精度の高い予測ができます。

motty2018021404

簡単に言うと、4時間足レベルで上昇・下降の方向性がでてきたとき、
その下の時間足の流れはその4時間足の流れに支配される傾向にあります。

 
なので、4時間足の大きな流れの中の1時間足の流れを見ることで、
最終的に、1分足でエントリーを狙っていくときに、
買いなのか売りなのか、の目線を固定することができます。

 
例えば、4時間足と1時間足が売りの流れなのに、
1分足で買いを狙っていくのが優位性がほとんどないということは
きっとお分かりいただけると思います(。-`ω-)

 
目線を固定することができれば、余計なエントリーが減ります。

 
大きな流れに逆らわないトレードに絞ることができれば、
おのずと大負けトレードが減り、トレンドに乗って利益を積み重ねることが
できるようになっていくので、トータルで勝つという結果につながります。

 
もちろん、上記だけではなく、
上位時間足レベルでの抵抗帯を把握したり、
ボラティリティを確認したりする必要がありますし、
EMAを見るにも、ただ並びを見るだけではなく、
ある程度のコツがあります。

 
また、トレードをするうえで、「手法」「考え方」「ツール」などありますが、

 
手法はフォームであり、
考え方は戦略であり
ツールは武器

と考えています。

 
これらを上手く相場に当てはめて使いこなすことが、
相場で利益を獲る基本ですね^^

 

頭で覚えただけでは実戦で使い物になりません

 
第一回目の記事でもお話ししたことなのですが、
手法にしても考え方にしても、
頭で覚えただけではダメです!(=゚ω゚)ノ

 
例えば、プロの野球選手にピッチングを教えてもらって、
“頭で覚えた“したとして、すぐに試合で使えますか?

motty2018021405
きっと9割以上の人は使えないでしょう(; ・`д・´)

何度も教えてもらったことを復習して練習するんです。
“体に染み込ませる”んです。

 
私は先日、人生初の「スノボー」をしに福島県の猪苗代という所へ行きました。

 
初のスノボーですので、滑り方もボードの装着方法すら分かりませんでした(;・∀・)

 
なんとかボードを装着できたのは良いものの、
いきなり友達に中上級者向けコースに連れていかれ
私から見たらかなり傾斜が急なところでのスタートとなりました(笑)
しかもめっちゃ吹雪でした(;´∀`)

↓こんなイメージ
motty2018021406

 
滑り方もわからなければ、とにかく恐怖心に支配されていたので、
最初の1時間程、全く滑れませんでした・・・泣

 
でも、友達にしろ滑れるひとは余裕で滑れるんですよね。
当たり前のことですけども汗

 
滑れるひとは、基本はもちろんのこと、
正しい転び方(リスク回避)が分かっていて、恐怖心がほとんどなく、
どのように重心をかけて、どこにボードの方向を向ければ進みたい方向に
うまく進めるか体に染み込んでいるからこそ、
余裕を持って思ったように滑れるようになっていくんですよね(^^)!

 
私は、事前にスノボーの滑り方の基本をネットで調べて、
頭ではなんとなく覚えましたが、
頭で滑り方を覚えていたとしても実際はうまくできなかったです!(当たり前だのクラッカー)

 
最後は2時間くらい初心者コース的なところで練習して
少し滑れるようになったのでよかったです ( ;∀;)

 
というか、傾斜のなだらかなところで練習せず、感覚を掴んでいない状態、
正しい転び方もできない状態でいきなり傾斜の急なところで滑ったら
大ケガする可能性大ですよね!汗(大ケガしなくてよかった・・・)

これからスノボーに初めて挑戦する人は気を付けてね・・・

 
で、さっそくFXの話に置き換えると、

 
トレード方法を頭では覚えたつもりで、練習も十分に積んでいないのに、
いきなりプロが戦っている相場に大事な資金をぶっこんで
飛び込んでいく人が多いのです(/ω\)

 
リスク回避の方法、大きな方向性の見極め方、利益の獲りやすいパターンなどが
細胞レベルで身についていないのに相場に飛び込めば、大ケガする可能性が高いのです!

 
早くお金を稼ぎたい!という気持ちが強ければ強いほど、

すぐに相場に飛び込む傾向があるので、
そのうち「大ケガで退場」してしまうかもしれません。

 
とにかく焦らずに、優位性の高いトレード方法を身に着けて
着実に練習を積み重ねるのが近道だと思います!^^

 
かく言う私もまだまだですが。
私は今も時間がとれるときは過去チャートを見て、
練習を繰り返しています(/・ω・)/

 
人は止まった瞬間から衰退が始まると考えているので、
例えトータルで利益が残せるようになったとしても油断できません・・・
1年365日チャートと向き合うくらいの覚悟、というか勢いは必要だと思います!

 

最後にちょっとだけ宣伝させてください←笑

 
まずそもそも、

 
大きな方向性の見極め方や
利益の獲りやすいパターンがわからないよ~!!


という方がもしいましたら、
今回、投資の学校からまさかの、

 
まさかの!!!

 
私もってぃーのトレードプログラムを出していただきましたので、
もし少しでもご興味あれば覗いてみてくださいな(=゚ω゚)ノ笑

 
私が現在、毎月プラス収支を出せている方法を惜しみなく、
真剣にお伝えいたします(‘◇’)ゞ

 
一人残らずトータルで稼げるトレーダーになれるよう
一生懸命サポートしたいと思います。

 
ではまた!

 
【事務局からのお知らせ】

もってぃ先生の新プログラムですが、
人数を限定してご案内をさせていただき
先日大好評の中募集が終了となりましたが、

お客様からのお問い合わせを多数いただきましたので、
追加の募集が決定いたしました。

下記からメールアドレスをご登録なさった方へ、
2月16日(金)18時にご案内のメールを
お送りさせていただきます。

・もってぃ先生の新プログラムが気になる、
・先日応募しようとおもったら募集が終わっていた…
・迷っているうちに募集が終了してしまった…

という方は、
下記からメールアドレスをご登録くださいませ。

こちらをクリックして申し込む


  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. うさぴぴ

    1時間足と1分足のチャートを同時に見られるのは便利だなと思いましたが、MT4でその様に設定ができるのでしょうか。やはり独自のインディケータを利用しているのでしょうか?それができればもっと理解が深まりそうな気がします。そちらもお教えいただくことはできないでしょうか。

    • もってぃー投資の学校

      うさぴぴ様

      お世話になります。コメントありがとうございます^^

      MT4で設定できますよ(=゚ω゚)ノ

      オリジナルのインジケーターを使用しておりますが、
      無料で使えるものになります。

      基本的なものだけで言えば、
      HTブログさんという方の、背景に上位時間足を表示するインジケーターを使用し、
      あとはEMAを使用しております!期間は1分足で12(赤)16(青)が元になっておりますm(__)m

  2. ( ´▽`)もっていさんも花粉症持ちなのですね(親近感)私は抗ヒスタミンを飲むとだる重なので、レザーと砂糖断ちで殆ど出なくなりました。ハウスダストだからタイプ違うかもしれませんが。

    もってい先生のプログラムを見ていて「20万通貨」う〜できるだろうか?(私が単位間違えてる?(-。-;))と思いました。それぐらい動かさんと利益は出んのだろうけど。
    あ、スノボは腰に来るらしいのでストレッチでご自愛下さい。

    • もってぃー投資の学校

      繦様

      お世話になっております^^

      私も花粉症持ちです(涙)
      レザーとは初耳です!効くのですね(*‘∀‘)
      調べてみます!

      20万通貨前後はあくまで私がやる場合なので、
      最初は1万通貨からだんだん慣れたら資金量と照らし合わせて、
      増やしていくのが良いですよ!(=゚ω゚)ノ

      スノボーをやってからずっと膝回りとお尻が筋肉痛なのでストレッチします( ;∀;)
      ありがとうございます。

  3. あ(-。-;すみません。ミスタイプしました。レーザーです。花の粘膜をレーザーで焼く手術ですが、30分程度で一万円前後でした。私は長年患ってたので粘膜が肥厚してたらしく、劇的に効きました。生々しい話ですみません(_ _)

    • もってぃー投資の学校

      繦様

      なるほどです!笑
      大丈夫ですよ^^

      レーザーも検討してみようかなとΣ(・ω・ノ)ノ
      目の痒みが結構辛いので、やはり早めの対策ですね!

  4. syoun

    時間足を色々変えてトレンドの状況を正確につすむことは前々から教えられてきたことでありますが
    短期足にまとわされて損切りした経験もあり反省しきりといったところです。有難うございました。

    • もってぃー投資の学校

      syoun様

      お世話になります。コメントありがとうございます^^

      そうなのですね!
      短期足の見方を変えること、慣れることで段々と惑わされなくなっていくはずですので、
      是非参考にしていただければと思いますm(__)m

CAPTCHA


主要指標

最近の記事